ブログ ぱりてきさすのトレード日記: 地獄への道

2010年09月14日

地獄への道

資源と商社系を引っ張っていたのだけども弱い。全体また元に戻りつつあるのでファナックとETFのLSなんかも含めて全部クローズ。このLSはかなり上手く行った。そしたら商社が後からドラゴン来たのでもう一度買い。含み益が乗るもやっぱ弱くて同値。というわけでまた完全にノーポジモード。どうしようもないな。

菅が再選。お花畑続行。地獄への道はやっぱり善意で敷き詰められている。最小不幸社会とか永久未来どこにもないから。なぜそれがわからぬ。トレーダー仲間で民主党支持してる人は一人も知らないのだけども、一般の人とか普通に支持している人多いもんな。実感が湧かないってのがそうさせるのだろう。そんな中で今日のちきりんのエントリーは最高。これ一言一句すべて正しいと思う。これから先の世の中は必ずこうなる。絶対にだ。最小不幸社会とか真に受けるとバカを見るぞ。飽くなき競争によって人々はとことん疲弊する。それがグローバル社会の行く末だ。ルールは変わった。戦い方も変えなきゃいけない。であるならば先手を打って行かねばならない局面でのこのお花畑の続行。これこそが真の地獄だ。

このあたりの話はクリントン政権で労働長官をやっていたロバート・ライシュの「勝者の代償」って本がおすすめ。若い人は読んでおいて損は絶対にない。僕はこの本を読んで20代の前半に戦うモチベーションを上げた。


-5

posted by ぱりてきさす at 21:46| Comment(10) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全ての物事において{仕組み}を作った人が最強ですよね。資本主義を作った人たちが一番儲かってるわけだし。
とまじれす
Posted by 山田 at 2010年09月14日 22:20
僕は経済政策以外興味ないので
それしか見てませんが、どちらかというと
自民よりは民主を支持していますw
現状ではですし、政策次第ですけどね。

菅よりは小沢が良かったなあ。
今どこに入れるかって言われたら
みんなの、かなー。

いろいろ意見はあるってことで!
Posted by ゆうたん at 2010年09月14日 22:53
小沢に少し期待してたんだが…。
ネットとテレビの世論調査が間逆でしたね。

老人大国、腐敗したメディア、無関心な若者。脳死状態ですね。
国債発行という人工呼吸器がいつまで持つのか…。

最小不幸社会って言うが、世代間じゃすんごい格差なんだけど!
Posted by こるなご at 2010年09月15日 01:14
この国の将来は暗くて冷たい。
なのに通貨では円が最強。
おかしな話だと思いませんか?

パリテキサスさん!
Posted by なるなる at 2010年09月15日 01:38
僕はパリさんの記事が刺激になってます。ありがとう。
Posted by アホ at 2010年09月15日 02:12
ブログ主さんの言うほど世間の人は

楽観論で行動していない気がする。

どちらかというと現状維持に手一杯で

他の事に構ってられない感じ。

このごろのランニングや自転車ブーム

などは本能的に察知して対応している

感じがするんだけど。


携帯からの書き込み風に書いてみたけどPCだとかえって見ずらいねw。
Posted by ぷか at 2010年09月15日 02:20
自分はサラリーマンです。

 友達と話しても会社の愚痴ばっかりです。パリさんがもし、年収
450万のサラリーマンだったら、どんなアクションを起こしますか

 もし、よかったらブログに書いていただけると幸いです。
Posted by 匿名 at 2010年09月15日 10:57
こんにちは、ちきりんさんの記事、とっても現実的で面白かったです。私は30歳まで(3)で、いまは(4)になり、(1)を目指す人間です。(オッサン無理だからやめときなよ、ってのはナシで)ちきりんさんの(1)〜(4)の分類はそっくりそのまま、トレーダーの分布にもあてはまるのではないでしょうか。相場も社会もその構成要素全体でバランスを取っているので。私達に損させようとか、得をさせようとかは思ってはいないと思うのです。ただ、そのなかでどの位置でポジションをとるのかについては、その人しだい、ハッキリしているのは、(4)→(1)に向かうほど、椅子の数は確実に少なく、大多数の人が気付きにくい場所に置かれているのだということです。日本という国も、世界という社会の中の住人だと考えると、たしかに、危機的なポジションになっていると思います。でも、個々の人に関して言えば、国家にこだわらなければ、実力さえあればどうとでもなってしまいますから、それはそれで良いのでは。日本という株のセリングクライマックスがおきて、なにもかももうダメだあ〜となった時、はじめて再び日本の上昇の兆しが出てくるのだと思っている、今日この頃です。
Posted by die and die at 2010年09月15日 11:46
ちきりんさんの話ですが、株と一緒で銘柄(職業)選択も大切だという観点が抜けていると思いました。
能力の低い者や一度でも下に落ちた者は、無理して1を目指すより、4でありながら年収一千万以上、毎年一ヶ月以上の長期休暇が取得可能な職業を探したほうがよっぽど幸せに暮らせます。次回の記事はそういった内容にはならないでしょうが…。
Posted by 一番じゃなきゃダメですか? at 2010年09月15日 15:31
>>山田さん
この間の柔道でも日本人に都合の良いようにルールを書き換えたからこその金ラッシュなわけだもんな。何事もルールを守ることよりもルールを作り、守らせる側に行かないとねぇ。

>>ゆうたん
俺もみんな一択。でもみんなでもぬるいと思う。

>>こるなごさん
今の延長を続けている限りどうにもならない気がするんですよね。ほんと人工呼吸器はめてる感じです・・・

>>なるなるさん
おかしな話です!

>>アホさん
こちらこそありです^^

>>ぶかさん
ええ、、、ランニングや自転車とはなんも関係ないと思いますけど・・・

>>匿名さん
今日そこら辺の話を書こうとしたんですが、変な時間に寝ちゃったので明日にでも書きたいです。

>>die and dieさん
まったく基本認識同じです。こういう時代だからこそのチャンスは必ずあると思います。

>>一番じゃなきゃダメですか?さん
いやいやいや、4の人に年収1000万とかあり得ないと思います。
Posted by ぱりてきさす at 2010年09月16日 02:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック