ブログ ぱりてきさすのトレード日記: 北朝鮮ショック

2010年11月24日

北朝鮮ショック

北朝鮮ショックということなんだけれども、欧州のゴタゴタが再燃しつつもあってややこしい。北朝鮮に限ってはテポドンが日本を横断したときも、こないだの韓国の潜水艦が魚雷で50人殺されたときでも、相場への影響ってあんまりなかったんだよね。欧州のゴタゴタを併せて考えなきゃいけないからややこしいんだよな。

蓋を開けて見ると寄り底全開。幸運なことにT1銘柄はショートでしか持っていなくて、買いは新興のみだった。その持ち越していた新興銘柄群はそのまま全部持っていれば全部プラテンしていたのだけども、マイナス段階で一番自信のあるモノ以外ほとんど切っちゃった。流動性の枯渇が恐ろしくてびびってしまった。あのね、トレードって相場観で負けるのは仕方ないことだと思う。この稼業は勝ったり負けたりの明け暮れだから。それは仕方がない。でも、リスクコントロールで負けることは許されないんだよな。それはこの稼業において一番大事なことだから。流動性が急速にショボったとき、今の相場参加者は腕の立つ奴らばかりだから、無傷では逃げられない。そういうことを考えて早降りしてしまいました。はい、ド下手くそです。

アップティック規制なくなるかもなんだってね。東証は昼休み短縮とかアホなことしやがるから嫌いだけど、これは良いね。空売りで株価が下がるとか都市伝説だから。でも僕が東証というかSECに一番して欲しいことはインサイダー取引の超厳罰化なんだよな。今の罰則だとインサイダー取引ってやり得なんだよ。やったもん勝ち。だからさ、インサイダーの課徴金を100倍とかにして欲しい。んでもって、インサイダーを摘発した捜査官はその課徴金の半分を給料にすれば良い。摘発できないノロマは給料ゼロでOK。インサイダーを密告した奴にも課徴金から大判振る舞い。こうでもしないと金融犯罪ってなくならないんだよね。あと、クソアナリストやクソ新聞記者で袖の下を貰って記事を書いてる奴も全部しょっ引いて欲しいな。市場からインチキペテンクソ野郎を排除することこそ、市場活性化に必要なことだと僕は思いまっせ。東証さん。


+25

posted by ぱりてきさす at 22:52| Comment(7) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
負けは仕方ないけどリスクコントロールで負けるのはアウト、そしてアップティック規制撤廃の話、インサイダーの厳罰化すべて超同感!

あとレーティングも廃止して欲しいです、、
Posted by Tyun at 2010年11月25日 02:53
アップティック規制がなくなって、50単位の規制だけが残ったら嫌です。
Posted by 佐々木 at 2010年11月25日 07:37
ぱりさん、こんにちは。私は今週、二晩連続でサンマを食べました。脂がのっていて、おいしかったです。「相場観で負けるのは仕方ない」が、「リスクコントロールで負けることは許されない」とのお言葉、名言ですね。しっかり胸に刻もうと思います。
Posted by wanwan at 2010年11月25日 11:47
レーティングインサイダーが一番儲かりますね。

厳罰化は、ほどほどにしないと、国家権力の横暴が始ってしまいます。

本当にたまたま売買しただけなのに、社長が都内にいた、あなたも都内に住んでいる、これはインサイダーだ、とされます。

金持ちから取れ!と皆も拍手。摘発した準公務員が高給取る。やり過ぎも、良くないでしょう。

Posted by 市場関係者 at 2010年11月25日 17:47
はじめまして m(__)m
先日のブログとコメにでてきたサンドイッチが、今日の後場アプリックスで見受けられ、更に今夜・某投資顧問のブログに筋移動?みたいな記事があったので、思わずコメントさせてもらいました。
これからもブログ更新を楽しみにしていますので、宜しくお願いします。
Posted by 博徒 at 2010年11月25日 22:29
始めまして。
毎回ブログ拝見させていただいております。

いつも利益をあげられて羨ましい限りです。

この度私もブログを始めましたので、
良かったら見て下さいね。
Posted by ドンちゃん at 2010年11月26日 01:07
>>Tyunさん
レーティングとかマジ要らないよね。おのがじし、自分の頭で考えて投資しろよな。

>>佐々木さん
それ意味ないですねぇw

>>wanwanさん
こんばんわ。サンマ美味いですねぇw そろそろシーズンも終わっちゃいますから、食べ納めしとかなきゃですねw

>>市場参加者さん
確かにそうですね。ただインサイダーの立件は既存の捜査だとかなり難しいと思うんですよ。だからインサイダー事件にのみ起訴権を持つ特捜みたいなのを作って(国家権力の暴走を限定するため)、インサイダー捜査にのみ盗聴やおとり捜査を認めるなどをしないといけない気がします。

>>博徒さん
こんばんわ。投資顧問は全インチキなのでお気を付けくださいね。

>>ドンちゃんさん
がんばってください^^

Posted by ぱりてきさす at 2010年11月26日 01:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック