ブログ ぱりてきさすのトレード日記: 勝ち続けるための三要素

2013年01月18日

勝ち続けるための三要素

少し前まであんなに先物のボラがなかったのに今じゃ100円200円が誤差だもんな。こんな相場がしばらく続けば流動性の申し子みたいなスーパースターが生まれて来るだろうね。流動性がショボるとセミみたいにすぐ死んじゃうんだけどさ。なにはともあれ、銭が落ちている相場だから全力で拾いに行かないといかん。兆るんやの精神で。

僕は勝つことは勝ち続けることだってことで株をやっているんですが、株で勝ち続けるために必要な要素って3つに集約されると思う。今日はその話を少ししてみる。

第一に市場参加者の平均より株が上手いこと。これはしごく当然のこと。僕らは市場というリングで戦っているのだから株が下手くそというのは誰かの養分になるということ。最低限市場参加者平均より株が上手くなければ話にならない。

第二に過剰なレバレッジをかけない。どんなに株が上手くても過剰にレバをかけると事故ってしまう。株って万が一が起きた時に万が一が起きることに賭けた人間がクソ儲かるシステムなので、思っている以上に万が一が起きやすいんだよね。サイコロを振ってでる確率とはわけが違う。悪夢に引き寄せられるのだ。だいたいのことは百が一くらいの確率で起きちゃうイメージ。だから過剰なレバとかかけてると狩られてしまう。

第三に株を続けること。勝ち続けるためには続けなければ続かない。

と、こんな感じかと。まとめると能力値を上げて欲望を抑えて継続するってことになるのかな。この三つの中では二が一番簡単にできそうだけれども、ところがどっこい一番難しいという。株のことが大好きであれば一や三はクリアできるんだけれども、そうなってくると二に引っかかりやすくなるという。アンビバレンツだよなぁ。


木曜-150
金曜+850

人気ブログランキングへ



posted by ぱりてきさす at 19:08| Comment(6) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおー
Posted by abcd at 2013年01月18日 21:46
ぱりてきさすさん、初めまして。

いつも貴重なブログ、有難うございます。

ぱりさん自身、どんどん実力と実績を積み重ねていっている
ように見受けられますが、今のぱりさんからしても、
BNFさんは"天才"と一括りに言い切るしかない存在でしょうか?

それとも、少し考えに変化などありましたでしょうか。

地合いが違うので、単純に比較できないとは思いますが。。
Posted by いるみ at 2013年01月19日 01:07
あー
ありがたい言葉だけど
うんちくでたときが危ないといってたから
上がるんだろうけど目先は上げ下げすごいポイ捨て誘発くそ相場到来かなぁ
なんてってくそ代表の俺が儲かってるんだから。

Posted by yoshi at 2013年01月19日 02:05
過剰なレバレッジ…
パリさんに言われると重みがあります。
もう少し補足して頂けるとありがたいです。

万が一でフリーズしてロスカット出来ないとか、本来の大きな流れの前に一瞬逆に振られやすいので、その逆でロスカットに合いやすいとか、宜しくお願いします。
Posted by 通りすがり at 2013年01月20日 00:15
2と3はクリア出来るけど、1はクリアしているかあまり自信がありません。
ぱりさんとか山田さんを見ているからかもしれませんが。
Posted by トムとジェリー at 2013年01月22日 00:31
>>abcdさん
おお・・・

>>いるみさん
こんにちは。完全に天才ですよ。コロンブスの卵みたいなもので一番最初に成功した人間はやっぱり凄いですよ。

>>yoshiさん
ちゃんと文字数は抑えていますw

>>通りすがりさん
なんというかトレードをギャンブルにしてしまってはダメなんですよね。勝ちはミルフィーユのように積み上げるモノなんです。

>>トムさん
お久しぶりです。1をクリアしていないとジワジワ無限コツ損モードきちゃいますよ!


Posted by ぱりてきさす at 2013年01月24日 19:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。