ブログ ぱりてきさすのトレード日記: 天井感

2010年04月16日

天井感

寄りから先物を売り。素直に下げなくて一度は同値したんだけども、よくよく考えるとリターン長なのでもう一度売り。さらにもう一度よく考えるとかなりチャンスくさかったのでさらに売り増し。そして今日先物を売ったまま持ち越し。どうなるものか。

いろんな指標が天井を示唆している。昨日の段階で先物が下げたら持っていたくない銘柄は処分していたので、今日は新興ポジを一切売らず。今後どういう調整をするのかに注目。ヘッジを建てつつ推移を見守りたい。


+100


昨日募集した質問メールだけれども、最初全然来なくて枕を涙で濡らす羽目になるかと思ったんだけども、最終的には結構届きました。まだまだ募集中なのでドンドンメールください。


今日はken堺さんからの質問

Q.チャートをしっかり勉強する事が大事といわれてますが、具体的にどのように勉強して行けばいいのでしょうか?。(専業でない人、日中ずっと相場を監視出来ない人向けに)

ダブルトップ、三尊、三角保合等を型を頭に入れて個別銘柄を調べるといった流れになるのでしょうか。
チャートの型を学習するには、どの本、どのサイトがお勧めでしょうか?


A.チャートに関してはとりあえず一冊網羅的なモノを読めば良いと思います。ken堺さんはダブルトップや三尊などの基本はすでに学ばれている様なので、次の段階は地合いを掴むことですね。たとえチャートが三尊天井まんまの形をしていても、地合いがMAX良ければそうそう簡単には崩れないものです。結局セオリーのチャート型は地合いがニュートラルな時に一番効用があるものだと思うので、地合いの強弱とチャートの効き方をたくさん検証してみてはいかがでしょうか。

posted by ぱりてきさす at 19:48| Comment(3) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、むらやんさんのブログから来ました。トレード歴半年です。書き込みからの質問も答えていただけるのでしょうか。リターン長の意味を教えてほしいです。先物の売越、ステキな判断ですね。

16日私も↓チャンスだと感じたので、寄り直後下値でミニを売り、そのまま下げましたが、まさかの同値に売り増しできず、同値撤退。その後再び大きく売られた所で、再び売り参戦。夕場大きく戻らないと思っていましたが、ハズレたため決済しました。

Posted by die and die at 2010年04月18日 19:03
>>リターン長はリスクに対してリターンの方が優位性が高いって意味です。
Posted by ぱりてきさす at 2010年04月18日 21:41
質問でーす。

昔の本を読むと玉の増減を細かく調整しながら建てている投資術が多いように思えるが、現在でもその投資法は有効なのだろうか?それとも手数料が高かった時代だけの時代遅れの投資法なのかな??

こんな感じ↓

SONY

4/1 +100
4/2 +100
4/3 +1000
4/4 -500
4/5 +500

で1200玉買い建て。。。なんてね
Posted by Hypo at 2010年04月18日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック