ブログ ぱりてきさすのトレード日記

2009年11月30日

アローヘッド

寄りで躊躇したもんだから、後からは何もできん。引けにかけてジリ上げでさらにドレッシング炸裂。任天堂の逆ドレッシングもとんでもなかった。今日はちょっとだけ買いポジを持ち越し。上がるといいな。

ついにアローヘッドの全容が出てきた
。これよりさらに速いと言うことは目視による板売買は不可能だね。さらに誤発注をした場合、即死もありうる仕様になっている。そのうえ機関投資家に対してはリアルインチキであるコロケーションサービスを提供。僕が今一番危惧してるのはこのコロケーションサービスなんだよね。この前、機関の中の人に聞いたんだけども、アルゴの発注プログラムはCPUにプログラムを焼き付けてるだとかなんとかでただでさえ最高速なのにコロケーションインチキをされたら注文を全部先に割り込まれるんじゃないかと思う。そうなったら手の打ちようがないんじゃないか。人が機械に淘汰される。トレードも同じ道を歩むのか。来年から資金分配を大幅に変更して、まったくちがうことをやる予定。

+-0
posted by ぱりてきさす at 15:28| Comment(7) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

つけ麺

昨日はしょうもない持ち越しをしてしまって朝から被弾。本当なにやってんだよ。朝から取り返すべく必死に売買。某銘柄を買って、下げたところで信念と確信の買い増し。そしたらドラゴンきたので利食い。利食ったらさらに爆上げで泣きべそ。ここまで粘ったら収支のプラテンも余裕でできたのにな。たらればたられば。たらればといえば、エクスカリバーオプションを今日まで引っ張っていたら糞儲かってた。でも、オプションの特性について理解が深まったのでこれは次に活かす。あと今の相場はやっぱり00年〜03年相場と同じ取り組み方で良いと思う。参加者が漸減中で政府がくるくるぱーだもんで市場から希望が失われている相場。03年のときと同じく政府が明確に政策変更するまでこんな地合が続くと予想。03年の時はそれがりそな救済だった。ブログを見て回るとこんな地合でも勝っている人たちがたくさんいるの俺も負けてられん。

今日はマイケルジャクソンの映画「this is it」を見に梅田へ行くも、なんと満員で見られなかった。イングロリアル・バスターズを見ようかとも思ったのだけども、時間が合わなかったのでやめて帰宅。「this is it」は僕の周りの人たちの評価が凄く高いので近いうちにリベンジ予定。優待の消費もしなきゃいけないし。あとその帰りに大阪のトレーダーのなかで評判のつけ麺屋「大勝軒」に行ってきた。これは美味い! 麺が自家製麺でつるつるもちもちぴかぴかで量も多いし大満足。写真を撮ってくればよかったな。次はここよりさらに美味いとの噂の「弥七」に行ってみようかと思う。

-5

posted by ぱりてきさす at 20:31| Comment(4) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

おめでとう

一番忙しい9時に電話がかかってきた。野村の営業だったらどうしてくれようと急いで出たら、後輩からだった。涙声で何事かと思ったら、公認会計士の試験に受かったとのこと。めでたい。本当にめでたい。今、公認会計士の需給は完全に破綻していて、求職1200に対して採用は200人ほどなんだって。公認会計士の超難しい試験に受かったとしても、そこから監査法人で働けるのは6分の1ほど。受かっても就職浪人をする人たちがわんさかいる中、後輩は超大手監査法人の内定を事前にもらっていた。だからこそ今回の合格にはなみなみならぬものがあったのだと思う。思えば数年前、僕が居酒屋でその後輩に「おまえ勉強ができるキャラなんだから公認会計士にいっちょなれよ」とそそのかしたことから彼は公認会計士の勉強を本格的に始めた。僕としてもそそのかした手前、受かって欲しくて仕方なかったんだよな。彼は本当に金が無くド貧乏で、僕が吉野家の優待なんかを差し入れたりしたら、あまりに喜んでくれるもんだから逆日歩覚悟で取ったりもした。僕がそうまでしたのも彼が血の滲むような努力をしていることを知っていたからだ。今日、彼はこれまでの努力のすべてが報われた。明日からはこれからのためにさらに努力して欲しい。おめでとう。本当におめでとう。

株の売買の方は最悪モード。やることなすこと全部裏目を引いた。なんだこれ。というわけで途中であきらめモード。為替をみたらとんでもない円高が来ているので、久しぶりにFX口座にログイン。だけども日足チャートを見たらもうちょい下げそうな気がして何もせず。あとから週足チャートを見たらさらにさらに下げそうな形になってるよなぁ。もっともっと円高になったらロングスイングもしくは禁断のFXオプションに手を出そうかと思う。そして引け際にしょうもないポジを取ってしまった。あーあ。

-10

posted by ぱりてきさす at 20:42| Comment(5) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雰囲気

全体を見ていると雰囲気が若干だけども変わりつつあるような気がする。良い方に好転するといいのにな。

+-0
posted by ぱりてきさす at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

ユニクロ祭り

寄りで持ち越しを全部利食い。その後いろいろ見ていたんだけども、入れなかった。ほんとチャンスが少ないしロットを入れられないし大変だ。やっぱり00年〜03年相場の再来っぽい。減らさないことを目標にしよう。

週末に後輩と飲んだんだけども、その後輩二人が別々にユニクロのセールに行っていて笑った。お互い別の店舗に朝5時くらいに行ったらしいんだけども、その時点で長蛇の列。諦めて帰って来たんだって。ユニクロってそもそもが安いんだから、そうまでする必要ないと思うんだけどもな。ヒートテック買うために風邪引いたら馬鹿らしいよね。でもほんと後輩達いわくヒートテックはめちゃくちゃ良いらしいです。今度買って見よっと。そっから服の品質の話になったんだけども、セレクトショップなんかでポロシャツを買ったら6000円とかするのに3回洗うとヨレヨレになっちゃうけど、ユニクロのポロシャツは1500円なのに何度洗濯してもヨレない。ユニクロは偉大だとのことで結論。ちなみに僕はユニクロのバスタオルがかなりコスパが高いと思っています。

金曜に地球温暖化嘘くせえ話をしたけれども、タイムリーに捏造疑惑が出てた。本当に全部嘘だったらどうすんだろな。注目しとこ。

+10

posted by ぱりてきさす at 00:45| Comment(4) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

リバった。

朝からメガバンが垂直上げ。SMとオリックスに買いで入ったらド天井掴まされた。寄り後すぐにその後の値動きのすべてを織り込むの勘弁してくれないかな。オリックスもふるい落としにふるい落とされたし。それらの事後処理をしていたら新興がドラゴン。完全に乗り遅れ。新興ももうちょい参加者がいればいいのにね。バケツリレーが遅い。出来高も相変らずだしなぁ。他には昨日新興の中ではかなり弱かったグリーが格上げで爆上げ。またまた格上げ詐欺。うらめしい。

後場に入って某銘柄に粘着。朝の損をどうにか取り返した。引けまで引っ張って持ち越し。他にもいろいろと指し値で並んでいたのだけども、上値を喰っての引けで全く買えず。もうちょい買いポジで持ち越ししたかったのだけどもな。全体がやっぱ00〜03年の雰囲気がする。連休明けもいろいろと試してみよう。

最近めちゃくちゃ寒くなっているけど、地球温暖化ってホントなんですかね。コンピュータの2000年問題ってあったけど、あんなんだったらどうすんだろ。二酸化炭素関係ありませんでした!太陽の活動周期が問題でした!!とかなったら日本は完全に梯子を外されちゃうよね。そういや原油の原料って学校ではプランクトンの死骸だって習ったけど、地球の内部から染み出てる説ってのがあるんだよね。読んでみたら染み出てる説の方が説得力がある。枯渇した油田からまた石油が湧くことがあるらしいのだけども、それってプランクトン説では説明できんよね。従来から東側では染み出る説の方が定説になっていたそうだけども、有限説はメジャーの陰謀で実は石油は無限にあるんじゃないのかな。ダイヤモンドみたいに本当は無価値(すでに人工ダイヤで宝飾品レベルのダイヤが作れる)だけどデビアス社のカルテルと宣伝で値段がつり上がっていましたみたいなもんだったりして(ダイヤモンドは永遠の輝きとか言うけど、あれ皮膚の脂でどんどんくすんでいくんだってよ)。よくわからんけれども、本当のところはどうなんだろね。

+15
posted by ぱりてきさす at 23:39| Comment(3) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

僕らが旅に出る理由

最近ちょっと旅に出たいなぁと思いまして、いろいろ画策しています。専業投資家になる前はあちこち行っていたのだけども、専業になってからはなかなかどこにも行けなかった。昔、あちこち行っていた頃、ある本の中の一節が自分にとって物凄く衝撃的なもので、今、もう一度旅に出たいと思う中、その本の中の一節を再び思い出した。

その一節が書かれているのは、F・F・コッポラの嫁のエレノア・コッポラが書いた「ノーツ コッポラの黙示録」って本で、これはコッポラが地獄の黙示録をフィリピンで撮っていたときの様子を妻のエレノアが日記とエッセイでまとめたもの。宿舎に超巨大ゴキブリがわんさかいる話だとかマーロン・ブランドがキチガイだの、撮影に行き詰まったコッポラが三島の「豊饒の海」を握りしめながら「芸術とはこうあらねばならぬ!!」って夜中に叫んでいた話など、おもしろい話がたくさん詰まっているのだけれども、僕が衝撃を受けた一節というのは、エレノアが旅に出たときの話の中に出てくる。

「旅先で出会ったどうにも印象に残る風景は、自分の未来の心象風景である」

という一節なの。これはピンとこない人も多いかも知れないし、この蓋然性を証明なんてとてもできないのだけども、僕はこの一節を読んだときに、これは「確かに宇宙の神秘の一端に触れてしまっている」って心から思ったんだよな。

僕は風景と心象風景っていうのは名状しがたい何かでリンクしているんじゃないかってことをそこはかとなく考えていた。例えば、それを映像作品として主人公の心象風景と劇中の風景とをリンクさせているのがロードムービーの巨匠であるヴィム・ヴェンダースだったりするのね。この僕のぱりてきさすって名前の由来もヴェンダースの「パリ、テキサス」から付けたもので、風景と心象風景の関係にはずっと興味があった。

人は人生のなかでいろんなことに行き詰まると旅に出たりする。実はそれは自分の未来の心象風景を無意識のうちに欲して手に入れるためなのではないかと僕は思う。今、もし僕が旅に出たなら、どんな風景を集めることができるのだろうか。それは未来に臨む上で、きっと自分だけの道標になるのだと思う。

posted by ぱりてきさす at 18:16| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リバの兆候

今日からまた新しいやり方を試してみた。枚数控えめでいろいろと試行錯誤や。寄り後すぐ本田を空売り。後場に入って新興をショットガン買い。ショットガンといっても板がペラペラなんで枚数全然買えない。メインストリームを外れると今は300万でも身動き取れなくなってしまうね。今日はとにかくVテクをSらせてくれた御仁に感謝。最高値で買ったドワンゴも最後には救出してもらえた。新興を持ち越すかどうかかなり真剣に悩んだのだけども、全部利食い。あと夢のエクスカリバーオプションも今日利食い。でもボロオプションって買ったときにはもうすでに損切りが完了しているわけだから、こういう中途半端な利食いとか意味ないんだよね。でも、まぁなんか明日反発しそうなんだよな。株って上げるときにももちろんエネルギーがいるんだけども、下げるときにもエネルギーがいる。リバの兆候がもう出始めていると思う。

昔、ダウンタウンの松本が「加湿器をつこてない奴は死んだらええねん」って言ってて、最近寝るときに喉がイガイガするものだから、僕も加湿器を初めて買ってみました。これめちゃくちゃいいですな。安いし。本当に僕もつこてないやつは死んだらええねんと思いました。如実に肌のカサカサや唇の荒れがなくなります。今日ネットでもう一台買っちゃった。

+20




TIGER パーソナル加湿器 ピュアホワイト ASM-C080WP


ZOJIRUSHI スチーム式加湿器 EE-RA35-HA グレー
posted by ぱりてきさす at 17:26| Comment(3) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

ノートレード

昨日は一睡もできず。変なトレードしたら嫌だったので見てるだけ。

+-0
posted by ぱりてきさす at 14:39| Comment(2) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本売り、世界買い

日本だけが完全に置いてきぼり相場。この雰囲気は2000年〜2003年相場を彷彿とさせる。あのときもりそな救済による明確な政策変更が起きるまで無限に売られ続けていた。半年に一回くらい2週間ほどリバるんだよな。外人が本腰を入れて日本売りの世界買いを始めているっぽい。鳩山は市場に復讐されるっていつぞやに予言したけど、もう始まっちゃったね。相場の対策として当時使えた手法がもう一度使えるようになったりするのかに注目。

今日はボロプットを買って見た。日経平均が今月中に8000円になれば1500万くらい儲かる予定。逆に日経が2万円になっても30万しか損しないからリスクリターンや実現可能性を天秤にかけてもワリに合う気がします。捨て金投資。どうなるものか。

+-0
posted by ぱりてきさす at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

そして誰もいなくなった

東京三菱が1兆円増資。この金額はとても織り込まれていなかったと思う。とんでもない額だよね。市場を財布にしすぎ。なんかタコが自分の足を食っている感覚がするわ。あと、日立も4000億増資。日立は年金積立金不足が2兆円あるらしいけど、どうすんだ。今から大企業に入社した若者たちや株主は、団塊世代の年金を払わされるだけの明け暮れになると思う。詰んでるだろ。

金曜の記事でコメント欄が大盛り上がり。人間に貴賤があるのであって職業には貴賎はないよね。例えばタクシードライバーなんて裁判長に雲助呼ばわりされることもある職業だけども、こういうドライバーだっているからなぁ。あと株を簡単だとのたまう奴は半チク野郎か詐欺師ばかり。この法則だけは鉄板。今まで外したことがない。そして政府を馬鹿呼ばわりしたことについて、僕の馬鹿の定義って「誰も得しないことをやる奴」なんだけれども、民主党の今の政策ってその意味で本当に馬鹿だと思う。小泉構造改革に対するカウンターとして格差を悪しきものとしちゃっているわけだけど、格差ってそんなに悪いモノか?日本全体が右肩上がりの成長を遂げることができなくなった以上、有能な人間が新産業を創出して経済を引っ張っていくしか選択肢はないと思うのだけども、そのモチベーションの源泉たる格差を無くしてどうすんの。今の民主党の政策は誰もが平等に貧しくなる政策だと思う。そんな泥舟の平等を有り難がってどうする。このまま行けば本当に競争力のある企業や人は皆、海外に流出してしまうと思う。日本の資源って優秀な人材や世界一の民度の高さだけだと思うのだけども、それさえも失って何が残るのだろう。今必要なのは小さな政府に新産業創出、経済成長路線しかないんじゃないかな。今、その政策を明言しているのは自民党の河野太郎一派とみんなの党だけなんだよね。

あと、どういうつもりで民主党が政策運営をしているか知らないけれども、もし民主党が次の参議院選挙で単独過半数を取った上で、数合わせでつるんでいるくるくるパーの亀井や社民党を即追放して経済成長路線に大きく舵を取らない場合、民主党はガチで馬鹿政党でしたという結論でいいんじゃないかなw 国民からすりゃ何にも良くないけどもね。

ノートレード
posted by ぱりてきさす at 18:30| Comment(24) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

真のシェイク

市場が縮小してるのでロットを縮小してみたんだけども、めんどくさいだけ。+1で了。糖蜜以外のメガバンの決算が出たけれども、注目の増資はなかった。16日の糖蜜の決算に注目。あとダヴィンチのチャートがホラー状態に。これはいつか来た道。倒産株の典型的チャートになってる。早くアボンすればいいのになぁ。

バイオのマーセナリーのDUOで全キャラ全ステージでSS評価を取っちゃった。バイオは絶妙におもムズイんだよなぁ。ゲームバランスが素晴らしい。油断すると今でも即死んじゃうし。上手い奴はとことん上手いしなぁ。

字数埋めでもうひとつどうでもいい話を。シェイクって飲み物があるでしょ。昔はシェイクってマクドナルドでしか売ってなかったよね。だからマクドナルドのシェイクがシェイクだとみんな思っているんじゃないかと思うのね。この間、トレーダー仲間の中で口癖が「俺は一億持っているから女の容姿にケチを自由につける権利がある」の人とシェイクの話をしたんだけども、彼はマクドのシェイクを元にシェイクは不味いと結論付けるの。で、僕は「いやいや、マクドのシェイクは冷たくて甘い訳の分からんドロドロや。だけども、モスシェイクは違う。モスシェイクこそ本当のシェイクなので、モスシェイクを飲んでからシェイクの価値を見定めてください」って力説したんだけども、シェイクは不味いの固定観念からか、いまだにモスシェイクを飲まずにアンチシェイク派なんだよなぁ。「俺は一億持っているから女の容姿にケチを自由につける権利がある」の人も早くモスシェイクを飲んで真のシェイクを味わって欲しいなと思う。なお、「俺は一億持っているから女の容姿にケチを自由につける権利がある」の人が誰かはトップシークレットなので詮索しないように。
posted by ぱりてきさす at 00:05| Comment(21) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

限界集落

余計なことしたらきっちり負けた。なんか今の相場ってバットの真芯に当てないとヒットにならんよね。もちろんシングルヒット。ツーベースとか無理だから。少しでも真芯から外れるとピッチャーゴロになるもんな。ホント酷い相場だと思う。限界集落みたい。過疎が過疎を呼んでいる。お医者様はおられますか。

いよいよ明日はメガバンの決算&SQ。機関投資家にメガバンの増資引き受け需要のヒアリングがあったらしいから、増資はやるんじゃないかな。今の流れでは増資発表で爆上げ臭がするけれども、その爆上げもすでに織り込まれている気がする。なんかさ、とにかくめんどくさいことになりそうなんだよ。くわばら、くわばら。

ちょっと明日から売買のやり方を変えてみようと思う。だらだら弱い時に取れるであろう売買を主体にやってみる。とかなんとか言ってたら、急に強くなったりするのが相場のイケズなところなんだよな。まぁ、それもダメだったら、ゾンビを虐殺する仕事をします。

-10
posted by ぱりてきさす at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

カイジ

今日はりそなのデイトレで2万円ゲット。わっぴい。あとは見てるだけ。厚みが全くないので値動きに確からしさが全くない。ランダムウォーク来てると思う。手出し無用相場。ただ少し弱疲れの気配がしてきたので、そろそろドラゴン上げとかあるかも知れない。僕が見ている指標ではそういう雰囲気がありそうなないような。やっぱあんまり動きたくないなぁ


今日は映画「カイジ」を見てきた。結論から言うとめちゃくちゃ面白かった。演技の上手なちゃんとした役者をきちんと揃えてて見応え十分。特に利根川の香川照之が凄く良かった。ルール説明シーンでのクズにクズと演説するところなんて最高。この世のすべての中学生に見せたいシーンだね。原作と展開が微妙に異なってはいるんだけれども、原作の雰囲気や面白さは全く損なわれていない。あと「ざわざわ・・・」もちゃんと再現されていて笑った。途中、福本先生らしき人が出てきたんで「あれっ」て思ったんだけどもやっぱり福本先生でした(笑) 本当にめちゃくちゃ面白かったんでおすすめです!もう一回見に行こうかな。

+2
posted by ぱりてきさす at 22:40| Comment(5) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やよい軒

今日も絶賛ノートレード。一応見ているけれども、完全にワリに合わない状況だと思う。

トヨタが日本の営業部員を新興国に飛ばしまくるらしいね。日本市場に完全に見切りを付けだしたか。そりゃ、まぁそうなるわな。経済成長を志向しない馬鹿政府があと4年政権を握るんだから。日本は本当にどうなるんだろうね。取り返しのつかないことになるんじゃなかろうか。ここでの停滞は致命傷になる気がするんだけどもね。下克上しようとしたらホリエモンみたいな目に遭うしな。これはみんな仲良く友愛の精神で緩慢に死にましょうってことだな。最近トレーダー仲間と日本ガチでヤバイ話をよくするんだけども、本当にガチでヤバイと思う。

今日は場中に抜け出してやよい軒に行ってきた。そしたらミックスグリル定食がなんと200円引きキャンペーン。ありえねぇ。そんなことが許されるの。。。 いつぞやチキン南蛮定食が美味すぎる話をしたけれども、やよい軒の揚げ物ってなんであんなに美味いんだろうな。尋常じゃない美味さだと思う。ご飯おかわりし放題だしさ。チェーン定食屋日本一はやよい軒で確定なんじゃなかろうか。全力でやよい軒の話をしてたら、今からでも食いに行きたくなってくるな。寝よっと。
posted by ぱりてきさす at 02:08| Comment(10) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする