ブログ ぱりてきさすのトレード日記: 永久割安地獄

2010年09月09日

永久割安地獄

今僕は株ブログだけで400強くらい監視しているんだけども、やっぱ今の相場は既存のやり方がみんな通用していないみたいなんだよね。参加者も減っているし、参加者が増える見込みもない。昨日も書いたけどパイはドンドン縮小傾向だし、日本自体も凋落している。完全に株の魅力が剥げ落ちているのが現状だと思う。今日はトレンドマイクロが買収されるされないで爆上げしていたけど、トレンドマイクロの時価総額は4000億程度。このクラスの会社がドンドン外国に買収されるような局面が来ないと、日本株は永久割安地獄とか来るんじゃないかな。BYDとかマツダあたりを買収しちまえば良いのに。もち、日本の工場とか即全捨てで。技術だけごちになります。でも、そんなことしたら規制規制でさらにどうしようもなくなっちゃいそうだよな。なんか競争に負けつつあるのに、奮起して競争に勝つってんじゃなくて、もう競争はやめようって風潮だからなぁ。トレードの世界も今は厳しい局面ではあるけれども、いろいろと新しいトレードを実践中。どんなときも勝ち続けなきゃいかん。

ANAが格安航空に出資だって。少し前の東洋経済に格安航空業界の特集記事が出てて、それを読んだらもう既存のフルサービスの航空会社は滅びるって思った。昔の人々は飛行機に飛行機以上のモノを求めていたわけだけども、飛行機って要はただの移動手段なわけで、移動手段として考えれば今まで無駄が多すぎたんだと思う。そういう無駄を無くせば安く飛ばせるし、また人々も安い運賃を求めているわけで、これからは飛行機のバス化がどんどん進むんじゃなかろうか。このANAの決断は大英断だと思う。んで、JALとかどうするんだろうね。

世界柔道を見ているんだけども、単発朽ち木倒しが禁止化されておもしろくなった気がする。やっぱ柔道は組み合って投げ合わないとつまらんね。


+5
posted by ぱりてきさす at 22:09| Comment(8) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
世の中便利になればなるほど不幸になってくよね。皮肉な話だ。
Posted by 山田 at 2010年09月10日 00:14
するどい考察でおみそれしました。
何事も既成概念というものは
いずれ消えて、
新しいものに変わっていくのですね。
「飛行機のバス化」
同感です。
Posted by ヤリ手ジジイ at 2010年09月10日 00:18
確かに、柔道の今回のルール変更はいいですね。 
技に拘る日本の柔道にとっても非常に有利にはたらくはずです。欧州のタックル柔道なんかみててつまらなかったですもんね。 

Posted by ふみちゃん at 2010年09月10日 00:27


でも、数年後にはニュースで「今、超絶高級プラチナシートが話題をよんでいる・・・以下割愛」なんてニュースが流れているかもしれませんよ。

格安→高級→格安の繰り返しです。でも経済は当然右肩下がりですから、やっぱり表題の通り無限地獄ですねww
Posted by 夏希 at 2010年09月10日 01:01
このご時勢に400ぐらい株ブログを発見出切る時点で凄いっす。

ちなみに飛行機はair asiaってのが無茶苦茶な格安値段でアジア全般運行してますからねー。
サーチャージ抜きで0円とかも普通にあったり、日本だと沖縄行きが出来るかもとかそんな話があったけど、流石に日本に来るのは日本の航空会社が拒絶しそう。
Posted by バク at 2010年09月10日 01:53
>>山田さん
多くの人は無駄で食っているからねぇ。

>>ヤリ手ジジイさん
コメントありです^^

>>ふみちゃんさん
欧州勢ほんと酷かったですよね。お前らレスリングやってろよって思っていました。

>>夏希さん
プライベートジェットと格安航空機に住み分けられると予想します。

>>バクさん
ANAの格安航空でも大阪/沖縄が8000円らしいですよ。しかも大阪がメイン拠点になるらしいので、大阪人にはありがたいですね^^
Posted by ぱりてきさす at 2010年09月10日 22:15
一番嬉しいの関空でしょうね
というかやっと存在感出せるんじゃないでしょうか
Posted by ジャガー at 2010年09月10日 23:27
>>ジャガーさん
ですね〜。関空には格安航空専用のターミナルを作るみたいですね。大阪人としては楽しみです^^
Posted by ぱりてきさす at 2010年09月11日 01:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック