ブログ ぱりてきさすのトレード日記

2010年02月01日

てきさす式ほろほろチャーシュー丼

漫画喫茶って寛大だよね。喫茶と銘打っているにもかかわらず飲食物の持ち込みがOKだから。翻ってラーメン屋。なんでラーメン屋はチャーシューの持ち込みが禁止されているんだろうか。

今、こいつ何を言っているんだと思ったあなた。あなたは正常だ。ただし、なぜ正常であるかと言えば、異常に美味いチャーシューの作り方を知らないからだ。このチャーシューの作り方で作ったチャーシューをあなたが食べたとき、きっとあなたも僕と同じようにラーメン屋にチャーシューの持ち込みが禁じられていることを嘆くだろう。そしたら、僕の勝ちだ。


くだらないレトリックはさておき、本当に美味いチャーシューの作り方を大公開しちゃいます。みんな真似してみてね。

1、豚バラ肉を用意します。筆箱みたいな形をした奴をおすすめ。そこそこ良いのを買いましょう。

2、脂身の部分からフライパンで焼きます。脂身がちょい焦げくらいになってきたら、全ての面をきつね色になるまで焼きます。このとき大量の油が溢れてきますが、これは全部捨てましょう。

horohoro1.jpg

3、大きめの鍋に醤油、水、酒、砂糖、中華だしの素(固形タイプ)を入れます。分量は適当でOK。擬音で表現すると、水と醤油はドバドバドバ。酒はドバ。砂糖と中華だしの素はスプーンでポイポイ。

4,これに2の豚バラ肉を入れて、ネギ2本分の青い部分だけを切って放り込みます。ネギの種類は初音ミクが持っているタイプでかまいません。

horohoro3.jpg

5、沸騰するまでは強火で煮ます。一度沸騰したら弱火に切り替えて2時間煮ます。そのとき、30分ごとに豚肉のポジションを入れ替えましょう。あと市販の灰汁と脂を取るシートみたいな奴を鍋に放り込んでおくと楽です。最低でも2時間。暇なら3時間ほど煮ると完成。脂身の部分がぷく〜ってなっていたら大成功。お疲れ様です。


horohoro2.jpg


どうです?簡単でしょ??

このやり方で作ったチャーシューで特製チャーシュー丼を作ってみました。あつあつご飯の上にチャーシューをのせて刻みネギをパラパラのせて、例の宇宙を網羅した卵の黄身(この卵は黄身じゃなくてもうオレンジ色なんだよなぁ)だけを入れて、チャーシューを作ったときの煮汁と醤油をちょろっとかけて完成。名付けててきさす式ほろほろチャーシュー丼! なんでほろほろかというと、このチャーシューは柔らかすぎて包丁じゃ上手く切れないの。切ろうとするとほろほろ崩れちゃうんだよね。そんだけやわらかチャーシューなんでほろほろチャーシューと名付けました。これは本当に美味いですよ。この味を東京に持ってったらビル建ちまっせ!!

horohoro.JPG

写真が下手で美味そうに見えない><


次回はてきさす式鳥の放置丼

posted by ぱりてきさす at 01:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする