手数料自由化以後、多くのデイトレーダーが生まれた。様々な荒波を乗り越え多くの成功者を輩出したが、去年あたりからいわゆるスキャをしていた人たちがアルゴによって勝てなくなっていた。そんな中、現れたのがファンダ目線で株の売買をする若手投資家たちだ。彼らは出来高の薄い閑散相場の中にあっても時間を味方にすることですくすくと成長していた。投資家の質の入れ替わりが起きていた。ファンダ派の人々が開花したのは去年末からだろう。様々な指数が底を打ち反転の気運とともに大きく資産を増やす人々がたくさん現れた。僕はこういう新しい投資文化の夜明けに期待した。だが夜は明けなかった。彼らを襲ったのが今回の大地震ショックだ。何もクソ株をクソ高値で掴んでいた人たちが吹っ飛んだのではない。地震にまったく関係のない好業績成長株でPER8倍の株が2日で半額になり、PER4倍でS安で売ることが出来ないまま追い証だ。そんな事案はいくらでもある。僕のような出自がデイトレ上がりの人間よりも本来の意味では彼らこそが投資家であったはずだ。だが、皆吹っ飛んだ。スキャ派は細り、ファンダ派も吹っ飛んだ。個人投資家は死んだ。今はまだ余韻もあるだろう。だがすでに祭りの後だ。おそらくかなり長い時間、日本市場は停滞すると思う。去年の夏の終わりのような荒野がひたすら続くと思う。地平線の先には何も見えない。
次にアメリカの状況について。僕は今のアメリカの状態が非常に恐ろしい。デフコンで言えば1だ。値動きの質がかなり悪い。浮力はすでに失われてダッチロールの状態にあると思う。そして日中足においても、非常に厳しい値動きをしている。僕はこの状態では株の持ち越しを一切やりたくない。たとえば今日、僕は優待永久放置銘柄のいくつかも換金売りした。昨日には中国株もすべて売り払った。やはりQE2が終わることの影響は油断してはいけないことのように思う。アメリカはQE2を軟着陸させるために様々な努力を払っていたように思う。直近、そのシナリオがかなり崩れているのではないかと僕は判断している。また、ビル・グロスが米国債を売り抜け、カール・アイカーンが次に起こりうる危機に投資家への責任を取りたくないとファンドを解散しているのも見逃せない。日本においては株がクラッシュし、為替もクラッシュした。次は債券だ。その次はもうない。アメリカも同じリズムで踊ることになるのではないかと危惧している。このブログで時々書いてきたように、価値とは何かとの問い掛けが始まる気がしてならない。
去年末から僕は攻めの姿勢でトレードを行ってきたが、今後は完全に守りの姿勢へと移行する。中途半端な守りではない。閂を掛けるかのような守りだ。それでも暮らしていけるだけの稼ぎを紡ぐことは出来る。まだ市場には余熱もあるだろう。ボラが高まっており、抜きやすい相場であることは間違いない。だが、もう良いのだ。僕は降りた。完全に守りに入る。全力で自分の資産を守ることとする。
自分もかなり近い相場観を持っていますが
それに加えて欧州の状況
昨年のユーロ危機が再燃するだろうなと見ています
変わると思うので、休んでみてもいいと思います。せっかくの億を大事にしてチャンスが来るまで待つのもいいと思いますよ。地震があってもなくても本業の仕事も忙しいのです。地震が起こっても左右されない仕事もあります。本当です。とにかく恐怖心は絶対持たない方がいいです。ぼくは恐怖心はまったくなくなりました。所詮お金です。命を持っていかれるわけではないので。
私も相場との付き合い方を考えてみたいと思います。
特に>>よむよむ
のコメントが酷いw
いつもありがとうございます。
私は今後もディフェンスモードというか攻撃の仕方がわからないモードでがんばります。www
損してるのか知らないが醜いね
自分もトレードしておきながらトレーダーを否定ですか
ソープいって説教してるオヤジといっしょだって
株歴だけが長い初心者トレーダーの私が言うのはおこがましいですが、気分転換に今までしてこられなかった事をしてはいかかでしょうか。
自分はトレーダーには向かないと考えているので、このブログはこんなに勉強して、こういう考えを持ってトレーダーとして戦っている同年代の人間が居ると云う事を知るために読んでいます。
勇気貰ってます。頑張りましょう。
「今は全力で自分の資産を守る」
トレーダーとして当然の行為です。
これからも頑張りましょう。
個人投資家の質の変化をずばりと指摘なさって、流石に洞察力が鋭いですね。
この地震の暴落で、一段とファンダの良しあしで銘柄が淘汰されていくのかなあと感じています。
まあ自分は前向きにしか考えないので、株がダメならFXの勉強でもしようと思っています。
こんな時だからこそ、生きてる内に思いっきり楽しんでおきたい…
不謹慎なんて言うなよな!いっちまったら何もできないんだから…(´・ω・`)
http://ncs8qij.glinds.info/
バリテキサスさんは、一種の指標のように突き刺さる時があります。
証券会社のえせコメントよりはるかに知りたいさすがな投資家さん・・
平和に近ずいてきたら、またタマゴご飯のような記事もお願いします(__)
自分はこのボラのリスクにわずかな資金を置いてみようかと思ってます。
毎回為になる記事ありがとうございます。
お前みたいなやつが荒らすから ブログしめるトレーダーがあとをたたないんや!
はりてきさすさん いつも考え深いブログありがとうございます!
今回の暴落で借金背負った人何人もいます。各証券会社のOP停止が物語ってます
言い方悪いですが今回の暴落で改めて持ち越しの怖さを学びました。リスクをとらなきゃ大きくとれないと前は思ってましたが取りこぼしよりまずリスク管理優先でやっていきます。
本当になにが起こるかわかりませんね。。
社会に属してないやつはしょせん病んでる。
頭だけ動かしてたら老廃するな。。。
ロットコントロールを間違ったんですかね?
勝ったお金がちょっと減っただけだろ
過剰流動性バブルだ、やはり日本人はたくましい!
とか言いながら近い内に買い宣言するんでしょw
しっかり買いポジ組んだあとに笑
それもいいと思うよー
せっかくアクセス多いのだから金に変えないとね
今はまだお忙しいかもしれませんが、落ち着いたらまた食べ物屋など、肩がこらないお話を聞かせてくださいね。私は今、ぱりさんご推薦の「マネー・ボール」という本を読んでいます。「得点期待値」という概念は面白いですね。あと、人物では「レニー・ダイクストラ」が最高です。まるで私の好きなcisさんのようです。私はレニーの性格と対極的な小心者ですので、すごく憧れます。
3500万なら僕の10年分の収入です。
こりゃすごい。
次に最後の大相場があると思いがんばれました。
こんな事になって残念です。
ぱりさんはじめ、最後まで日本株にこだわっていた人も相場から降りるでしょう。
ひねくれさんの去年8月のブログのコメントが現実になりそうですね。
"俺の中での株バブルというのは、株価が大きく上がることではなく、取引参加者が多く、毎日十分な取引ができること。そのバブルが崩壊しつつある今、最悪の状況まで考えないといけなくなったように思う。"
取引結果 マイナス20万
"俺の中での株バブルというのは、株価が大きく上がることではなく、
取引参加者が多く、毎日十分な取引ができること。
そのバブルが崩壊しつつある今、最悪の状況まで考えないといけなくなったように思う。
去年予想していた以上にひどい有様なんで、大げさな話だが、
株以外の方法もまた考えていかないといけない。
今思えば、理由もなく毎日ストップを繰り返すほうが異常だよなwww
その異常な状況が普通になってたからわからなかっただけで・・・
このレベルで落ち着くならコツコツワンチャン狙いで問題ないけど、過去の売買代金の推移なんかを見るとこんなもんじゃ済まないと思う。
また数年もすれば資金が入って活気が出てくるとは思うけど、その間の対応くらいはしっかりしておきたい。
文句と悲観論くらいしか出てこないが、現実を無視して楽観論唱えてもしゃーないしきっちり受け止めないとな。
戦わなきゃ現実と・・・"
この下げでやられたのはしょうがない。
震災はいつくるかは?
でも月曜はすぐ寄ったよ。
そこで逃げれたはず。
あなたほど上手い人がここまで弱気は?
株式相場って凄い魅力的。
暴落すれば退場者は出る。
全員が参加してれば個人は終了だ。
でもそうじゃない 新しい個人が入る。
そういうものだよ。
あまり悲観するのはどうだろう。
リーマンやライブドアでも同じことだ。
たまたまあなたはそこでは正しい判断できた。 そして生き残った。
今回はあなたは間違っただけじゃないか?
それを大げさな悲観論で認めたくないだけだろう。
今週大儲けした個人もたくさんいる。
所詮上げ下げの丁半博打なんだから。
でももう冷静になったから今は違うでしょ?
新しい戦略考えてるかな?
コメント数急増ですね。
父がITバブルでやられたときは、
1週間ぐらいS安で信用の買戻しができず、
9500万やられました。2億ぐらい運用していて、証券会社の部長クラスが来て、
これなら安全とまたIT銘柄勧めたそうです。当然それでまた傷を広げたわけです。
つまりプロでも起こっていることは分からず、判断を間違える。今回は地震だからITバブルなんかとわけが違うが、きっかけは何でもいいんです。みんな後講釈はお手の物ですから。
ただ、2日ぐらいで値段がつき買戻しも早い。高速はシステムだけじゃないのかもしれません。立ち直るのも高速なのかもですね。屍を乗り越えていくのも投資なんですかね。
でもスキャルパーである自分としては、
毎日アルゴで苦しんでいたから、
3桁ボロ株で儲けていた連中にも、
ほどほどの試練が来たという感じですね。
ただ40近いコメントで当然かもしれないが、もともと欲の皮が突っ張っているのか、地震にあわれた方へのお見舞いのコメントなど皆無なのには驚きです。
ある意味天罰かもしれませんね。
その試練を乗り越えるのも投資なんでしょうね。
ただあなたは良心的な人ではあるようなので、今の精神状態がこのまま続くようならブログは閉めた方がいいかもしれませんね。
いつも、その本質を見抜く力に感心してブログを楽しみにしていました。
今回の記事を弱気発言と決めつけ叱咤されるコメントを見ると、やるせない気持ちでいっぱいです。
FRBは神ではない・・・そして地震があろうとなかろうと、いずれはその政策の矛盾点をごまかし切れなくなる日は来るはずです。
少なくとも今年中にぱりてきさすさんの相場観を受け入れるべく現実が待っていると思います。
『煽る気持ちは毛頭ない』と念押しされた優しいお気持ちに涙です。
相場は騙し合いが常、それでも最後は本流へと向かうしかないことは歴史が物語っていると思います。
賛同してる信者みたいな人がいてしょうもなく思いました。
守りに入ると言いながらあなたは近い将来今回の損失を取り返しに行くことを予言したいと思います。
二年前くらいからずっと見てます。
いろんなコメントがありますが
影響を受けることなく、まっすぐに自分をつらぬいてください。
がんばって。