ブログ ぱりてきさすのトレード日記

2011年09月30日

JINS PC

前場は今までの余韻を残しつつも、後場からはまた必要のない株が売られる展開に。アメリカの10年債も昨日の段階でチャートが微妙になってしまっているので、未来のない系の株を売ってヘッジ。単純な下げに対する備えとなんでも上げた相場から選別がある相場への移行に対する備えをしてみた。そして今日も指数はぐちゃぐちゃでよくわからん。内需株がもうずっと強いんだけども、その選別が僕の目にはかなり杜撰に見えるんだよな。そんなしょうもない株を買い上げるなら、うちの株を買い上げてくれよと思う。早く馬鹿に見つかってくれないものかな。

先行予約をしていたJINSのPCブルーライト遮断メガネが今日届いた。ブルーライトは遮断しているらしいのだけども、ちゃんとモニターは裸眼と同じようには見えるよ。はっきり言って今のところ効果のほどがよくわからないのだけども、しばらく付けてみようと思います。


+10


人気ブログランキングへ

posted by ぱりてきさす at 19:04| Comment(3) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロミス

寝てしまったので簡易更新。下げていたところからリバっていたね。クソ下方修正を出した東邦チタが大陽線だったのが印象的。他には後場寄りのSMのGUとか凄かったよね。最近デイ部門の収支がイマイチだったのだけども、今日は寄り後すぐから任天堂の買いと東電の売りで儲かった。市場にお金が循環しだしていることは良いことだよな。ポイ捨てしていた奴はごめんなさいしなきゃいけないよね。

SMがプロミスにTOBとな。ぱりてきメソッドでは「メガバンが上がるときにはサラ金は3倍上がる」というものがあって、サラ金はマンマークしていたのにな。需給も凄く良かったのにまったく持ってないわ。ホルダーはおめでとうです。


+260



人気ブログランキングへ
posted by ぱりてきさす at 07:55| Comment(2) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

ガバガバの男

今日はなんだかよくわからんのだよなぁ。変な需給の偏りがあって、どう解釈して良いのかわからん。配当落ちやらなんやらいろいろ複合的になってんのかな。大型はヘボイけれども中小型指数はめちゃくちゃ強かった。だけども二部とJQは弱いという。メガバンが強かったんで、ノイズ扱いで良いのかも。明日に繰り越し。

なんちゃらショックが起きたら買いたい銘柄群を作っていたのだけども、結局買えないまま爆上げ。あーあ。そして我が持ち株にはまたポイ捨てが。ヤレヤレ売りもそろそろ止まってくれよな。最近ポイ捨て野郎のせいで萎えてきちゃって、かなりやる気がなくなってきたわ。

最近とんとご無沙汰のどうでも良い話。オチなんかないですよ。

近所にめちゃくちゃうまいラーメン屋が新規でできて、本当にめちゃくちゃうまいわけです。大阪で一番うまいくさいんだよな。んで、壁を見たらバイト募集中って張り出されているのね。しめたと。味には著作権がないのだから、このラーメン屋の味を丸パクリして競争の低い場所で出店したらボロ儲けじゃないかと。味の鞘抜きノーリスクやでと。話によると仙台あたりではサブウェイや王将みたいなもんでさえ行列ができて警備員まで出しているらしいので、こんなにうまいラーメンの味を丸パクリして出店したら天地がひっくり返る大騒ぎになっちまうじゃないかと。杜の都炎上ですよ。そこでスパイとして白羽の矢が立ったのが僕の後輩のろくでなし。こいつは箸にも棒にもかからないどうしようもない奴で、そいつにこのラーメン屋のバイトをさせようと思ったわけです。二日後に呼び出してラーメン屋に連れて行き、味を確かめさせたらそいつもその気になってきて、ここで修行して真人間になりますみたいな空気感が漂って来たところでチラリと確認したら一昨日まであったバイト募集の張り紙がなくなってんのよね。店長に聞いたら昨日バイトが決まったとか。もうさ、駄目な奴ってなんでこんなにも運がないんだろうね。運を溜め込むパッキンみたいなもんも馬鹿になっててガバガバになってんだろうな。どうしてこうなった。


+30


人気ブログランキングへ

posted by ぱりてきさす at 00:15| Comment(8) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

褒められ乞食

爆上げ。9月14日の僕の予想が今のところぴったんこ来てるね。褒められたいわぁ。褒められ乞食と言われても今日の僕は褒められたくて仕方がないわ。直裁的に褒められたいわ。回りくどいのはZさん一人でもういいわ。あー褒められてえ。予想を当ててるんだけどもちっとも儲かってないとか悲しすぎるわ。慰められたくないわ。やっぱ褒められたいわ。儲からないことも予想しててそれも当ててるんだから世話ないわ。つらいわ。

リバ初動で鈍臭い奴はヤレヤレ売りをしてくるんだよな。緊張が解けてポイ捨てしてくんだよ。迷惑きわまりないよな。こういうときは脂っこいところを持ち越さなきゃ意味がないんだけども、すでにポジがあるんで上乗せするのは厳しいわけ。そこでこういうヤレヤレ売りしてくるアホと遭遇するとやりきれんですよ。でも今日は確信を持って脂っこいところも持ち越し。ショートポジはゼロ。景気が悪くなると株がどんどん上がるというところを見せつけて欲しいものですな。

メガバンについて。今の僕の心象需給に一番近い形のチャートを作っているのは実はメガバン株なんだよね。具体的に言うとSMと糖蜜のチャートが一番しっくりくるね。これからのターンにおいて一番指標になってくるんじゃないかな。あとはユニクロかな。僕は外需株のリバウンドには限界があると思っているので。今までの外需株と内需株の役割がこれからは時間をかけて少しずつ逆転してくると予想しています。


-80


人気ブログランキングへ
posted by ぱりてきさす at 00:14| Comment(11) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

ポイ捨て祭り

今日はさ、寄りから商社をショットガン売りしなきゃいけないよな。どう考えてもしなきゃいけないわ。なんでしてないんだろう。自分でもわからん。保険の売りポジは下がるには下がるんだけども、仕方なしに下げている感が凄くするんで今日でほとんど両建て。僕が一番信頼している「人でなし指数」が売りポジを持ち越すことを許さないレベルにまで来ているんだよね。この局面で裸で持ち越すのはかなり勇気がいるのだけども仕方がない。俺のやり方を貫徹するまで。これでいよいよ9月14日の予想が外れるかどうかがわかる。外れたら外れたで守備をもう一度立て直して対処していく予定。

買いポジにはポイ捨て野郎がかつてないほど大量に出現。1単位の売りで俺の資産が数十万削られてしまう。受け身の取りようがありまへん。たださ、欧州が今なんとなくリバっているけど、こういうリバ局面って俺の持ち株はあんまり反応しないんだよね。ポイ捨てした連中は責任を取ってポイ買いして欲しいもんだわ。


-260



人気ブログランキングへ
posted by ぱりてきさす at 22:46| Comment(3) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

iPhone相場

ありゃあ、なんだか雰囲気が危なっかしいね。トピも740近辺まで下げて来て、未来のない株系はポコポコ売られている。でも、やっぱりちゃんとした株は値持ちが凄く良いんだよね。パニック感はいまだに感じない。震災のときの髭の一番下はパニック値で東京が放射能でアボンすることまで織り込みに行った数字だと僕は思っているのだけども、人間は半年の間にそう何度もパニックを起こすものなのかな。未来のない海外景気に乗っかっていた外需株とか競争に負けた過去の栄光株はどんどん下がって行くだろうけれども、ちゃんとした株までパニック的な値段がつくのかどうか。もう一度地獄を見に行くのだろうか。僕は買いポジはそのままで未来のない株を空売ってヘッジ。リバアッパーも結構怖いのだけども仕方がないか。

AUでもiPhoneが出るとな。なんだかKDDIは社長が代わってから攻めの経営をしているよね。僕は快適な回線でiPhoneが使いたいんでAUでiPhoneを買っちゃおうかな。株的な話をすると、ソースは不確かなんだけれどもこんな話が出ているね。アップルも商売敵のサムスンからはこれからは調達しないのかもな。ナスダックとか下げまくってるけど、アップル株は昨日新高値とか付けているんだよね。アップルがサムスンをパージして日本の部品メーカーと蜜月になってくれば、お裾分け相場があるかも知れないね。シャープの液晶工場にアップルが投資するなんて噂もあったけれども、iPhone相場みたいなものが起こる可能性もあるかもね。


水曜 +10
木曜 +90


人気ブログランキングへ

posted by ぱりてきさす at 23:15| Comment(7) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

人でなし

今日はなんだか変な相場。仮需的な銘柄にはポイ捨てが来ている一方で、エルピや東エレなんかは粘り腰。そして今までずっと強かった近鉄やコナミにはぶん投げが来ていた。でも好業績内需関連には相変らずお金が入ってきている気がする。あと、28日からカルビーが新規で貸借銘柄に選定されていた。日経平均だけを見ている人は気付かないだろうけれどもカルビーみたいなチャートの銘柄って結構ゴロゴロしているんだよね。近鉄やコナミがお役御免感が出てきたので、ここいらがバトンを受け継いできたりするかもね。こういう形で内需株がリレーしてくれるとありがたいな。

昨日の僕の記事に関してずんちゃかさんが長文を書いてくれたので貼っておきます。僕の人でなし感が迸っている文章になっているわけですけれども、自分自身を省みて僕はやっぱり誠実な男ですよ。初心者に簡単に株は儲かるみたいなラッパを吹いたりしたことがないからね。僕が真の人でなしならドルツを売りまくるように儲かるラッパを吹きまくるからね。僕はこの世界は魑魅魍魎が蠢く百鬼夜行な世界だから、ちゃんと勉強して準備して覚悟している人だけが参加すべきものだと思っているわけです。あと、このトレードを対人ゲームとして捉えるという話ですが、これは総合需給を読むときに必要なスキルなんですね。でも、この総合需給を読むだけでは僕の目指している「勝ち続けること」には到達できないのです。僕はトレードで勝ち続けるためには5つの要素が必要であると確信していて、総合需給スキルはその中の一つに過ぎないと考えています。残りの4つの話とか超おもろいと思うのだけども、将来僕がトレードを引退したときに出版する「トレードのすべて(仮題)」の目玉にする予定なのでまだ秘密。辞めろコールとかしないでね。


金曜 +150
今日 -70


人気ブログランキングへ

posted by ぱりてきさす at 00:53| Comment(13) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

景気が悪くなると株が上がる話

金曜日ドタバタしちゃって更新できなくて、今さらニコンには実弾の買いが入ってたんじゃないかしら話なんかをしても仕方ないと思うので苦情処理をば。


最近、景気が悪くなると株が上がっちゃうよね話をよくしていたわけなんですが、金曜日にスカイプでZさんから「お前の話は端折りすぎていてよくわからん。この人でなし! あとドルツ・ジェットウォッシャーは俺の親父が一番最初に見つけてきたんだからな!!」とお叱りを受けたんですが、まったくその通りだと思います。景気が悪くなれば株が上がる話というのは親鸞の悪人正機説みたいになっちゃっていますが、僕と親鸞上人との違いはいずれそのうち「景気が悪くなるのだから株が下がるのは当たり前だろ」としれっと言い出すところにあります。まったくもって人でなしですね。ですがこれには理由があるのですね。

Zさんには説明は不要かと思いますので読者の皆様に向けて説明いたしますと、投資の世界にはいろいろな学派がありまして、その中には相場を予想しない学派なるものがあるのです。僕はこの相場を予想しない学派が嫌いでありまして、相場は予想してなんぼだろと。白旗を上げるのが早すぎるだろと思っているわけです。なので、僕のブログでは毎日必ず一行は予想文を入れているわけです。あと、もう一つ嫌いな学派がありまして、それは能書きを垂れまくるけれども予想を外す学派なんですよね。インチキペテンアナ公くんだりはみんなこのゴミ箱に入っているわけです。これら二つの僕の嫌いな学派の轍を踏まないようにすると、景気が悪くなるから株があがっちゃうよねとなってくるわけなんですね。

何言っているんだ!そんなのわけわかんねえよ!!とまだお思いのあなた。わけがわからなくても良いのです。かつて立川談志はあらゆる芸事は突き詰めればなにがなんだかわからなくなる。だけども、ただ凄いということだけはわかる。凄みだけを抽出できるようになればそれは良い芸だという話をしていました。僕はまだまだ到底凄みだけを抽出できるレベルにはありませんが、なにがなんだかわからない雰囲気を醸すことだけはできてしまうので、ついついそちらの方に引き寄せられてしまうわけです。憧れを知る者として談志の轍にはどうにも引き寄せられてしまうのですねぇ(遠い目)



人気ブログランキングへ
posted by ぱりてきさす at 11:38| Comment(7) | TrackBack(1) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

ヤレヤレ売り

アメリカがなんだかわからないけれども良い感じになって来ているね。景気が悪くなるから株価が下がると思っている売り方をはめ込んで欲しいものですな。基本予想は昨日の通りで、あれに付け加えると単純なチャート位置でのリバウンド銘柄は派手だけれども長続きはせず、高成長好業績小型銘柄はスロースタートだけども値幅は取れるみたいな展開が来てくれると良いな。今日は主力の3ポジにポイ捨て発動。下手クソ逆張り野郎は上がり出すとヤレヤレ売りしてくるんだよな。そういう一番効率が悪くて儲からないトレードをなんでやるんだろうかねぇ。

ビライフが公募を中止。ビライフは旧ニューシティを吸収したところなんだけれども、ここは昔から物件収得をめぐってゴタゴタしているよね。そういう鈍臭い星回りに生まれたリートなんだろうな。しっかし利回り6.5%か。なんちゃらショックが起きたならまた買っても良いかもねぇ。


-70


人気ブログランキングへ





posted by ぱりてきさす at 00:02| Comment(5) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

ざっくりした予想

今日は寄り天風味で全体下げているんだけども、やっぱ胡散臭いんだよね。今は押せば凹む相場だから、押す奴がいれば凹むわけだけど、本気で売ってる奴がいるのかな。全然そんな感じがしないんだよね。結構あちこち下がっているけれども尻尾が出ている気がする。これやっぱ強気で弱気になってはいけない局面だと思うけれどもな。保険として嫌々ショートポジを持っているけれども、売りで大儲けしてやるみたいな気持ちは僕の中ではほぼないです。これからのざっくりした予想なんだけれども、TOPIXの740〜760をしばらくもみもみして、一旦740を明確に割るんだけども、それは騙しでそこからじわじわ上がるみたいな予想をしてます。なんちゃらショックが来てアババなんてことも十分あると思うんで、僕の意見なんかまったく参考にしないようにね。

東電を朝から何度か売買して334で全部両建て。あとはなんちゃらショックが来たときに買いたい銘柄を探す作業をちょこちょこやって終了。

ザ・インタビューに登録してみました。使い方まだ全然わかってないんですが、ぼちぼちやってみます。


+230



人気ブログランキングへ

posted by ぱりてきさす at 20:30| Comment(2) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

隊員募集中

もうね、ショートの損は許容範囲なんだけれども、買いポジのポイ捨てが本当にめんどくさいんだよ。その株捨てる必要がありますかって聞いてまわりたいわ。需給を読めば投げ売りする必要がないことぐらいわからないものなのかな。腹が立つわ。

今日はお昼に新経産相が東電の株主に責任を求めると当たり前の見解を発表。しばらくはなぜだか下がらなかったのだけども、1時過ぎからグイグイ下げだした。もちろんショートで持ち越し。東電の株を今持っている人たちってなんで持っているのかな。株主総会であんだけ馬鹿にされてて今もなお東電の株をホールドしてるって仏なんじゃなかろうか。これから何がどうなると考えてホールドしているんだろうかね。反原発デモでめちゃくちゃ人が集まる昨今、国民の税金を投入しておいて東電の株主が今のまま、そのままでいられると思っているのかな。なんにせよ、さっさと結論を出してもらいたいな。

昨日募集したMW3のクラン仲間募集に数人がエントリーしてくれて感謝。今日久々に箱に浮気してた我が主力隊員とプラベをしたんだけども、僕があまりにボコボコにしすぎちゃって微妙な空気に。これでへそを曲げられたらめんどくさいと、本番では接待プレイに終始。プチプチUAVを隅っこで落としたり、おしゃれリュック野郎をスナイパーで掃除したりと疲れちゃったわ。でも隊員たちはなんだか喜んでいたみたいだから、まぁ良しとしよう。まだまだ隊員募集中。君も戦場を駆け抜ける風になろう。


-80


人気ブログランキングへ
posted by ぱりてきさす at 22:15| Comment(4) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

恐怖を乗り越えた花京院

アメリカがどーんと下げてそれを受けて全体弱いんだけど、個別は弱くないという変な感じ。先物とか下にBOしちゃっているんだけども、悲壮感というか恐怖感みたいなモノを市場からは読み取れない。なんなんだろうか、この感じは。僕が思うに地震の影響があるんじゃないかと思うんだよね。あのときの大暴落って放射能で東京がダメになるとか、そういうレベルまで折り込みに行っていたと思う。あれを多くの人が経験しちゃって記憶も新しいから、個人に優位性のある銘柄群においてはアメリカの株が下がるだのギリシャがヤバイだのじゃびびらなくなっているんじゃなかろうか。これは恐怖を乗り越えた花京院モード来ているんじゃないでしょうかね。

もちろんトヨタみたいな超絶割高株で外人が捨てたいような株はこれには当てはまらないと思う。というわけで売りポジをだいぶ削っていたのだけども、またちょい元に戻した。問題はこの受け身がいつまで通用するのかどうか。もしかして恐怖を乗り越えていない可能性もあるしね。下値は結構カチカチになりつつある気がするし、今日だって売りポジを引けで利食いしようかと思ったのだけども、命綱として損を覚悟で持ち越した。リバアッパーの損も結構怖いんだよな。

もうすぐPS3でMW3が発売になるけれども、クラン仲間を募集中です。日頃の相場の鬱憤を外人どもをボコボコにすることで晴らしましょう。チームを組んで協力すればほぼ負けないからね。興味のある方はツイッターにでも@をくださいな〜


+20


人気ブログランキングへ

posted by ぱりてきさす at 18:36| Comment(3) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

内需株

8月以降半導体銘柄が叩き売られて、この間からはファナックやコマツが叩き売られているけれども、ずっと内需株はめちゃくちゃ強いのね。内需株指数っていうのがもしあったなら、右肩上がりの爆上げチャートだと思う。アンワインドで上げているだけの可能性もあるんだろうけど、あまりそんな風には見えないんだよな。グローバルマクロのでっかいところとかが、全世界日本化現象来るんだったら、日本の内需株買いまくりでファイナルアンサーしている気がする。今日だって外需株がめちゃくちゃ弱かったから、今までの相場の見方をしている人には酷い相場に映っていると思うのだけども、今日の内需株の強さは尋常じゃなかったよ。新高値付けてるの全部内需株でしょ。これはアンワインドやロングショートの適当換金売りなのかしらね。その可能性もやっぱりあるんだろうけれども、本腰入れて買い集めている奴がいる気がするんだよな。

そうなってくると個人としては大型内需に乗っかって行くよりも、時間差で水準訂正が起きるだろう小型好業績割安内需に乗っかって行く方が得策なわけで、僕のポジはそういう局面で儲かるようにセッティングをしている。内需株って今までみんな見向きもしなかった株が多いからとんでもない割安成長株がゴロゴロしているんだよね。なんちゃらショックが起きずにグズグズと駄目な相場が続く局面であれば、これで儲かる気がする。でも、やっぱ一番損しないのはなんちゃらショックが起きたときに安値で買う古館投資法だよな。今、リアルタイムのダウナスを見ていると儲け損ね上等で俺も古館にかじりつくだけの毎日を過ごせば良かったわ。あれが一番気が楽だし、損することも少ないしねぇ。



+115


人気ブログランキングへ

posted by ぱりてきさす at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

強気継続

今日は雰囲気的にめちゃくちゃ弱かったんだけども、これは罠だと思うんだよな。景気が悪くなるから株は下がるとか思っている人たちを狩って来るんじゃないの。株価の値動きって株が大嫌いになるように動くでしょ。これはそれだと思うんだけどもな。ここでボラが収斂してくれば良いのだけども。

全体を見回すと東エレとかが最強の風格。これ%では大したことないけど、めちゃくちゃ強かったよ。怪しい奴だ。僕はこれからしばらくは「なんで下がらないんだよ」のターンが来ると思ってて、個人が優良株や安値で買った株を薄利で売りまくってくると思う。そうなったときに外人がどうするかだよなぁ。まぁ今日は全体の出来高が薄いし何もかもがノイズの可能性もあるんで少し保留。目線はまだ変わらずでいいかなぁ。

しっかし、iPhone5っていつ出るんだろうねぇ。


-80


人気ブログランキングへ
posted by ぱりてきさす at 23:38| Comment(8) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

グリーンメーラー

アメリカが寄り底で全体リバウンド。持ち越しの売りポジがガッツリ踏まれちゃった。これ今日の場中にずっとずっと悩んでいたんだけども、ここが底の可能性があるんじゃないかとか思うんだよね。でもさ、ギリシャが破綻したわけでも、欧州の銀行が破綻したわけでも、アメリカで何かが起きたわけでもないからなぁ。いろんな問題が何一つ解決されていないのに底というのはありえんだろって普通は思うんだけども、でもここらで一旦底を付ける可能性が結構あるような気がする。だってこんだけ騒がれてたら、いらない株はもうみんな売ったんじゃないの。まだ甘いのかな。今日の場中はここが底なのかどうなのかを真剣に考え過ぎちゃってぐったりしちゃったんだけども、ショートを7割方外すことに。ここからボラがどうなるかだけども、もう1ターン後だったりしたら苦しくなっちゃうなぁ。

今日引けてから気付いたんだけども、バルチック指数はなんでぴょっこりしているんだろうかね。バルチックとの相場の相関ってあんまりない気がするけれども、なんだか気になる。

セゾン情報システムにエフィッシモが挑戦状。6%買い増しして33%保有を目指すとのこと。エフィッシモは村上ファンドの残党がやっているファンドらしいのだけども、完全なグリーンメーラーだよね。少し前の会社は誰のモノか論争のときに散々叩かれていたけれども、こういうグリーンメーラーがいないと株式市場が新陳代謝を起こさないからね。安値でMBOする会社がここ最近めちゃくちゃ増えていたけれども、こういうグリーンメーラーが存在感を示してくれるようになったら株主としては良いことだと思うけどな。行きすぎた株主軽視主義が是正されれば良いのだけれども。


-230


人気ブログランキングへ
posted by ぱりてきさす at 21:09| Comment(3) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする