ブログ ぱりてきさすのトレード日記: 新連合艦隊

2013年04月08日

新連合艦隊

週末は新日銀相場に対応するために株研究漬け。ナンバーワン銀行とナンバーワン証券を買って上場しているすべてのリース会社をショットガン買い。そして余ったすべてのお金でNTT本体を買うという我ながら不思議な新連合艦隊ができちゃったよ。それぞれちゃんと理屈があるんだけども、披瀝はしません。おのがじし自分の頭で考えて玉を張りましょう。

よくアベノミクスは庶民には何もメリットがないとか言っている人たちがいるけど、庶民の言葉の定義ってなんなんだろうね。新聞を読んでいれば株が上がる蓋然性が高いことくらいはわかりそうなものだけども、庶民とは新聞すら読まない人たちのことを言うんですかね。それは庶民ではなくバカなんじゃないでしょうか。これこの相場で儲かっていない人たちをバカにしているわけじゃないからね。バカを庶民呼ばわりしている人たちをディスっているだけなので。いつもこういう言説を聞くとムカつくんだよな。受動的であることが良しとされる時代はデフレとともに終わると思うんだが。ここからは変化に対応してサバイブしなければいけない局面だと真剣に思うよ。


人気ブログランキングへ

posted by ぱりてきさす at 22:29| Comment(14) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぱりさん

いつも楽しく読んでいます。ほとんど予想をあてちゃいとこがすごいですよね。
NTTは設備投資も終わって投資回収期間。素晴らしい株ですよね!

この人って本当に勝ってるんでしょうか?
勝ってる個人投資家は複利で圧倒的な勝率を誇ってるイメージがあったので胡散臭いひとだなと。
ぱりさんの目からみてどうでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Q8BLlWZW1eI#!
Posted by ばん at 2013年04月09日 01:28
そのお言葉肝に銘じます(*^o^*)
初心者な私は猛烈に勉強してみまするおほお(*^o^*)
Posted by 株初心者 at 2013年04月09日 11:31
いやー、最初からいきなりフル勃起状態という緩和規模ですね。預貯金に偏った日本人の資産構成も変わらざるをえないのでしょう。通貨保有税(インフレ税)が掛けられるわけですから。そのことの是非はさておき、僕は流動性や換金性を勘案すると最良のインフレヘッジは株式だという認識です。現在はデフレからインフレへの転換期なので、一般的には不動産株や資源株、価格決定権を持つ独占企業がヘッジ対象として注目されやすい環境ですが、景気が回復してくれば物色対象も広がってくると思います。

今回は、投資家にとって千載一遇のチャンスです。なぜなら、バブルと指摘されるような株や不動産の上昇が続いたとしても、インフレ率2%を達成するまで日銀は量的・質的金融緩和の解除ができないからです。過去には、2000年、2006年、2007年にTOPIXが1600ポイントを超えたあたりで『バブルの芽を摘む(日銀の雨宮理事 ※5年後の副総裁候補)』という理由もあって、デフレ状態でも容赦なく金融引締め策を取ることで見事に株式市場を崩壊させてきましたが、今回はバブル容認となる可能性が高いのではないでしょうか。今後は国民の間においても壮大な”富の移転”が起こりそうな予感がします。 ※申し訳ありません。不適切な表現は削除しました。
Posted by いきなりフル勃起状態 at 2013年04月09日 12:24
NTTは外人さんが好きな高ROEだからでしょうか?
Posted by ひろ at 2013年04月09日 13:34
庶民は株が買えないんだよ。
アホか、お前は!
Posted by う at 2013年04月09日 20:58
ショットガン買いとは、いかなるものでしょうか?
アメフトのショットガンには、少しくわしいのですが・・・。
Posted by 堺 at 2013年04月10日 07:49
ぱりてきさす先生に質問なんですが、株に向いてる性格と向いてない性格があると思うのですが、どういう人が向いてないでしょうか?
ギャンブル嫌い(競輪、競馬、競艇、パチンコ、トランプ、麻雀、宝くじが全て嫌い)の人なんか株やるべきでないですかね?

というのも、私が大のギャンブル嫌いなんです。
チャートからこの辺までは、上がるだろうと思ってるんですが、どうしても我慢できないで離してしまいます。
過去に、数週間で2倍になった銘柄だけ1度我慢してホールドできましたが、1枚だけで全力とか無理でした。
チャートの読みは当たるのですが、それを実行する信念というか度胸がありません。
こういう人は向かないですかね?
Posted by 沙紀 at 2013年04月10日 17:36
2013年 4月 10日 17:49 JST.米国で土地価格が上昇
これが、WSJの最近の記事のタイトル。
これを材料に証券会社が本邦も不動産株こそ本命とばかりにまたまた営業攻勢を掛けるんでしょうが、先駆した8804あたりをみると一段落かなという印象です。
全体の天井では、生保などが規制改正(国債に対する株式のリスクウェイト調整か)を理由に買ってくるんでしょうがそれはまだまだ先でしょうね。
一般には金利上昇に弱いと言われるリースって選択は、さすがですね。
(ご存知の通り、会計制度問題は織り込み済みですね)
Posted by 中世の秋 at 2013年04月10日 19:21
人間にはいろんな能力があるので、自分が理解できたことを理解できない人間=バカととれるような発言はどうかと思うよ。
お金儲けに特化していない人たちは、その能力のあるなしに関わらず、金の匂いには鈍感なんですよ。それはいい悪いではなく、そういう生き物だってこと。
パリさんは悪い人ではないと思うけど、敵が多いのはそういった視野の狭さからくるのだと思う。

僕ら投資家も、口だけ偉そうなことを言うけど実際は何も出来ない協調性なしの、自分だけが金儲けすることしかできないバカだと思いますよ。僕自身も、社会に出たらもっともらしい空論で俺はすげえんだって叫びつつ誰もついてこないコミュ障に成り下がってしまうのがわかってるので仕方なくトレードで稼がせてもらってる身ですが。
Posted by テキサスくん at 2013年04月11日 08:28
ぱり嫌いだけど今回は俺も同感だわw
Posted by 通りすがり at 2013年04月17日 12:24
パリさん。ネットに出てるパリさんの素顔は偽物ですよね。。。ブサイク過ぎるので否定して下さい。。。
Posted by 素顔 at 2013年04月20日 22:22
そろそろブログ更新して下さいな。まっ。相場はいけいけですけど。食い物の話でもいいので。
Posted by ららさん at 2013年05月04日 08:37
>>ばんさん
ええ、マジレス希望っすか?商材でクソ儲けしただけの奴でしょ。


>>株初心者さん
(*^o^*)

>>いきなりフル勃起状態さん
そうなんですよね。出口のない無限回廊になる可能性があると思います。逆に言えば有事の際に非常口がない状態とも言えるのがなんともw

>>ひろさん
ちょっと違います。手堅く儲かると睨んだからです。ポトフォを構成する駒として便利なんですよね。

>>うさん
庶民を馬鹿にしすぎ。

>>堺さん
こまかく複数銘柄をたくさん買うことです。

>>沙紀さん
僕もギャンブル大嫌いですよ。ギャンブルが好きかどうかは問題ではなく、試行錯誤の少なさが問題なのではないでしょうか。自分の読みが正しいことに本当の意味で自信があるのであれば自然にホールドできるようになると思います。まだ沙紀さんは自分の正しさを信頼できていないんだと思いますよ。

>>中世の秋さん
若干リースは早すぎちゃったですねw

>>テキサスくんさん
ご心配ありがとう。でも僕は株を引退したらどこにでもいるありふれた良い奴になるんでご心配なくw

>>通りすがりさん
あらまぁ

>>素顔さん
どれのこと?

>>ららさん
ららさんのために更新しましたよ(迫真)





Posted by ぱりてきさす at 2013年05月11日 00:12
いつも拝見しております。

新聞なんか読む方がバカだと思います。

ズブの素人が書いた文章なんて読みたくもありません。

それで十分勝てますから。
Posted by おはつ at 2013年06月23日 06:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/354553236

この記事へのトラックバック