ブログ ぱりてきさすのトレード日記: 勝つこと

2010年04月26日

勝つこと

金曜にポジを縮小してヘッジも絡めてしまって大後悔。でも金曜は確かに弱かったんだけどもなぁ。評価損益率とか見ると、今の地合いは下手くそでも儲かっている地合いなんだよね。これが長く続くのは難しいと思うのだけども、大きな転換点であればそれもまたありうるからな。今後の舵取りはさらに難しくなりそう。要注意。

子供手当500人分申請した奴がついに出てきたね。週末のテレビのニュース番組を一通り見たんだけども、どのニュースでもこの事件を取り上げられてなかった。どうなってんのこれ。なんでこんな大事件がスルーされてんだよ。俺が見落としていただけなのかな。どっかの局でこのニュース取り上げられてました? 

さんざん民主党をこれまでディスって来たけれども、民主党がどうしようもないカスなのは郵便ポストは赤いというレベルの話なんで今さらもうしない。でもさ、もういい加減にさ、バカを騙して票を集める政治辞めて欲しいよね。子供手当だの高速道路無料だの、一体なにそれ。何がやりたいの? 

今、日本の一番の問題って何かって突き詰めたら、それは世界の中の競争に負けつつあることだと思う。全ての元凶はここにある。今、俺が政党に標榜して欲しいことは、ただ一つ。勝つこと。競争に勝つこと。ただそれだけだ。競争に勝つことを前提にすれば、税制や教育をどう改造すれば良いのか結論だってわかりやすいでしょ。法人税の減税に英語教育の強化をするしかないじゃん。待てよ。英語教育の強化はバカでも納得するだろうけど、法人税の減税はバカにはわからない可能性あるな。どうせ、いつも世の中で二番目にバカな奴ら(世の中で一番バカな奴らは投票に行かない奴ね)を騙して票を集めてきた社民党くんだりが「大企業優遇、弱者イジメ」とかどうしようもないバカなこと言い出すんだろうな。あー虫酸が走る。なんだかもうバカバカしくて最後まで書く気無くしちゃったわ。弱者論話は過去の記事を参考にしてね。これも。ちなみに今、競争に勝つことを標榜している党は橋下新党だけ。

+60

さて、質問コーナー。今日はこんひでさんからの質問。

Q.こんにちは。

以前、何度か書き込みをさせていただいた「こんひで」です。
ぶしつけなメール誠に失礼いたします。

お忙しい中誠に恐縮ですが、ご質問させていただいてよろしいでしょうか?

「地合の強さ、弱さ」は何でご判断されますか? (以下略)


A.よく株式投資界隈ではテクニカル派とファンダメンタル派に分かれて喧々囂々の我田引水大会が行われていますが、僕はどちらにも与しません。株式投資の神髄は地合いの判断だと思っているからです。ジャッジメンタル派なるものを新しく作りたいくらいです。テクニカルもファンダも所詮は地合いという手のひらの上でいくらでも翻弄されてしまいます。まずは地合いありきなのです。

さて、その地合いの読み方なのですが、AだからBみたいな単純なものではありません。結論から言うと皮膚感覚に近いモノなんですよね。漁師が夕焼けの空を見て明日の天候の判断をするような、そんな感覚です。結局は経験の積み重ねだと思います。相場をしっかり観察して、毎回きちんと予想を立て、反省し、次に活かす。それだけですね。

質問メールはまだまだ募集中。どんどんメールしてね。
posted by ぱりてきさす at 23:32| Comment(5) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
投票に行かないのはある意味一番利口な選択肢な気がする…

「1票の与える影響による恩恵」と「自分の時間と手間を消費する事」を天秤にかけたら、明らかに後者のほうがメリットあるように思えるもの。

だからと言って私は投票には行きませんと言っているわけではないし、前々から強烈な反民主志向ではあるけれど。
(勿論今の民主の体たらくも酷いものだと思ってる)



つまりは、競争に勝つための力を持った人の1票も、マスコミに踊らされてるバカの1票も同じ影響力なのが頂けない。。。

あとネット投票。こいつを早く出来るようにして欲しい。これだけでも労力がすごい減る。
Posted by Tyun at 2010年04月27日 01:41
金曜か土曜日に系列は覚えてないが
民放で一度だけそのニュースが流れていましたね、その韓国人男性もそうなんですが
対応した職員が「認められるかについて
うえに確認をとりました」って・・・
その言葉に唖然としたのが強く印象に、
4〜5人ならスルーしていそう。
Posted by いち at 2010年04月27日 11:41
>>Tyunさん
極端な話、無私で超有能な人間に殺人権を与えて邪魔する既得権者を排除して統治させれば3ヶ月で日本は最強国家になると思いますが、そんなことはできるはずもありません。民主主義はまどろっこしくてバカバカしいのですが、一番現実的なんですよね。

投票率が低いとレミングス票(洗脳されている人たちね)の比重が大きくなってしまうのが大問題だと思います。あと若者の投票率が低いがゆえに政策が年寄り優遇政策ばかり採られています。こんなアホな状況は投票率を上げることによってしか是正できないと思うんですよね。


>>いちさん
テレビでも報道していたんですね。少し安心しました。全国紙のネット版をみても載っていなかったし、ヤフーニュースでしか取り上げていなかったので驚愕していたんですが、僕が見落としていただけだったみたいですね。
Posted by ぱりてきさす at 2010年04月27日 23:37
投票は行くのはだるいですね。

投票は義務化すればいい。もっと昔にそうしてれば、政治家も支持母体偏重のおかしな政治にならんかったろうに。

今日のニコ生の「徹底検証!事業仕分け第2弾」は微妙だったなぁ。昨日は池田信夫、ホリエモン出て面白かった。見ました?
Posted by こるなご at 2010年04月28日 00:29
殺人権…!
倫理的な問題を排除して国の競争力だけで考えれば、確かにそれは最強っぽいですね。

実際に殺すまではしなくても、対象者の選挙権・被選挙権・一定以上の財産や既得権そのもの・一部の職に就く権利(公務員・経営者等)などを剥奪するという方式で、社会的に抹殺するのがまだ現実的で効果ありそうに思います。
それでも実際は無理でしょうが…

年寄り優遇政策だらけなのは本当勘弁ですね…
Posted by Tyun at 2010年04月28日 09:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック