ブログ ぱりてきさすのトレード日記: スタイライフについて

2012年07月04日

スタイライフについて

ムーンウォーク上げが今のところ来ちゃってるよね。今日は農作物を買うためにCFD口座にお金を入れた。NHKのドキュメンタリーを見たら宇宙線の影響で雲が大量発生して地球が寒冷化しちゃうんだって。太陽光発電うんぬんにもいずれ暗雲が立ち込めて来そうだけれども、農作物は普通に儲かりそうなんでここいらでちょいポジションが欲しい。食料不足が顕在化するのって怖いよね。自由が無いだのなんだのは我慢出来るだろうけれども、饑餓はダイレクトに社会不安を引き起こしそう。中国とかが心配だけれども、なんだか今週に穀物が爆上げしているのは中国が大ロットで買い付けしてるから説が流れてる。とりあえず明日から打診で買っていくよ。

方針転換して個別株分析話をしていくことにするよ。僕が見落としていることや反論があったらぜひ教えてね。

今日はスタイライフが一時S高。こいつはおもしろい株なんだよね。元々サマンサの子会社だったんだけども、社長がド低脳で業績がずっと低迷。んで、腹に据えかねたサマンサが新社長を投入。そして持ち株の大半を楽天に売却したのね。売却価格はおよそ71000円。そして楽天側は取締役三名をスタイライフ側に送り込んだわけ。状況的にこの送り込まれた三人の役員はスタイライフを立ち直らせて株価を71000円以上にしなければ責任を問われるのは明白。この三人の楽天での役職を見るとそれぞれ新サービス担当、営業担当、財務担当と腰掛けでなく使える奴を召還してるっぽいし、いざとなりゃ我田引水プレイでどうにでもなると予想。このあたりから総合的に考えると下値不安は感じない。

んで、最近のファッションECの状況を見るとアマゾンが物凄い勢いでファッションECに切り込んで来ているのね。アマゾンのサイトを見ても日に日に充実させている。もちろん旧来のzozoもいるわけで、楽天としてはこの部分の強化は至上命題なはずなんだよ。裏を取るために双方のIRにネンゴロ電話をしたんだけども、双方とも僕と同じ認識。楽天側は旧来の楽天市場ではファッションECにおいて競争力がないと見ていて、楽天ブランドアベニューというサイトを立ち上げ中なのね。ここにスタイライフを融合させてファッションブランドポータルサイトみたいなのを作ろうとしているっぽいんだよ。戦略としては非常に正しいと思うし、スタイライフがここに食い込んだら業績は一気に上向きそう。あと楽天関連で気になるポイントとしてはピンタレストの動向。ここで三木谷も言っているようにファッションECとピンタレストの相性は僕も抜群だと思う。これらを上手く融合させたファッションECの構築がzozoやアマゾンに対抗するための三木谷の戦略なのだと思う。というわけでスタイライフに注目中。


前回から+510くらい。配当でよくわからなくなっちまった。


人気ブログランキングへ
posted by ぱりてきさす at 01:10| Comment(11) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ばりさんパワー半端ねえwww
Posted by おろろ at 2012年07月04日 17:31
一時ヘッジ・ファンドがそんな理由で農地を買い漁ってたけどもう売却済みみたいですよ。
 一か月前にもコメントして「儲かるといいね」って言葉かけて貰ったんだけど、今日ほとんど利益確定できました。金融・不動産などの大型内需はいいパホでしたが反面キャノンなどの輸出はボチボチでした。
Posted by 光のコラール at 2012年07月04日 17:48
俺もこういう発展的想像で買いたいわ。
ただ塩付けプレーヤーで資金も弱小、真剣に場に向き合ってるかといえばそうでもないし、成るべくして今の状態なってるんだよな。
まあ まったり行きますわ 地団駄踏んで。 
Posted by やす at 2012年07月04日 19:39
自分がポジションを持っている銘柄を相当数のアクセスのあるHPで買い推奨するような発言をするのは相場操縦に当たるのでは?
実際このブログのエントリーの翌日から株価が不自然な動きをしていますよね?
これで昨日今日で売り抜けていたりした場合明らかに黒ですよね。
五月さんと銘柄かぶっているようですし、共謀して株価操作していると思われても仕方のない言動だと思いますよ。
とりあえず金融庁に通報しておきます。
ご自分のやっていることに正当性があると思われるのならばこのコメントをきちんと一般表示してくださいね。
Posted by 個人投資家 at 2012年07月05日 13:20
そんなこと言い出したら 般若はどう説明するの?
奴らのマーケットインパクトは半端ないのに逮捕されないじゃない
むしろ動きが出てありがたがってるバカも多数存在する

それに追随するかは個人の自由だから買うも買わないのも自由ということなんだろうけど、例えばスタイライフが12万とかになれば、皆ハッピーでOKということになりそうな気がするんだが・・・
Posted by ↑の人へ at 2012年07月05日 17:42
ほー・・・なるほど!!!
深いですねぇー、大変お勉強になりました。
Posted by at 2012年07月05日 21:34
大人だから三木谷さんと書いた方がいいよ。
せっかく良いブログなのに。

パリさんのファンだから。
Posted by はい at 2012年07月05日 21:46
相場操縦なんかになるわけないだろw
世の中のアナリストはみんな相場操縦か?
アホだなぁ
Posted by ↑↑↑↑ at 2012年07月05日 22:54
>>おろろさん
豪運!

>>光のコラールさん
あっ、結構話題になってましたよね。あれはもう売っちゃったんすか。ポジション儲かったんですね。おめでとうございます^^

>>やすさん
発展的想像って良い言葉ですね。どこかでパクらせていただきます^^

>>個人投資家さん
それ全部あなたの妄想ですからご自由にどうぞ。あとすべてのファンダ投資家ブログをついでに通報しておいてくださいね。材料としてはこういうのもちゃんと出ております。

(14時40分、コード3037)5日続伸。前場に制限値幅の上限(ストップ高水準)となる前日比1万5000円高の9万4000円まで上昇し、連日で年初来高値を更新した。後場もストップ高水準まで上げたものの、その後は利益確定の売りで上げ幅を急速に縮めている。Jフロント(東証1部、3086)がスタイライフの大株主であるパルコ(同、8251)株を公開買い付け(TOB)するとの報道をきっかけに「スタイライフにも販路や取扱商品の拡充といった好影響が及ぶとの思惑が強まっている」(SMBCフレンド証券の中西文行投資情報部部長)という。足元では値動きの軽さに着目した短期的な資金が入り、過熱感が出てきた。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

>>夢さん
^^

>>はいさん
お見苦しいかも知れませんが、これは意識的にやってるんですよ。「会社を応援したい(笑)」みたいな風にならないように。

Posted by ぱりてきさす at 2012年07月06日 01:16
ケンコーコムは楽天から副社長でっせww
Posted by はな at 2012年07月17日 19:06
パリさん、お疲れ様です。
スタイライフ下がらなくて買えません。
高値は追いたくないけど、
どうなんすかね?

あれ、僕、買ったら超長期で行きたいんです。
Posted by はい at 2012年07月19日 16:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。