ブログ ぱりてきさすのトレード日記

2013年07月24日

ピーピー

参院選は自民が圧勝で共産が躍進とサプライズなしで終わって波乱ゼロだったね。ここからの注目は秋の内閣改造で麻生太郎が飛ばされるかどうかじゃないかな。麻生さんは財務省寄りの発言をガチでなのかブラフでなのかわからないけれども、ずっとしているんだよね。次の内閣改造は安倍総理の本気組閣になるはずなので、その組閣を見れば安倍総理がガチなのかヤオなのかの見分けが付くんじゃないかな。麻生さんは外務大臣あたりが適任な気がするけどね。

しっかし、ワタミの社長って本当に人気がないのね。みんなブラックブラック言ってさ、ワタミの社長をディスるけど、僕はこれからの20年で一番コモディティ化が進むのは「人間」だと思っているんで、ワタミ的ブラックにピーピー言っている人を見ると、こんなの序章でしょって思っちゃうんだよな。別に脅すわけじゃないんだけども、この人間がコモディティ化していく(人間を分け隔ててしまう)社会ってかなり恐ろしい社会で、僕の予想では回避することはかなり厳しいはずなんで、それぞれ自分自身がコモディティ側に落っこちないように対応するしかないと思うんだよね。でもこの変化はかなり大きな変化だから、目端を利かせればいろんなチャンスが転がっているはずなんだよ。少し前の記事にも書いたけどさ、変化に際していかにポールポジションを取るかだと思うよ。

出涸らしの話をすると、僕は去年から人間すらもコモディティ化していくような社会の中で最後までコモディティ化しないものとはなんだろうってずっと考えててさ、一つのアイディアとしてそれは物流だと判断したのね。物流は土地というアナログなところが急所でコモディティウイルスであるインターネットにもロボットにも犯されることもなく、大都市近郊で即日宅配可能な物流拠点は狭い日本では限定されているわけ。その証拠にアベノミクスが始まる前の12年段階から物流拠点だけは賃料がすでに上がりだしていたんだよね。そんなアンチコモディティな物流REITの利回りが6%後半とかジューシー過ぎるだろってことで大量に買ったわけ。それでかなり儲かった。今はもう利食って持ってないけどね。僕は今も別のアイディアで人間がコモディティ化していく社会が福音になるであろう銘柄に投資しているよ。この大きな変化を取るために。ピーピー嘆くのは勝ち取ったあとでもきっと間に合う。


人気ブログランキングへ
posted by ぱりてきさす at 22:59| Comment(6) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

修羅力

久しぶりに相場の話をば。もうすぐ参院選だけども、これは自民党の圧勝で確定だよね。共産党が比例で伸びて調子こくところまでは既定路線だと思う。んで参院選後、衆参のねじれが解消してなんでもできる状態になるわけだけども、僕は安倍総理は日和らずに一番難易度が高いであろう法人税減税をやると思う。最近の安倍総理の顔つきを見ていると、以前とは別の顔つきになっているんだよね。なんつーか、カチコミに行く晩にサラシをクイクイ巻いているときの鶴田浩二みたいな顔つきになってるんだよな。修羅力の高まりを感じる。あれは覚悟を決めた男の顔だよ。

消費税を上げて法人税を下げるっていうのは政治的に難易度がかなり高いのは間違いないと思うんだよね。貧乏人の味方ヅラして、その実は貧乏人を増やす政策を声高に叫んでいるような一番アホな人たちがピーピー騒ぐじゃん。そういう人たちのお命頂戴するんじゃないかな。法人税減税は外人に一番受けが良い政策であることも間違いないので、法人税減税が具体化しだすとともに相場も次のステージに進むと思う。現状、アメリカと日本は世界の市場の中でラストリゾート化しているわけで、ここら辺の加速感と法人税減税ドライブがどういう形で結びつくかを注視しながら僕はポジ取りをしていく予定だよ。もし法人税減税が到来したなら、ある業種がフューチャー全開になるはずなんだよなぁ。

少し前にツイッターでも騒いでいたけど専業投資家ってクレカの審査に落ちまくるんだよね。だから、これから専業になろうかとか思ってる人はクレカを有職の状態で絶対に作っておいたほうが良いよ。超絶不便だから。でも、こないだREXカードって言うカカクコムが出しているカードは職業欄投資家でも作れたんだよね。このカードは還元率が1.75%の単純キャッシュバックされるんでかなりイケてると思う。僕は公共料金や通信費引き落としを全部こいつにやらせることにしたよ。






posted by ぱりてきさす at 00:46| Comment(5) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

したらばは俺のもの

株の話をしろってもんでしょうが、今どうしても伝えたいことがあるんです。それは「したらば」が美味すぎるということ。みなさんしたらばって知ってます? いわゆるカニかまなんですけど、これはもうカニかまじゃないんです。カニかまがカニかまであってカニかまでないのなら、カニかまはカニかま以外のすべてなわけなんです。したらばは宇宙を内包しちゃってるんです。したらばこそが宇宙なんです。なんだそれは。無駄にハードルを上げやがって。と思われるかも知れませんがまったく問題ありません。したらばはどんなハードルも跳び越えてきますから。騙されたと思ってしたらばを一度食べてみてください。

僕はね、したらばの権利を買いたいくらいなんですよね。権利を買ってしたらばが一個売れることに10円もらえるみたいな契約をしたいんですよ。したらばってまだまだ全然メジャーじゃないでしょ。僕のまわりでもしたらばのことを知っていた人はほとんどいなかったわけなんです。これはとんでもない可能性を秘めてますよ。したらばは今後絶対にブレイクすると確信していますよ。相場に生きる人間として絶対という言葉を使うときには、いつもある種の躊躇が芽生える僕だけれども、したらばには絶対という言葉を躊躇なく使えてしまうんです。したらばは絶対にブレイクする。僕の舌と僕の先見の明がしたらばにはオールグリーンなんだよ。今日をもってしたらばが今後大ブレイクすることを予言しておくからね。これからのしたらばのブレイクは全部僕の手柄ということで。よろしく。

したらばリンク
http://www.kibun.co.jp/product/vol10/lineup.html

僕のおすすめは明太マヨしたらばとからしマヨしたらば。
posted by ぱりてきさす at 22:53| Comment(9) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする