ブログ ぱりてきさすのトレード日記: 東方粉飾劇

2011年02月08日

東方粉飾劇

雇用統計を通過して全面高。少し気になるのはリート指数に最近元気がないこと。今日はお昼に日銀の白川総裁が「資産買い入れが終わったと思うなよ」発言をしていたのだけども反応薄。他は全面的に高かった。

今日はMBOのCCCが寄り付き。第三者委員会の弾き出した値段よりも安い値段でのMBOってウルトラ舐めてるでしょ。ということでたくさん買いまくった。この勝負は最悪MBOに応募すれば負けはない。ノーリスク宝くじだと思うがこれ如何に。タワーとか参入してきて欲しいな。ちなみにこの分野のプロであるアドバンテッジさんの見解はこちら

今日はデイでフルボッコ。某材料株で何度も往復ビンタ。もう本当に鈍臭い。材料株は需給ではなく夢がちらつくから判断が鈍る。わかっちゃいるけどやめられないんだよな。今日はメイン銘柄がかなり上がってくれたんで収支的にはプラスなんだけれども、デイで溶かしまくって馬鹿みたい。寝てれば良かった。

品切れしていた新世代トレーダー五月さんの東方粉飾劇の在庫がついに復活とのこと。売り切れて買えなかった人は今がチャンス。数多ある株本というのはこういうのを買えだとかああいうのを買えだとかガヤガヤうるさいわけですが、この本はこういうのには気を付けましょうというスタンス。ガヤガヤうるさい系が力の種であるならば、この本は守りの種。読むと守備力が上がると思います。こういう守りの種的な本ってホント少ないよね。希少だと思う。あと、ガヤガヤうるさい系の本に書かれている内容というのは陳腐化が激しいモノがかなり多いのだけれども、この本に書かれている内容は恐らくずっと陳腐化しないと思う。粉飾銘柄特有の痕跡について初心者の人にもわかりやすく解説がされているので、いわゆる株式初心者の人には必読の一冊だと思う。ぜひぜひおすすめ。あと、郵送の際に表紙が丸見えで届いて家族バレしたらどうしようと不安に思う人がいるかも知れませんが、白い厚紙にサンドされた状態で届くので安心です。


蛇足で申し訳ないんですが僕の守備力を上げる話を少しすると、

@営業CFマイナスの会社は買わない。
Aクソ監査法人の会社は要注意。
B上場時の主幹事がヘボ証券会社には気を付ける。
C日足の陽線率が異常に高い銘柄は手を出さない。
D小型株の空売りは絶対にしない。
E社長が持ち株を売り出している会社は熟慮する。

まだまだありそうだけど、パッと思いついたのはこれくらい。@とAは五月さんの本でも詳しく解説されているので、そちらを買って読んでね。BはKOBE証券とかHS証券が主幹事の会社ってゴミが凄く多いです。KOBE証券は今は名前が変わっているので注意。Cはときどきスダレみたいな陽線ばかりの気持ち悪いチャートの銘柄があるけれども、鉄砲が入っていたり無理買いしてたのが行き詰まって突然大暴落したりするんだよね。昔の畑崎銘柄とかに多かった。Dこれは有名だよね。今の地合いだと時価総額1000億以下の株は持ち越しの空売りはしたくないかも。小型株の空売りだけはマジで危険。命取られるよ。Eの説明は要らないね。


+60

人気ブログランキングへ
posted by ぱりてきさす at 00:02| Comment(5) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
CCCってw またやるとこダブったww
Posted by クイックどん at 2011年02月08日 00:25
乙です。たしかに小型株の空売りは怖いですね。炸裂すると信じられないぐらいに落ちますが、今はないですね。ちなみに長期でスタートトゥデイ保有しています。あほみたいに上げそうな気がしてます。
Posted by よむよむ at 2011年02月08日 00:28
2131アコーディアや9861吉野家のように大株主が株式処分をするところもEにつながって熟慮ですかね?
Posted by lynax at 2011年02月08日 17:56
>>クイックどんさん
マジっすかw 祭りが来ると良いですねえw

>>よむよむさん
STとCAはかなり強いですね。上がるといいですね^^

>>lynaxさん
それは微妙に違いますね。経営を実際にしている社長が自身の持ち株を売りに出している時のことです。
Posted by ぱりてきさす at 2011年02月08日 21:22
ぱりてきさすさん、ありがとうございます。単なる提携解消の場合もあるので微妙に違うってことですね。
Posted by lynax at 2011年02月09日 21:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック