ブログ ぱりてきさすのトレード日記

2009年09月30日

しょっぱい奴

無闇に忙しい忙しいと言う奴は大抵しょっぱい奴が多いんですが、ちょっと本当に忙しいんで、しばらく簡易更新になりそうです。

スイング中のドワンゴが爆上げ。さらに買い増し。プロミスを引けであえて買い持ちしたけど、今の気配はGD。だめっぽいなぁ・・・

+40
posted by ぱりてきさす at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

回線が死んだ

回線が死亡。。。

プロバイダー料金をクレカで引き落としていたんだけども、限度額が超えていて回線が止まってしもうた。予備のイーモバで自分の持ち株程度は把握できるんだけども、それじゃ仕事にならないもんだから、やけくそでこないだDMMからもらったPS3で遊んでた。PS3ってホント映像がきれいなんだね。こりゃいいや。

しっかし、馬鹿大臣の発言で為替もとんでもない下げ方をしているね。今日、昼に中華料理屋で飯を食っていたら、隣のおっさんがブラマンやブラマンやと騒いでいた。ブラマンかどうかはともかく、一般にも影響はそろそろ出てくると思う。ほんとあいつら何がしたいんだろうね。何にもわかってないんだろうな。

鎮座ましましていた新パソコンやモニターなどをようやく設置。時、満ちたならウプしようと思います。なんやかやと今月は最後まで忙しい・・・・


-30
posted by ぱりてきさす at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

忙しい

昨日にもまして忙しいので簡易更新。

FOMCで景気が上向きつつあるとの発言があったけれども、やっぱこういうポジティブな発言が出てくると天井感出てくるよね。でも新興の一部などは盛り上がりつつある。全体地合いの影響をどれくらい受けてしまうのかを見極めたい。

今日は権利落ちなので配当落ちの兼ね合いで実際の収支が不明。多分-50くらいなのかなぁ。
posted by ぱりてきさす at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

基軸通貨の本質

http://wildinvestors.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/1-26e6.html

素晴らしい!面白い!続きに期待大!
posted by ぱりてきさす at 23:14| Comment(3) | TrackBack(0) | テキサスメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダヴィンチの行方

物凄く忙しいので簡単に。

寄りからあまりに需給の悪いリサを利食い。その後プロミスを買ったら、後場にGU天井。ウルトラ勘弁。ムキになって何度か売買したら、結構な額を負けられた。スイング玉の調子が良かっただけに涙が止まらない。今日は新興の一角などが盛り上がっていたので、いくつかの銘柄をスイングで仕込んだ。他には優待なども取った。

表題のダヴィンチについて。ダヴィンチは明日までに2000億を借り換えしなければいけないようだけども、この状況で2000億もの巨額の金を融通してくれるところなどないと思う。リートを手放し、ノンリコースをぶっ飛ばしたダヴィンチに明日はあるのか。僕としては一刻も早くアボーンして欲しい。そのとき、やりたいことがあるんだ!

+35
posted by ぱりてきさす at 15:06| Comment(1) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

鉄火場相場

凄い相場。朝から住信を買ったらドカンと下げて損切り。他のメガバンも買いで入って損切り。この時点で結構喰らってて、昨日までのリサでのしくじりと合わせて久しぶりにイライラMAX。しばらく不貞寝して、起きたらメガバンが底くさかったので買い出動。糖蜜501円、りそな1150円で買った。完全にまぐれ。しばらくすると爆上げが始まって、利食い注文を入れようかと思ったら、クリックに障害が発生。もー、なんなの、こいつ。最近クリックは板乗りも遅すぎるしどうしようもないな。急いで岡三にログインしたんだけど、クリックで買っている額が大きすぎてヘッジする余力が足りない。1000万円を即時入金。急いで注文を出したら50単位以上ってことで弾かれた。岡三は上値でも50単位以上はダメなのね。。。そんなこんなで前場終了。ヘッジできず。はー、馬鹿らしい。

後場りそながGDスタート。まだ上行きそうな気がしたけど収支がプラテンできているうちに利食いしたい気持ちに負けて全部利食い。こういうのやっちゃ駄目なんだよなぁ。でもここからメガバンが爆下げして、元の大損の状況になったら完全に心が折れてしまいそうだったので仕方なし。リサがS安だったので、Sでリサを購入。しかしリサのリバはめちゃくちゃ弱いな。なんだこいつは。やる気を出せ。持ち越し。引け際にアコモが謎の急落をしていたので、469000円で拾って今日は了。はぁ、疲れた。久しぶりに疲労困憊。明日から連休で良かった。

ニューシティに動きが。ビライフとの統合比率が1:0.23とのこと。正直0.5は欲しかったんだけども、ローンスターに比べるとかなりの高条件。配当ももらえるし、税金も優遇されるしね。結局、50万で買ったニューシティ株は約1000万になりました。今後は永久に配当をもらい続ける予定。配当だけで暮らすという夢には届かなかったけど、大成功だったと思う。貸株できる証券会社に放り込んで永久放置しよっと。他にもいろいろ触れたい話題はあるけれども、残りは連休明けに。今日は本当に疲れた。

+20



posted by ぱりてきさす at 20:31| Comment(10) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

情熱

なんだか最近体感収支とリアル収支が噛み合わないなと思っていたんだけども、今日マイナスってどう考えてもおかしいだろってことでキチンと調べてみたら、とっくに損切りしていたつもりのリサをまだ持っていた。ほんげ〜。そりゃ喰らってるわ。リサは規制で信用では買えないので現物で買っていたんだよな。普段、短期売買は信用でしかしないので見落としてしまってた。こういう損失が一番馬鹿馬鹿しいな。

いわゆる倒産するかもしれないと騒がれていた銘柄群がまた弱含みだした。大臣が変わって金融政策が変わればどこでどうなるかわかったもんじゃないしね。9月末の大切な時期にくるくるぱーなのにヤル気だけはMAXの大臣が就任したんだから、関係者は戦々恐々だと思う。とんでもないことやるんじゃないかな。ダヴィンチとか相当苦しそうだけど(早く倒産して欲しい)、どうなるんだろうね。亀井ショック来ちゃうかもね。

春山先生のところで日本電産の永守会長が取り上げられていた。僕もかつて永守会長の記事で感銘を受けたことがあって、たしか2003年の毎日新聞の元旦の記事だったと思うんだけど、「人間の能力は開いて3倍の差しかないが、やる気は1000倍の差があり、1000倍の開きを生む」てな話をしているのを読んで、まったくその通りだよなと思ったんだよね。人間を前へ前へと推し進めていくパワーっていうのは才能や能力ではなく、情熱なんだよね。良い話だよなって当時感銘を受けたことを思い出したんだけども、さっきの今後トチ狂うであろう亀井の危険な情熱を同時に思い出して、一気に興ざめた。

-20

posted by ぱりてきさす at 20:23| Comment(4) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

とほほ

糞相場。連休を控えてか小型株に手仕舞い売りが相次いだ。マジで勘弁。なんもしてないのに結構喰らってる。擬音で言えばとほほだよ。とほほ。つーか、出来高薄い株を下がりだしてから成り行きで売る奴ってどんだけ下手糞なんだよ。それって自由に損ができるトレードだろうに。お願いだからやめて。

亀井静香センセが金融担当大臣に就任。国民新党は日経先物を廃止することを謳っているけど、どうすんだろうね。亀井とか福島は今後、目立ちたいがばかりにスタンドプレーを連発すると思う。とんでもないバラ撒きをしでかしそう。なんでこんなカスどもがキャスティングボードを握ってるんだろうな。

なんかさ、金持ちを敵視する政策を掲げれば拍手喝采の現状っておかしいよね。ノロマに補助金をバラ撒くくらいだったら、さっさと法人税を引き下げれば良いんだよ。そのときインセンティブを与えて、日本人を多く雇用してたり、給料の分配率が高かったり、障害者雇用に積極的だったりと、社会保障的な分野に積極的な企業の法人税をさらにドカンと割引するようなシステムにしちゃえば良いと思う。もちろんインチキした奴は懲罰的法人税200倍でドンッ! 今でさえ、全体の企業の8割(うろおぼえ)が無理やり赤字にして法人税を払っていないんだから、そっちのほうがよっぽど市場的効率さで福祉が回るはず。ただでさえ日本の法人税は海外に比べて割高なんだから、のりしろとして活用すべき。それでも足りない分はもっとも公平な税である消費税をどんどん増税すれば良い。アホのインチキテレビ芸者の森永卓郎くんだりは、消費税増税は貧乏人イジメだとのたまうが、じゃあ金持ちイジメはOKなのかよ(そもそも金持ちが泣かされる社会は、貧乏人が首を吊る社会だ)。金持ちは悪。貧乏人は善。みたいな薄っぺらな二元論を振りかざすから、誰も彼も弱者面して税金に群がるんだろ。まともな競争の下、結果としての貧乏は惨めでなきゃいけない。負けるとはそういうことだ。(競争に参加できない障害者と子供は他の何よりも手厚く保護すべき)。こういうことを言うと「酷い」などと罵られることがあるけれども、酷いのは僕ではなく、「現実」なんだよね。現実が酷いのだ。そこをうやむやにするとすべてがおかしくなる。

-40

posted by ぱりてきさす at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

部屋の掃除

なんとも微妙な相場。基本的には弱いもんだからスイングポジがじわじわ傷む。デイで取り返せる地合いなら良いのだけれど、今は耐えるのみ。ビリングシステムが吹き上がっていたので飛びつき買い。いろいろ調べると社長が自社株を買い増ししているので、面白そうだと睨んでいたら超上髭。ここの日足は上髭ばっかなんだよなぁ。とってもウザかったですよ。

24インチのモニターを4台購入。少し前に最新パソコンをすでに購入済みなので、セッティングをしたいのだけども、部屋の掃除が終わらない。最新パソコンは未だベランダで風雪を耐え忍ぶ有様。掃除って覚悟なんだよね。物との決別なんだよ。どうしても、「これ、いつか使えるんじゃないだろうか・・・」みたいな邪念が出てきてうまく進まない。なので迷ったらポイポイ捨てることにした。もう一度買えば良いもんね。

-10

posted by ぱりてきさす at 08:14| Comment(2) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

吉本の今後

寄りから弱含む展開。ダヴィンチなどはS安。ほんとにダヴィンチは邪魔だなぁ。早くアボーンすればいいのに。そんな中、強含んでいたリートをさらに買い増し。今後合併などで個別はややこしいことにもなりかねないので、二つのリートETFも等分で少し買ってみた。

週末に吉本のTOBについていろいろ調べていたんだけども、TOB問題のプロであるアドバンテッジさんも問題視しておられるようで心強い。このTOBはいろいろと問題のある創業家の支配力を低下させるためのものだと思っていたんだけども、創業家も出資に参加しているんだよなぁ。吉本の場合、創業家は吉本家と林家と二つに分かれているんだけれども、この出資に応じているのはどちらの家なのかはわからない。もちろん両方なのかもしれない。このあたりで内紛があって訴訟沙汰になる可能性もなきにしもあらずのような。でもやっぱ、吉本の価値が500億というのはどう考えても安すぎると思う。とりあえずTOBに参加して誰かが裁判を起こしてくれることに期待。そんなことを考えていたら、TOBする側の代表である元ソニーの出井が、

吉本興株の再上場の可能性について「現在の段階で計画はないが、将来の選択肢は排除するものではない」と述べた。


とのこと。なんだSBI北尾式錬金術じゃんか。地獄に落ちればいいのにな。


株仲間の鬱山田さんが1億達成。山田さんとは、「僕らは甘いバブルに大きく乗れなかったからこそ、今みたいな渋い相場でもやっていけるんだろうね」という話をよくするんだけども、やっぱり「勝つことは勝ち続けること」なんだと思う。投資を生業にするとはそういうことなんじゃないかな。これからも投資環境は激変して行くだろうけれども、かつて恐竜が絶滅した中でも生き残った人類のように、互いに知恵を絞りあって、どうにかこの世界で生き残りたいものです。


-20

posted by ぱりてきさす at 08:47| Comment(2) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

吉本興業のTOBについて

吉本興業のTOBが1350円で決定。長文のIRを読んだ印象だとMBOを無理やりTOBっぽくしている印象を受ける。この間のサンスターのMBO価格引き上げ訴訟の絡みもあるのかな。うーん、これやっぱ擬似MBOだと思う。最初の段階での報道では大崎社長も出資するとあったしな。よくわからん。もてあます。IRを読むと今度の9月の優待は出すとのこと。その上、9月時権利保持者は上場廃止後も特別ファンクラブに入会できてチケットの優待を受けられるらしい。TOBで価格が固定されているわけだし、吉本が好きで好きでたまらない人には妙味があるかも。

SQ値は幻の値。そこからのこの展開とこのチャートは天井感を演出しているけれども、怪しいよなぁ。今のこの状況で大暴落を狙って空売り目線で儲けるってめちゃくちゃ都合が良すぎる感じがする。ややロングポジのニュートラル目線で良い様な。小型株や新興株にはチャートがこなれている銘柄も多いので、そのあたりからまた物色が始まるんじゃないかな。あと、円が急騰。90円台に突入。久しぶりにドル建て日経平均を貼っておきます。ドル建てで見ると雰囲気がまったく違うんだよね。

911a.bmp

最近ずっと懸案だった部屋の掃除は諦めた。これは理性の敗北だ。


+110
posted by ぱりてきさす at 19:13| Comment(7) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

吉本TOB価格

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090910-OHT1T00236.htm

スポーツ報知ソースでは1350円とのこと。予想外れたけどウイン!!
posted by ぱりてきさす at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉本興行のMBO予想

メジャーSQを前に出来高は低調なれども、全体は強い雰囲気での値動き。現物が強い印象で、むしろ先物が現物に引っ張られていた感触。SQ前だしなんらかの思惑があるんだろうな。

今日はこないだから放置中の吉本興業に粘着。大阪朝日にMBOの詳細記事が出ていたことで爆上げ。ソフトバンクや在阪民放各社やパチンコメーカーなども応じるとのこと。この水準でコンテンツ力最強の吉本に出資できるならどこだって出資したいと思う。前回報道時の500億の水準を越えるとの思惑から爆上げをしたわけだけども、僕は550億換算で1450円でのTOBと予想。よって1280円で強気の買い増しを敢行。新聞記事の特性などを考えると、この勝負は相当固いと睨んで、久しぶりに大きく重心を傾けてポジを取った。結構自信があるんだけれども、どうなるものかな。他には新興不動産の一角を仕込みなおしてみた。こちらもスイング予定。昨日仕込んだレジデンス主体のリートは良い感じ。底値で買えてましたとなればスイングがかなり楽になるんだけどもな。

DMMからキャッシュバックの100万円分のギフト券が届いた。本体やめぼしいソフトなどをあれこれスネ夫買い。これ届くのがいつになるかわかったものじゃないけど気長に待ちます。なんかおすすめソフトと本体をいろいろたくさん買ったんだけども、まだ5万円しか消費し切れてないんだよな。一生分のゲームをDMMで買えちゃいそう。ありがたや。


+40
posted by ぱりてきさす at 20:30| Comment(2) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

ニューシティ、次の段階へ 

先物は軟調な展開だったけれども、個別株は見所のある展開。ボラが出てきたので、ここからさらにボリュームが出てくればかなり良い雰囲気になってくれると思う。マザーズ指数なども気を吐いていた。

ニューシティの債権者集会でローンスター案が正式に否決
。ここで気になるのは破産をちらつかせて揺さぶっていた新井がなぜか手のひらを返していること。トビアス・ブラウンといい、何かがあったんだろうな。今後は裁判所次第だけども、再入札の暁にはニューシティが争奪戦に巻き込まれますように。前回入札時とは違い、今はリスクテイカーが相当復活していると思うので面白い展開になるんじゃないかなぁ。財閥系も動いて欲しい。そんなこんなで、今日は中堅リートでレジデンス比率が高いところを何個か購入。できれば放置したい。

僕のソウルゲームである「信長の野望」に最新作の体験版が出ていた。早速やってみたんだけども、今回は内政が簡略化されて戦争が重視されている模様。前作の技術革新という要素は踏襲しているんだけども、結構簡単に最高技術をゲットできちゃうんだよなぁ。これゲームバランスが崩れていそうなんだけれども大丈夫か。あと、包囲網がひかれた時に包囲勢力がすべての技術を共有できるとのこと。それとんでもないことになると思うんだが。。。 前作の「革新」が超絶神作品だっただけに、やや不安がよぎる。だが、買う予定。


+45

posted by ぱりてきさす at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金が1000ドル突破

やっぱり微妙ながらも地合いは改善しだしている。強い形をしたチャートもあちこち出てきた。日計りでいろいろできる地合いになってきたけれども、部屋の掃除が終わらない。足の踏み場がない。どうしよ。

金が1000ドルを突破。今回はなんだかスルスルと突破したので、過熱感をあまり感じない。1000ドルラインでどんな攻防を見せるかに注目。少し前から銀を買おうといろいろ画策していたんだけども、買い場を完全に逃したな。今、中国では政府が国民に銀購入を勧めているらしい。一体どういう思惑でやっているんだろうか。確かに銀は非常に魅力的に思う。鉱物的に金よりも先に銀が枯渇しそうだしね。昔バフェットなんかも銀の買い占めを画策したりしているんだよなぁ(そのときは家庭の銀食器がたくさん売却されて供給過剰で価格は下げたらしい)。

ちなみに僕はプラチナに対する興味はゼロです。連動して上がりはするだろうけれどもね。もう少し年後半に金や銀は上がると予想していたんで、ちょっとこれはしくじったかもな。



こないださらに衝撃の事実を知ったのだけども、楽天市場のポイントキャンペーンとは別に楽天カードでもポイントキャンペーンをやっていた。しかも、両方ともエントリーしていなければもらえないタイプのキャンペーン。おいおいおい、これほんと今までどんだけのポイントをもらい損ねているんだよ。無知の涙。

楽天市場のポイントエントリーページ
https://point.rakuten.co.jp/

楽天カードのポイントエントリーページ
http://card.rakuten.co.jp/member/



+25
posted by ぱりてきさす at 01:01| Comment(4) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする