ブログ ぱりてきさすのトレード日記: 今年の相場を振り返る

2011年12月28日

今年の相場を振り返る

今日も超閑散。もう大納会しちまおうぜ。


年末企画をば。今年の相場について。

去年の11月からのラリーが地震によって完全に崩壊。その後、持ち直すも夏からの景気循環株の終了によって雰囲気が悪化。相場が荒野化。今に至る。ざっくりと言えばこんな感じになるのかな。いろんなことがあったけれども振り返ってみるとあっという間だったね。僕の感想としては夏頃から大きな転換がじわじわと起きているのを凄く感じていた。今までの日本の株式市場ではいわゆる外需株が主役だったと思う。内需株は刺身のツマみたいなもんで脇役だったと思うんだよね。でも、その役割分担は現在進行形で崩壊しているんじゃないかな。みんな外需がノーフューチャーだと気付き出していると思うんだよね。外需が買えないから内需へと単純な資金のシフトがいつものように起きていたと思うんだけども、まだまだ過去を引きずってしまっている輩が多すぎて、例えば私鉄株とかを買っている有様なんだよね。馬鹿みたい。受け皿として私鉄株なんかを持ち出すなんざ投資家として怠慢だと思う。ノーフューチャーを売るのであれば、買うのはフューチャーでなければならないでしょうに。私鉄株のどこにフューチャーを見出すんだよ。来年はこういう過去の因習に囚われた間抜けな状況が是正されていくターンではないかと思う。もっと具体的に言えば、フューチャーな小型株に資金が流れて行くのではないかと睨んでいる。今まで小型株は小型であることから無視されてきた。インチキペテンアナ公も機関投資家の多くも小型株を無視してきた。だけども、今フューチャーがあるのは小型株だけだと僕は思うんだよね。来年はそろりそろりと小型株に対する見方や位置付けみたいなモノが今年とは違った形で現れてくるんじゃないかな。その方向に僕は今ベットしている。

自分のトレードを振り返ると、今年の前半は今まで通りのやり方で対処してきた。地合いと需給を判断してのショットガントレード。このトレードの利点は調整と守備が容易なこと。

1.13.JPG

1.18.JPG

これは今年の1月13日と18日のクリックでのポトフォ。1週間で少しずつ調整しているのがわかるでしょ。これが僕が昔よく言っていたショットガントレード。この後、2月からは自動車部品系を利食いして行き、ネットゲーム株をガシガシ組み入れ。んで、3月上旬の段階で地合いがカツカツになってきたのでそれらも順次利食い。材料探し相場が始まると読んで大量のソネットエンター株やその他材料株を仕込んでいた中での大地震だったんだよね。株のやる気も一瞬失せちゃったんだけども、需給が反転しているのを見過ごすことができなくて再度ポトフォを構築。8月からは半導体に終了のお知らせが来ていたので半導体をショットガンショート。エルピーダの増資暴落を一般信用で上手く売れたのが会心だった。自分で思うに僕のトレーダーとしてのエッジは地合い判断だと思っていて、その部分を活かすために僕はこれまでロングショートは極力避けていた。ヘッジポジがあると地合い需給判断が甘くなってしまうから。僕の今年の最大の成長はヘッジポジがある中でも今まで通りの地合い判断ができるようになったことだと思う。これができるようになったおかげで収益機会をかなり増やせるようになったんじゃないかな。そして今のポトフォは前述の通りノーフューチャーな世界の中でのフューチャー株を揃えている。バンテックのおかげでだいぶ気持ちが楽になったのでのんびりホールドしていく予定。なんだかね、なんとなく思うんだけども、来年は相場的に良い年になるような気がするよ。世間一般の多くの人たちは株になんかもう見向きもしていないでしょ。これはチャンスなんじゃないかと思っている。サプライズ爆上げとかあると良いよね。


+40


人気ブログランキングへ


posted by ぱりてきさす at 01:20| Comment(11) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぱりさん、こんばんは。少し早いですが、ブログの更新1年間お疲れ様でした。来年の相場は、もっと参加者が多くなると良いですね。ところで、ぱりさんは、トランプのブラックジャックはされますか?私は今年知ったのですが、面白くて、たくさんゲームしました。来年もよろしくですm(._.)m
Posted by wanwan at 2011年12月28日 21:02
ぱりさん曰くノーフューチャートヨタ。
円高だから生産能力を海外にホイホイ
移すホンダ。
見た目は大人、頭脳は子供の政府の下でも
なるべく国内生産能力維持したいトヨタ。

何もかもがひっくり返ってルーツを貫き通す者が
救われる場面があるといいな

とホルダーではないですが、今年は常々そんなことを感じた一年でした。お疲れ様でございます。
Posted by めたじゅん at 2011年12月29日 01:04
すごいパフォーマンスですね。

株から離れていく人が多く感じてて、やっぱりコレはチャンスですよね。
Posted by さの at 2011年12月29日 12:39
小型株や新興市場を扱っていると
どうしても参加者の数の少なさにびびるんですよねぇ。
時には、俺とあんたと二人だけで
カードを出し合いしてない?。って
思う板もしばしば。(笑

まっ。

インチキペテンアナ公も機関投資家の多くも小型株を無視しているから
わたしも小型株が乱高下する相場が来年くるかもと思っています。

チャンスだと思うんですけどねぇ。
Posted by いぬさん at 2011年12月29日 16:35
いつもボンヤリと拝見していましたが、今回の確かな足取りを見せていただき、割目。
絹を織る様なキメ細やかな売買にうなりっぱなしです。
バンテックの件といい、大変勉強になりました。
また、お時間ありましたらストップ少資化を希望する者向けに解説お願いします。
激動の2011、ブログの更新お疲れさまでした。
Posted by おにぎり at 2011年12月30日 12:12
今年もお疲れ様でした。
今年からぱりてきさすさんのブログをみるようになりました。今後も文才あふれるブログを楽しみにしています。
さて、古典的なチャート信者にとっては、アメリカのチャートがティーカップなんちゃらっていうチャートの形状になっています。
今後バク上げがありそうなので注意したいと思います。
あがるかわかりませんが、今年は楽な相場でありますように
Posted by yoshi at 2011年12月30日 13:02
ぱりさんは天才なので来年もブログの更新お願いします。

次元が高すぎですが、参考になります。
Posted by 通りすがり at 2011年12月30日 19:01
今年一年おつかれさまでした。
どうでもいいですがドルツウォッシャーが100万になってて笑っちゃいました。
Posted by やす at 2011年12月31日 01:11
今年一年お疲れさまでした。また、質問に回答していただき感謝致しております。
Posted by nao at 2011年12月31日 12:32
>>wanwanさん
カードゲームってほとんどやったことがないですね。大富豪を昔ちょっとやった程度ですよん。

>>めたじゅんさん
今年一年おつかれさまでした。良いお年を。

>>さのさん
投資家は人の裏行く道を行かなきゃですねw

>>いぬさん
僕もこの株を見ているのはもしかして俺だけなんじゃないかとか思ってしまうことがよくありますよw 来年は盛り上がると良いですね〜

>>おにぎりさん
来年はできるだけ毎日更新するようにがんばりますね。ありがとうございました^^

>>yoshiさん
そうですね。意外高があると良いですね。僕も期待しています。

>>通りすがりさん
更新を続けていけるようにがんばりますね。ありです^^

>>やすさん
100万ってなんですか?

>>naoさん
いえいえ、来年もがんばっていきましょう〜!
Posted by ぱりてきさす at 2011年12月31日 13:13
パリさん、

お疲れ様です。
時々、ブログを拝見させていただいております。
ブログの内容から虹技を見抜いてしまう眼力にただただ脱帽です。

一方の私は、震災や欧州危機で大損失を招いた一年になってしまいました。
お恥ずかしい限りです。

来年も良い年になりますことを祈念しております。

タヌキ
Posted by タヌキ at 2011年12月31日 19:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。