ブログ ぱりてきさすのトレード日記: やりきれない

2011年04月13日

やりきれない

地震から一ヶ月が経ってともかくは落ち着いてきたのだろうけれども、メディアなんかでいまだに原発をぶんぶん推進したがる人たちの話に触れるとめちゃくちゃ違和感を覚える。正直気が滅入るんだよな。原発って完全に割に合わないでしょ。原発のランニングコストは安いうんぬんって嘘じゃん。こんなものプットの売りだとかフィボナッチナンピン逆張りなんかと同じで、ほとんど勝てるけど死ぬときはスーパーアボンでまともな手法じゃないんだって。ほとんど勝てる部分だけをフューチャーして機嫌を取るなよ。インチキペテン商材屋と同じじゃないか。

あと、今回の事故を踏まえてこれからは津波対策や冷却を完全に出来るようにがんばりまーすってのもさ、全然違うでしょ。津波とかかわいいもんなんだって。ジャンボジェットをハイジャックされて原発に突っ込まれたらどうすんのよ。ビルの鉄骨をも溶かすジェット燃料と物理的衝撃で原発ご自慢の五重の防御壁とやらも一撃アボンでしょ。絶対次にテロが起きるならこれだからな。こんな最大効率でダメージ与えられるテロないもん。もし起きてもどうせ想定外でしたとか言うんだろ。原発ってシューティングゲームのボスみたいだよな。シューティングゲームのボスって弱点が赤く光ってたりするでしょ。あれと同じだわ。馬鹿みたい。

日本がさ、なんにもないしょーもない国だったらきっぱりと諦めもつくんだけど、今回だって世界中の工場で日本製の部品が調達できなくて困ってたりするんでしょ。技術的な部分ではMAXレベルのモノを持っているんだったらさ、自然エネルギーとか本気でやってくんないかな。こういうこと言うと太陽光は補助金なしじゃペイ出来ないとかすぐ反論してくるけどさ、逆に言えば補助金がなくてもペイ出来るレベルのモノを作れば圧勝きちゃうわけでしょ。いつだったか、カリフォルニアの排ガス規制のマスキー法とかだって絶対克服できないとか言われてて、ホンダが克服しちゃったじゃん。ハードルが高くともやればできるって。夢だってあるじゃん。これから人口が増えてエネルギー需要が爆発する国っていうのは、ブラジルやインドネシア、インドにアフリカとみんな赤道近辺でしょ。大チャンスだと思うんだけど。んでもって売り込むときはさ、福島原発の事故写真を延々見せて原発は危険ですよ〜って霊感商法よろしく脅して売りつけるの。いけるって。大儲けの臭いが立ち込めすぎてむせ返りそうだわ。自動車で覇権を取ったみたいに次は自然エネルギーで覇権を取って日本を豊かにしようよ。全員が乗っかれる夢のある目標を今こそ掲げてくれよ。

なんかね、これだけの大地震が起きて、これだけの大事故が起きて、たくさんのものが失われて、それでも日本がなんにも変わらなかったら、それこそが最大の悲劇なんじゃないかって最近凄く思うんだよね。その兆候があちこちで見て取れて、なんだかもうとにかくやりきれない。


posted by ぱりてきさす at 00:43| Comment(24) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まったくもって同意
今こそ大チャンスだと思う
子ども手当のお金でソーラーパネルとか配ってくれないですかねー
Posted by しゅう at 2011年04月13日 00:48
自慢の岩手・釜石湾入り口の深度250mの防波堤も破壊されてしまいましたね。
ジャンボ機の何百倍の衝撃を持つ津波が来る可能性がある時点で、原発も所詮、夢幻のクリーンエネルギーの一つだったにすぎないかと。
それなら、同じコストで結構な自然エネルギー発電所が作れそうです。
Posted by 喫茶ハワイ at 2011年04月13日 00:57
新エネルギーの技術開発って難しいんですよ。モノに出来れば莫大な利益を生むから、世界中の企業や研究者たちが何十年も前から人生賭けて取り組んでいるんです。それでもなかなか生まれない現実ってものがあるですよね。
私は現在の原発がプットの売りみたいなものという意見に賛成ですけど、これを安全に使えるように使うためのシステムや技術を考えた方が話が早いと思います。
原子力のような巨大なエネルギーを制御するテクノロジーを捨てた文明に未来があるとは思えないですし。捨てることより生かすことを選ぶべきだと思いますね。
テロに関しては気にしてもしょうがないです。原発に突っ込まなくても、国会中に議事堂へ飛行機で突っ込めば日本の中枢はストップですよ。
Posted by COZY at 2011年04月13日 01:01
ぱりさんに同意です。
原発の損壊の原因が津波だけではないと知って、地震国日本で原子力の安全を確保するのは不可能だと思いました。
今の風潮はなぜか政府のみならず一般でも「現状維持派」と「国力衰退容認派」の二極のみ。
貧国になりたくないから原発可、原発やめるんだからこれから貧乏はしょうがないでしょうって、どちらも全く希望がない。これでは選べません。
「国難だからこそ新技術に莫大な投資して、逆に世界をリードしてやろう」
というような発想に至らないのは、国民の高齢化が原因なのかわかりませんが、この期に及んで今だ思考停止、もしくは変化を嫌っているように思います。
おそらくこの国の多くはまだまだ幸せなんでしょうね。
一票の格差問題で言うと、実は地域よりも世代別人口格差の方が大きいのでは?と最近痛感しています。

Posted by eiko at 2011年04月13日 02:30
社会に出たこともないやつが言うな。
Posted by MM at 2011年04月13日 05:41
代替エネルギー開発を阻む壁は、技術面ではなく既得権益なんだと個人的には感じます。
原発利権で食っている人間がこの国には数十万人規模でいる訳だし、もしもオーランチオキトリウムみたいなものが実現可能な領域に入れば、産油国やオイルメジャーあたりが全力で阻止しにくることは、子供でも想像できます。
代替エネルギー開発を推進するためにも、そして現在の社会の閉塞感を打ち崩す為にも新たなイデオロギーを提唱するくらいの器の大きい、実行力のある政治家の登場に期待したいです。
Posted by エル at 2011年04月13日 07:35
その通りですよね。

蓄電池の技術が発達してて一般家庭の電力なら太陽光で十分まかなえるのに、電力会社が潰れるから(利権が絡んでて)その蓄電池は認められないとかも聞きました(>_<)

ぱりさんが言う未来がほんとに来て欲しいです。。。
Posted by 桔梗 at 2011年04月13日 08:27
よーわからんのは、今回15mの津波があったって言って浜岡原発に15mの堤防作り出したこと。これに全て表れていると思う。
なんで15mのことがあったら15にするのか?
15があったから20にしよう、25にしようという発想はないのか?

全ての想定が過去のアクシデント以下に設定されている。結局自分の命や資産を張ってやってるワケじゃないからこう言う事が起こるんだろうね。

マ、やっときゃいいっしょ。
失敗時に言い訳できりゃいいっしょ。

Posted by 山田 at 2011年04月13日 08:44
ぱりさんに同意です。

赤道直下の国に対する営業プレゼンなんかは、ホントにそれでいけそうな気がします。
スピードが重要ですよね。
もたもたしないで欲しい。

日本では・・太陽光に、洋上浮体風力、(メタンハイドレートこれは少しCO2でちゃいますが、火力よりは少し減るし。。)地熱なんかを研究する方が、同じお金をかけるなら、どんな危険があるか解らない原子力を使うよりも良いと思います。
日本は断層の多さが凄すぎて、他国と同じく考えることが無茶なんですから。。
直下が来て、24mも断層が動いたら配管もなにも無事なわけないですよね。

仏モンド紙
(要約)このような醜悪な原発利権の存在を許してきた日本国民は、
十分に民主主義が発達していない。

民度が低い日本は、原子力を管理する能力がない。

↑くやしいが反論できないです。
Posted by Hiyoko at 2011年04月13日 12:03
原発のランニングコストってどうなんでしょうね?
今回みたいに事故が起こればつんでもない賠償が待ってる。
廃炉にする費用や核廃棄物を処理する費用ってのはランニングコストに含まれてるのかな?
火力発電所や車の事故の方が死者いっぱい出てる危険って言う人いるけど、
そこじゃないでしょと思ってる。
Posted by 五日 at 2011年04月13日 12:08
乙です。人間は、自分の利益優先で物事考えるから、ぱりさんのような人間が、政治家になるべきだと、おもい。既得権益の、豚を、潰すには、自力でなり上がれる人間が必要。十分資産がある、ぱりさんならいけるよ。かあなたなら、明確のビジョンもっているから、是非お願いしたい。トレーダー党立ち上げますか。
Posted by よむよむ at 2011年04月13日 12:21
もっと たくさんの 人に 考えを 広めて 下さい
Posted by クンロ at 2011年04月13日 13:07
まったく同感です。
リスクとリターンが釣り合ってないし、交付金に群がる利権屋のせいで、太陽光、風力、地熱等のクリーンエネルギーが阻害されている現状にいらだちをおぼえてなりません
Posted by 蜜柑 at 2011年04月13日 16:24
コストが安いか高いかどうかはわからないでしょう?

10mの津波が来る可能性がある地域に5mまでの安全基準で作った、みたいな結果が今回の事故なんだから、人災部分を繰り入れてコストがなどと結論を出すことは出来ないと思うんだけど。

1000年に1度級の事故だとして、それが最初の100年目に来たからと言っても、コスト計算はあくまでも1000年に一度の損失として計算しなきゃおかしい。

テロがって、日本に原発に突っ込まれるようなテロ来るとか計算しなきゃいけないの?なんか左翼の頭のおかしい奴と同じになっちゃってないかな?パリさんどうしたの?地震直後に物故いてからおかしくなっちゃったんじゃないの?
Posted by ロンリコ at 2011年04月13日 17:33
原発ダメ、同意です。
ここに至って原発を擁護する人々は何考えてるんでしょうね?
まともな思考ならぱりさんの言うとおりです。
全てのリスクを考慮してから受け入れるか決めるはず。まったく変な連中です。。
あ、今思いつきましたがこれを利用して不審な人々リスト作れますねw
Posted by かる at 2011年04月13日 18:40
暴落にうろたえてしまう人にふさわしい内容ですね。感情が理性を排除してしまう人たち。君は格下げです。
Posted by もっち at 2011年04月13日 20:28
禿同だわ

変わる雰囲気が1つも無いのに、絶望すら感じてる今日この頃

2500人の反原発デモもメディアではあまり報道されてないみたいだし都知事選を見ても変われない日本がそこにあったわ
若者ちゃんと選挙行けよって思っちゃうよ
いつまでも若者の想いは反映されない

宇宙太陽光発電とかめちゃめちゃ夢あって最高にワクワクすんのオラだけかなぁ
Posted by だらけきった正義! at 2011年04月13日 20:53
エルさんに同意です。
開発されちゃ困る人たちが世界を牛耳ってるんですよ。
Posted by keiko at 2011年04月13日 21:26
航空機が開発されてまも無いころ、墜落事故を目の当たりにして、もっと安全な移動手段をっていってる様な連中が多いのにびっくり。COZYさんに賛成。
Posted by no name at 2011年04月13日 22:43
飛行機事故とか自動車事故にたとえる人がよくいるけど、原発事故は環境に影響を与えて、後処理に膨大なコストが掛かるから比較にならないと思います。
あと核分裂エネルギーの利用可能年数は石油以下で技術革新してもたいしたことないはず。
Posted by えど at 2011年04月13日 23:22
ぱりさんに賛成です。
原発は、コツコツ土管の典型ですね。一時が万事。
原発に賛成している人って、机上の空論が好きなんですよね。人間が関わったときのリスクを考えないとね。人間も機械のように動けるとでも思ってるのかね。そういう人は、トレードで失敗するんだろうね。
失敗前提で作らないと。で、原発の場合、失敗したらこの有様。まさしくリスクリターンあってないですよね。そしたら、火力発電所や車の事故の方が死者いっぱい出て危険って言う人が出てくるんですよね。死んだ人の数だけが問題ですかね。まさに、基地ガイですね…。
人間も経済も、良くも悪くも感情で動くものです。
Posted by もっぢ at 2011年04月14日 00:01
言うだけなら誰でも出来るよ.

既得権益の受益者を圧倒的な技術で引きずり落としてみなよ.時間もカネもあるんだし,まだ30そこそこで若いんだし.

誰かにまかせっきりな論調/批評じゃなくて,自身で圧倒的な価値を作ってみる努力をしてやる!っていう方向が日本の未来を創ることになるんだよ.

よし年間6件クリーンエネルギーに関する特許を書いてみようとかさ.特許とか書くとさ,マジでいろいろ調べるわけだよ.定性的でなく定量的に物事を整理するようになるわけだよ.株の売買とかやや定量的な部分もあるから素質があるんじゃないかな!

いろいろな綺麗ことならべてもさ,株の売買なんて,人の作った価値の上前をはねているだけなんだからさ.せっかくだからなんかやれよ.
Posted by おつかれさんです at 2011年04月14日 01:54
私もおつかれさんですさんと同じ意見です。
専業をやっていた時期があるのですが、恥ずかしい話、結婚を気に社会ふっきしました。

専業やっていたときに私も東洋経済、日経など読んでいて、それなりに経済知識も習得しましたが、結局それってただの机上の空論なんです。

社会復帰してみると、思っていたことと結構大きく違う部分があります。
何かを変えようとすると衝突はもちろんあるし、押し切るにはそれなりの覚悟が必要になります。
そして、なにより、相手より知識・行動が備わっていなければなりません。
言うだけなら誰でもできます。
行動ができなければ、それは使える知識とは言えません。

私も微力ですが、社会貢献したいと社会の中でもがいている人間です。

いろいろと社会のことを語り、改善案を出すのであれば、アクションを起こすことが一番だと思います。

私より若いんだから充分できると思いますよ。
Posted by ABC at 2011年04月14日 02:09
>>しゅうさん
僕も今しかチャンスがないと思うんですよね。

>>喫茶ハワイさん
僕もそう思います。

>>COZYさん
制御しきれない巨大なエネルギーではなく、自在に制御できるエネルギーの方に僕は期待します。

>>eikoさん
全文完全同意です。まったく同意見です。

>>MM
アホはしゃべるなw

>>エルさん
まったそうですね。今こそリーダーシップが必要だと思います。

>>桔梗さん
来て欲しいですね。やっぱこの問題は女性と男性で受け取り方がだいぶ違う気がしてきました。

>>山田さん
そうそうw 全部過去ベースなんだよねw なんでいまだかつてないことを想像しないのだろう。理由はわかっているけどね。

>>Hiyokoさん
フランスは原発推進派の親玉ですからね。原発の問題ではなく日本の問題に置き換えたいという思惑があると思いますが、反論できませんね。

>>五日さん
車の事故なんかと比較している人たちは意図的に詭弁を弄していると思います。

>>よむよむさん
いやいや、僕は社会を変えることよりも自分を変えることの効率性を考えてトレーダーになったので、そういうのはとても無理です。

>>クンロさん
^^

>>蜜柑さん
結局は社会のシステムの問題ですよね。

>>ロンリコさん
ごめんなさい。書かれている内容が理解できないです。

>>かるさん
原発以外の選択肢がいくらでもあるのに原発に拘泥する意味がわからんのですよね。

>>もっち
はい、永久にさようなら。

>>だらけきった正義さん
若者が選挙行かないのだけは勘弁ですわ。ほんとなんで行かないんだろう・・・

>>keikoさん
^^

>>no nameさん
飛行機と原発の事故は同列ではないと思います。原発の事故が起きたとき人間の時間を超えた被害が起きてしまう。原発の代わりは他にもありますしね。

>>もっぢさん
そうなんですよ。人間が関わればどんなミスだって必ず起きるんですよね。性マヌケ説は圧倒的に正しいと僕も思っています。

>>おつかれさんですさん、ABCさん
ときどきそういう意見を言う人が出てくるんですが、僕は好きなことしかしたくないんですよ。好きなことしかしたくないからこそ専業トレーダーになったわけです。





Posted by ぱりてきさす at 2011年04月14日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック