ブログ ぱりてきさすのトレード日記: アローヘッド

2009年10月21日

アローヘッド

不眠症。つらい。眠い。変な時間に寝てしまって夜に眠れない。

相場の状況は改善しつつも、先物は相変わらずのヨコヨコ。やっぱ市場にエネルギーがないんだよなぁ。これは緩慢な死なんじゃなかろうか。

今日は東証アローヘッドについて色々と勉強。そもそも東証高速化は投資銀行による再三の要求によって行われるものな訳で、個人投資家へのメリットはあんまりないというのが僕の予想。というか超悲観的。やっぱりアルゴだけが得するシステムだと思う。コロケーションサービスも提供するようだし、いわゆる空中戦のような株売買に個人の勝ち目はゼロる気がする。早稲田の見せ板売買なんかより、投資銀行によるコロケーションインチキの方がよっぽどタチが悪いと思うんだけども、あんまり問題にはならないんだろうな。株やってない奴にはチンプンカンプンな話だからニュース価値がないもん。早稲田の見せ板グループのニュースもヒルズで高級車乗り回してるだのなんだのがニュースの主題になってるもんね。アホだ。

なんかさ、株をやっているってだけで世間のイメージってすこぶる悪いのなんなんだろうね。それは百歩譲るとして時々いるのが、「そんなに儲けてどうするんですか?」みたいな手合い。あれは何なんだろう。お金を卑しいものとしてハナから軽蔑した素振りをするのな。そういう人たちはお金を卑しむことを拝金主義の対極にあるものとして捉えて、上から目線で見下しているんだろうけども(いつの間にか拝金主義者のレッテルを勝手に貼られていたりするからさらにめんどくさい)、それは完全に間違っているよね。無闇にお金を卑しむことも拝金主義も同じことなんだよ。両方とも本当の価値を見失っている点で全く同じだ。


+10

posted by ぱりてきさす at 00:31| Comment(6) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは


コロケーションサービス
売買システムや相場報道システムが高速化して10ミリセカンド(千分の1秒)以下で処理できるなど世界中の証券市場のシステムは超高速化しているため、「いかに速く相場情報を得て、いかに速く発注するか」が極めて重要視されています。


こんなの読んでるとそもそも投資とはなんぞや?と首をひねりたくなりますね。バフェットおじさんあたりにコメントいただきたいものです。
ってか東証さん、10ミリセカンドは千分の1秒じゃありませんから!残念・・・w
Posted by 更紗 at 2009年10月21日 00:59
はじめまして、kai侍といいます。
勉強になるブログだなと過去ログも
読ませてもらいました。

相互リンク募集中ということでよろしければリンクして頂けますか?
よろしくお願いします^^


Posted by kai侍 at 2009年10月21日 21:16
そんなに儲けてないので何も言われませんが
財布の中に現金無いのは寂しいです
まぁ、所詮ねたみなのかも…

東証高速化どうなりますかね?
とっても気になります

Posted by 廣助 at 2009年10月21日 22:47
>>更紗さん
株が株でなくなってしまいますよね。コロケーションをアコギに使えばちょうどトランプゲームの「スピード」のように注文を割り込まれてしまうようです。完全にインチキだと思うんですが、どうにもならないくさいですね。

>>kai侍さん
了解です。リンク貼っておきますね。

>>廣助さん
僕も見せびらかして歩いている訳ではないんですが、時々そういうことを言われたりするのがめんどくさいです。。。

東証高速化によって環境が激変するような気がしてなりません。もう3ヶ月後のことですもんね。何事もなければよいのですが。。。
Posted by ぱりてきさす at 2009年10月21日 23:17
絶対に約定しない見せ板

今でもあるんじゃないかと薄々感じてますが、これで完全に現れそうですね。

Posted by ごろ坊 at 2009年10月22日 12:27
>>ごろ坊さん
コロケーションされたら完全にやられますね。酷い話です。
Posted by ぱりてきさす at 2009年10月23日 09:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック