ブログ ぱりてきさすのトレード日記: マネーボール

2010年12月14日

マネーボール

先物は今日も小動きなるも小型株や新興株は強い。完全に水準訂正の値動きだと思う。そして今日も今日とてショットガン。ついにリスクキャパの上限に到達。ここからは恍惚と不安モード。私のすべてのポジたちよ、天を穿ち宙へと届け。

松井秀喜がアスレチックスに入団間近とのことだけど、アスレチックスといえば「マネー・ボール」だよね。この本はかなりの名著なので激しくおすすめ。野球に興味がない人も絶対に楽しめると思う。内容を掻い摘むと、これまで一般に選手を評価する基準というのは、本塁打数や打率だったりしてきたわけです。このマネーボールの主人公のビリー・ビーンはそういった既存の評価基準を一切捨て去るのね。その代わりに彼が取り入れた選手の評価基準は「出塁率」だったわけです。彼は深い考察でもって野球の本質を考え、野球というゲームにおいて本塁打数や打率などよりも、出塁率こそが最もゲームの勝敗に関与していることを突き止めるわけ。そうして不当に安く放置されている出塁率の高い選手たちを掻き集め、超効率的なチームを作っていくわけなんです。どうです。おもしろそうでしょ。株みたいに新しいスクリーニング法で銘柄選択をしてポジションを組成するみたいで楽しいんだよな。こういう今まで誰も気付かなかった本質に切り込んで、大胆に行動に移せるようなトレーダーになりたいものですな。


+220


posted by ぱりてきさす at 20:11| Comment(3) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出塁率は確かに勝敗に大きく関わりますね。実際、塁に出てないと点は入らないですもんね。

ただ、プロやメジャーってのは観客を楽しませるのもお仕事なんで、勝つことも必要ですが、たまには一発大きいのが欲しいものです。
いい気分にさせてくれます。

でも、一番いい気分になるのは自身でホームランを打ったときの爽快感です(笑´∀`)
Posted by こころ at 2010年12月14日 20:36
マイケル・ルイス大ファンです。全著作それぞれ2回以上読んでます。

ただ、あのバーチャル野球ゲームの面白さが分からない・・・なんでしょうねあれ
Posted by ずんちゃか at 2010年12月14日 22:43
>>こころ
さすがあだ名が松井なだけはあるな!ぜひ山田さんとホームラン競争やってみて欲しいわ。

>>ずんちゃかさん
僕もバーチャル野球ゲームのくだりはなんなんだろうなって心の中で消化しきれなかったですw めちゃくちゃ手間暇かかる上に、めちゃくちゃ地味ですよね。株でも手書きチャートを書く一門がいますけども、あんな感じなのかも知れませんね。
Posted by ぱりてきさす at 2010年12月15日 16:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック