ブログ ぱりてきさすのトレード日記

2009年05月29日

世界で最も正確な性格テスト

今日も見所のないつまらない相場。新興小型株が散発的に強くて、色々と新規で仕込みたかったんだけども、熟慮の結果やめておいた。月末最終営業日は特殊要因があったりするから需給判断が難しいんだよな。

しかし、最近は原油も金も凄く強い。結果から見ると、米国債が売られて原油や金に資金が流れつつあるのだけれども、市場規模が違いすぎるわけで、そのギャップはどういう形で埋められるんだろうか。何か新しい大きなうねりが始まっていると僕は思うんだよな。個人的には中国株の金や原油銘柄が最近非常に強いことも気がかり。僕は本当の意味での長期投資は覇権国に投資しなければ意味がないと思っているので、もう少し中国の資源株の投資ウェイトを増やしてみようかなと思案中。

ジョイントがアボーンとな。これ直近のチャートだけを見るとアボーンしそうなチャートではないよね。インサイダーがなかったということで、ある意味健全だけども、逆に雰囲気を掴んで逃げることができないってことだもんな。あぶない。あぶない。それでも僕は新興不動産のうち、いくつかの銘柄はぜひとも買いたいと思っているので、6月以降に照準を絞ろうと思っております。

これは世界で最も正確な性格テストだそうです。リンク先を踏むと、9つの絵があるので、初見で直感的に一番好きな絵を選ぶと性格が判定できるとのこと。ほへー。皆さんもいっちょどうですか?

http://jp.epochtimes.com/jp/2009/05/html/d95864.html










ちなみに僕は9番でしたよ。

+30
posted by ぱりてきさす at 20:08| Comment(9) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロストテクノロジー

アメリカは値を保ちきれずに陥落するも、円安アシストで日本株は寄り底。なんかもうよくわからんな。米国債がずるずる売られているけれども(バフェットはさすがだね。完全に天井で売り逃げてる)、ここでまさかの円安傾向。これは北朝鮮リスクが考慮されているのかしら。北朝鮮は何のために火遊びしてるんだろうか。まったく理解できないのだけども。もしかしたら、米国の防衛力にすがらざるをえない日本に米国債を売りつけるためのアメリカの陰謀だったりしてね。

0528b.JPG

まだまだ余裕だけども、利回り4.0を超えてきたら完全にトレンド転換だよね。少しづつパラダイムシフトが起きているのかも知れない。今はまだ何も明確には観測できないけれども。資源国通貨や原油や金の強含みなどを併せて考えると、インフレの足音が聞こえる気がするんだよね。

最近の相場について。最近僕の周りの凄腕スキャルピンガーたちがみんな調子を崩してる。昨日も言ったように原因はやはり参加者の減少のような気がする。スキャルピングという言葉の元の意味は皮を剥ぐって意味らしいのだけども、一部の上手い人間同士で無い皮の剥ぎ合いが始まっているんだと思う。余計わかりづらくなる例え話をすると、これは全日で言うところの四天王+秋山による三冠戦を毎日やっているような状況だよね。相場から永源遙やラッシャー木村のようなふわふわした部分がなくなっちゃってるんだよなぁ。プロレスがシュートに淘汰され行く過程を彷彿とさせるよ。どうしたものなのかな。

これは感覚としてだけど、まだ実際には自分自身で検証していないのだけども、大昔使えていた手法で、もはや使えなくなっていた手法がそろそろ一周回って使えるようになりだしているんじゃないかな。ロストテクノロジーの掘り起こしとか今やると良さそうな気がします。

+50




posted by ぱりてきさす at 00:10| Comment(7) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

美人時計

昨日インプレスに注目だとか言っていたけど、結局一切乗れず。いつもまだ持っていない株についてブログに書くと買えずじまいになってしまうんだよなぁ。てか、これどんなデジャブだよ。もう先出しじゃんけんしません。儲からんの嫌や。

今日はT1もみもみで新興寄り天のどうしようもない相場。こんなのどうしたって受け身とれないよ。連勝も止まってしもうた。思うんだけども、株の参加者ってやっぱ減ってるように思う。なんというか、みんなFXに流れちゃってるんじゃないのかな。もう、かつての様な盛り上がりを見せてくれないんだよな。僕はどう考えてもFXより株の方が簡単だと思うんだけどもな。FXってそりゃ取っつき易さはあるけれども、あれは底なしの地獄だと思うぞ。これは完全に負け惜しみなんですけれどもね。でもやっぱクリック証券のトレードアイランドを見ても、非常識な勝ち方をしているのはFXの人だけだし、趨勢としてそっちに流れてしまうのは仕方ないのかな。大切なことなのでもう一度言いますけど、やっぱりFXは底なしの地獄だと思いますよ。そしてこれは完全に負け惜しみなんですけれどもね!

昨日プロテイン話をしたけれども、昨日筋トレをした後に適量でプロテインココアをちゃんと飲んでみた。やっぱりめちゃくちゃ美味いよこれ。普通にスタバのココアなんかより美味いと思う。筋トレ後で甘い飲み物がおいしく感じることを差っ引いてもそう思う。なんかすげーわ。



これ、すごく良いと思う。。。。


-25
posted by ぱりてきさす at 18:26| Comment(7) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

インプレス

昨日ニトリを重監視とか言っていたけど、結局一切乗れず。いつもまだ持っていない株についてブログに書くと買えずじまいになってしまうんだよなぁ。今日のニトリは最強の風格が漂っていた。痛恨の買い遅れ。

新興は一応の盛り上がりを見せているのだけども、まだリスクテイカーが根性を決めていない状況。言うなれば中腰で売買しているもんだから凄く危なっかしい。CAも最後の最後で結局陥落しちゃったし、新興不動産ももう少し盛り上がって欲しかったところ。今日もし新興が圧倒的な強さを見せていたら、T1が調整しても新興は強いというコンセンサスができていたっぽいのだけどもなぁ。この煮え切らなさが今の相場の限界なのかもしれない。

明日の注目はインプレス。四季報の株数を見て空売り残高をみたら、売り方は完全なる即死で天に召すしかないじゃないかと思ったんだけども、1月に100分割しているとのこと。にしても、これはとんでもないことになる可能性があるんじゃないかな。インプレスは優待取りでもよくとんでもない逆日歩が付く銘柄だったし。まぁ、僕は取り組み銘柄の売買が超ド下手くそなんで、なんともいえませんが。だけども、こういうお祭り銘柄がたくさん出てくれば、相場全体が盛り上がるのでどんどん騒いで欲しいところ。

また最近ぶくぶくしだしたので(ストレスがたまると暴飲暴食に走ってしまう)、体を鍛えようと思ってプロテインを購入。昔飲んでいた人に聞いたらかなり効果があるってことだったので、アマゾンで買ってみた。んで、今日届いたので少し味見をしたら、これ普通のココアより美味いんですが!運動せずにプロテイン飲んだらとんでもないぶくぶくきちゃうらしいんだけども、今のプロテインっておいしいんですねぇ。。。

+80


posted by ぱりてきさす at 17:22| Comment(7) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

五月病

朝から先物がとんでもない強さ。CNBCによると相当な枚数のドカ買いが連発で入っていたんだって。だけども現物は先物に引きずられるだけの頼りのない上げ方。最近ずっとこうだよなぁ。

今日でマザーズ指数が完全なるドラゴン。だけども新興の上げ方も頼りなくて少し心配。責任を持って買い上げる人がまだまだ全然いないんだよなぁ。まぁそれも当然で、そういう買い上げ方をすると今は損するからなんだけれども。無責任なポイ捨てでラリーがぶち壊されている銘柄が本当に多い。それが今の難易度の高さの原因じゃないかな。今後新興市場が責任買い上げをした人たちが報われる状況になってきたなら、相当おもしろいことになると思う。そうなって欲しいのだけども。

ぐっちーさんが有料メルマガ配信だって。僕は正直ぐっちーさんってあんまり評価してない。植草やピアノの話を抜きにしても、なんだかんだで言っても言っていることがあんまり当たってないから。あとタイトルの金持ちまっしぐらって臆面ゼロだよね。50近いおっさんが何を言ってるんだ。信用ならんわ。でも、とりあえず無料期間は有料メルマガ申し込んでみます。

対して、僕が大好きな予言者の一人である堀古英司大先生はGM破綻処理がボディーブローのようにアメリカ経済に効いてくるというお話。これは日本でもオリックスの簡保の宿とかで同じ様な構図になってるよね。確かにストレステストやクライスラーの破綻などは完全に市場は折り込み済みとして反応したけれども、そろそろ折り込み済みだけどもドカンと下げますみたいなパターンが来てもおかしくない展開だとは思う。というのも最近のオバマの憔悴の仕方が半端がないのね。


この表情を見ると相当何かに追い込まれているような気がする。元気がなさ過ぎるだろ。ただの5月病とかだと良いんだけども。アメリカは新年度が違うからそんなのないか。 インタビューの内容に関する記事はこちら。


今日注目していたのは円高関連銘柄。ニトリやユニクロなどを仕込もうかと思ったのだけども、β値が高すぎて躊躇。単独需給が良くても指数需給に振り回されたらかなわんからな。そこでインフルエンザでドカ下げして、もみもみになっていた円高関連銘柄であるHISを購入。スイングや。明日以降もニトリとユニクロは重監視で対応します。しかし、本当に久しぶりに株の話だけをしたな。


+70



posted by ぱりてきさす at 17:03| Comment(3) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

板乗りが遅すぎる

酷い相場。相場も酷いんだけどもクリック証券の板乗り遅すぎないか?この板乗り速度ではスキャなんてできっこないよ。5秒はかかっています。完全に舐めてます。

地合い的に相場転換の兆しを感じるのだけどもまだよくわからん。T1主力は微妙な感じがするけれども、小型や新興はまだまだ行けそうな気もする。というか、最近本当に糞相場でもうよくわからん。先物だけが無闇に買われて現物はそれに無理矢理引っ張られているだけのMAXグダグダ相場な雰囲気がする。GM破綻待ちでその後どうなるかってところなのかなぁ。

金がまた上げてる。また暇なのでいい加減くどいと思われるでしょうけど、金の話をします。僕はもう結構な割合で金資産を持っています。買い煽るわけではないのだけども、なんでみんな金を買わないのかがよくわからない。安全資産として一定数持ってないって不安じゃないのかな。通貨の歴史を紐解けば、通貨なんていくらでも紙くずになっているのだけども。別に不安を煽っているわけではないけど、米国債のチャートや金のドル建てチャート、その他いろんな状況を考えると僕は金を買わずには居られないんだよな。ちなみにアルゼンチンなんかはインフレからハイパーインフレまで数日間だったらしいよ。今のインフルエンザの間抜けなヒステリーを見ても、事と次第によっては同じ様なパニックが起きると思う。それがいつになるかはわからないし、もしくはまったく起きない可能性もそりゃあるだろうけど、何事も備えあれば憂いなしでしょ。あと、今後消費税がもし上がったら、税額分がそのまま儲かるとか、そういう基本的なことを知らない人が多いのかしら。これから金を買おうと思う人も、金を安く買うちょっとした有名な裏技はいろいろあるので、金の歴史や通貨の歴史と併せて自身で一度調べてみると良いと思いますよ。

+15
posted by ぱりてきさす at 20:25| Comment(7) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

KARAは俺のもの

今日も酷い相場。一体どうしろと。欲しいスイング株はあるんだけども、それは買わせてくれないんだよなぁ。なんかね、今スキャだとポジを取った瞬間に「あ〜、めんどくさいことになりそう」ってわかるんだよ。そしてやっぱり本当にめんどくさいことになるから始末が悪い。もうこのブログも株の話はほとんどしてないもんね。

+10


3月6日にKARAの独占占有権を公示してから、誰からも異議を受けなかったので、日本におけるKARAの全権を負託されていることに自分の中でしているんですが、非常にけしからんことにニコ動で高画質版のMVがうぷされているではないですか。けしからん。非常にけしからん。しかもご丁寧に字幕までつけやがって。これでダンスがダンスなだけに、もしかしたらタケノコに酢味噌をつけて食うとうまいとかそういう内容の歌詞だったらどうしよみたいな疑念がなくなりました。ありがとう。いや、けしからん!







posted by ぱりてきさす at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

欺してごめん

酷い相場。一応スイングの傍らでデイもやっているのだけども、この展開ではどうにもできないと思う。でも空売りのスキャで儲けられない状況をみると、やはり相場の地肩は強いんじゃないかな。しばらくもみ合う展開が続く気がする。今日は新興銘柄を中心にいろいろと仕込んでみた。あと本命の銘柄があるのだけども、うまく仕込めなくて凄く困ってる。うー、下がってくれないかなぁ。

しっかし、大阪は本当に全員マスクしてますよ。僕は断固マスクなんかしませんけれどもね。本当に死にたくないので。だけども、あちこちでマスクが完全に売り切れで、ヤフオクくんだりではプレミア価格で取引されてるとのこと。正直、最初にN95マスクに着目したときに全財産でマスクを買っていれば余裕で2倍3倍になってたぽいなぁ。こういう機を見るに敏とするセンスって投資家には絶対に必要な要素だと思うんだよね。投資家が寄りかかれるのは自分の才覚のみなのだから、いつでも目端を利かせなきゃいけません。

それで思いだしたんだけども、安部譲二の「欺してごめん」という本があって、そこにはとんでもない山師たちの様々な時流を読んでの大儲け話が載ってるのね。これが本当におもしろくて、どの話もなにか落語的なまでの完成度の高さでとにかく素晴らしいんだよ。もう絶版になっているので新品では手に入らないだろうけれども、図書館なんかで機会があるならばおすすめの一冊です。

詐欺師で思いだしたんだけども、インチキングこと北尾吉孝って、戦国時代に生まれていたらそこそこの武将になってそうだよね。松永久秀クラスにはなってそう。松永久秀を三行で説明すると、主君の一族郎党を皆暗殺。時の将軍足利義輝もついでに暗殺。東大寺の大仏をこんがり焼いて、最期は史上最高の茶釜と評されていた「平蜘蛛」に爆薬を詰めて自爆。悪のフルコースだよね。これじゃあ北尾を過大評価しすぎか。

+35
posted by ぱりてきさす at 20:37| Comment(3) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

次の展開

アメリカがリバって何事も無いかのように強い相場が戻った。相変わらず寄りで全てを織り込んでしまうので、デイやスキャには難しい相場なんだよなぁ。昨日盛り上がってたインフルボウボウズもこんだけまともな株が上がる地合いでは物色されないね。あと、三菱UFJだけがメガバンの中で飛び抜けて強いのは、モルガン株を大量に持っているからだと思う。なんだかんだで三菱UFJはおいしいとこを持って行ってしまいそうだな。

スイングしている松田産業とアサヒHDが決算を跨いで上昇基調。今朝はこういうニュースも出ていて、追い風になった模様。金関連株は手広く長期で持ち続けたい。原油価格が最近上含み出しているけれども、商品全体が底上げしつつあるような気がする。もう少ししたらトレンドが明確になってきそうなんだよな。まだおっかなびっくり感がある状態なんだと思う。商品全般に対しても僕はやや強気のスタンスです。ついでに見やすくてわかりやすい商品チャートサイトを貼っておきます。

http://www.gci-klug.jp/chart/sc.php?mode=2

東芝を空売っていたド下手くそファンドのTIがほぼ買い戻しを完了したんだって。3月中頃からの全体相場における買いラリーは、買い戻し中心によるものだと散々喧伝されてきたわけだけども、その象徴だったTIの買い戻しが終了したことによって、相場は次の展開がそろそろ始まり出すんじゃないかな。最近の外人動向などを見ると、僕はなんだかんだ言って、じわじわ上がる展開が続くように思う。ここからは気楽に小型株のスイング主体で攻めるつもりです。

+40

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1264710.html
キャノン電子で祭りが発生中。

238. Posted by   2009年05月19日 20:19
社長、こんな下らねー社則でも本人にとってはコロンブスの卵だから、
「うはww俺すげーいい事考え付いちゃったwww」とか喜色満面得意満面で実行に移したんだろうなあ・・・。

これがホントの無い椅子(ナイス)アイディア・・・ってやかましいわ!


とりあえずこいつは天才だと思う。
posted by ぱりてきさす at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

ボウボウボウ

今日は岡三がパンデミック。SBI難民が押し寄せてツールが落ちたそうな。我がクリック証券も最近板乗りがめちゃくちゃ遅い。使い物にならない状況なんだけれども、早くどうにかしてくれないかな。

週末に近所のスーパーに行ったんだけども、店員が全員マスクをしてるのな(大阪在住です)。なんか子供の時に社会見学で行ったパン工場を思い出したよ。少し前に新型インフルはヤバいという話をした僕ですが、今現在まったくマスクをしたりしていません。むしろ人の集まる場所にすすんで行ってます。というのも現在日本で蔓延しつつあるインフルは弱毒性が確定しているのだから、なんだったら今のうちに罹っておいて体内に免疫つけておいた方が良い気がします。バンバンうろちょろしてますよ。なんか子供の時に水疱瘡の子の家に移してもらいに行ったのを思い出します。今罹っておけばタミフルもリレンザも備蓄がある状況だし、ましてや寝てれば治る程度の毒性らしいし、これが今年の冬に強毒性に突然変異してパンデミックが起きたなら、まともに治療が受けられるかどうかわかったもんじゃないぞ。要するに僕は投資家としてインフルエンザを逆張りしてます。あと、強毒性インフルは20代30代の致死率が高い上に、スペイン風邪の時も2年目が地獄モードだったとのこと。今ビビって過剰に公衆衛生に努めると、将来バビることになりそう。死にたくないよう。


もうね、本当にどうでもいい話をしますが、基本いつもしていますが、今日はとびきりにどうでもいい話をします。

僕の後輩に健康馬鹿(S君)がいて、狂った健康話をいつも健やかに提供してくれるんですが、そのS君の話(彼は一応文献主義者、僕のオカルト話よりかはいくらかマトモ)。S君いわく健康法の頂点をついに見つけたらしくて、それは足湯なんだって。足湯をすればどんな病気も怖くないとのことで(インフルエンザも大丈夫らしい!)、会うたびにものすごい勢いで足湯をプッシュしてくるのね。彼なりの足湯の正しいやり方というものがあって、聞くたびに忘れてしまうのだけども、何度も何度も聞かされるものだからついつい覚えてしまって、昨日暇だったので寝る前に彼に言われた方法で足湯をしてみたんです。んで、その感想なんだけれども、これはめちゃくちゃいいわ。すぐ眠れるし、目覚めも凄く良いし、体調がめちゃくちゃ良くなる気がします。なんかね、自律神経がキビキビになる感じが凄くするんです(自律神経の衰弱は万病の元でっせ)。最近5月病でなにもかもダルかったんだけども、めちゃくちゃスッキリしたよ。皆さんもS君に騙されたと思ってやってみるのはいかがでしょうか。

ちなみにやり方は、底の広いバケツなり洗面器なりに、温度計で45度のお湯を作って5分間くるぶしのあたりまで足を入れるだけ。簡単でしょ。


+90




posted by ぱりてきさす at 22:52| Comment(7) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

twitter始めました

ついったー始めてみましたよ。左に貼り付けてあるんで見てみてね。みんなも始めようぜ。ふぉろわー募集中!
posted by ぱりてきさす at 01:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

東京メトロちゃん

今日もデイで取るのは難しい感じの相場展開。また為替に一喜一憂の展開が続きそう。そういうことで小型株をちょこちょこ仕込んでみた。最近はスイングの時間軸でないと取れない雰囲気なんだよなぁ。

中国の金鉱山株を大きく買い増し。招金砿業と紫金砿業をそれぞれ1万株ホールド中。ちょっとこええ。紫金砿業は大株主の株放出問題が出てるけれども、まぁ、そういうときに買わなきゃ儲からんばい。金価格は着々と上昇し始めているので、これからは金鉱山株や資源株などに注目しています。

+35


最近、元祖地下アイドルの本家ソショドル(訴訟されたアイドル)の東京メトロちゃんの動画をニコやようつべで全部見た。この人たちは大多数の人間にはキモイって一言で切って捨てられちゃうんだろうけども、とんでもなく自由だよね。エバーフリーだよ! きっとここまで来たらめちゃくちゃ楽しいと思うんだよな。充実した毎日を送れてそうだよ。

posted by ぱりてきさす at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

ヴィクター・ニーダー・ホッファー

アメリカが下げて全体GD。窓を開けて下げちゃってるもんだから、デイでできることがなんにも無かった。なまじ強いところを売ると見事に踏まれるし、どうしようもない感じ。持ち越しで被弾したのだけれども、昨日からデジタルガレージをそこそこ買い集めていたのでどうにかリカバリーしてくれた。デジタルガレージはTwitterの株を持っているらしいけれども、Twitter流行るのかなぁ。明日から急に流行ると凄くありがたいのだけども。全体の地合いは完全に糞相場になりつつある。β値の高い持ち越しは凄くしたくない雰囲気が漂ってるけれども、優良小型株はまためちゃくちゃ仕込みたくなってきた。


このサイトでマネー革命の第一回がダウンロードできるよ。マネー革命の第一回は我らがアイドルBNFのアイドルであるヴィクター・ニーダー・ホッファーの特集で、少し前にニコニコにも上げられていたんだけども、削除の憂き目に遭ってしまっていた。めちゃくちゃおもしろいので暇な方は是非見るのをおすすめ。

これは2年前に見たときの僕の感想なんだけれども、今この動画を見ての感想は少し変わってきている。

なんというか投資という山があって、それは非常に険しい山なんだけれどもVNFはそれを前にしたときに、どこまでも登りたいという欲求を押しとどめることができなかったんじゃないかな。天賦の才を持ったVNFが天を目指すのは半ば必然で、またそれゆえに凡夫が諦めて踵を返さざるを得ないような数々の難所をも攻略できてしまい、どこまでも際限なく高みを目指してしまったのだと思う。でも神はあまりに非情で、その投資の山の頂点は、それこそ髪の毛一本ほどの面積しかないような極限の場所で、到底人間が立つことが許されるような場所じゃなかった。それはVNFだってわかっていたのだけども、いざその頂点を目の前にしたときに、彼は諦めて踵を返すという選択肢を断固として選ばなかったのだと思う(ここがソロス達とは違うところだと思う)。神に選ばれたことを自覚する者として。

VNFは頂点に足を掛け、そのまま転がり落ちてしまった。でも、そんな彼をやれ強欲だのなんだと非難する言葉を我ら凡夫が持ち合わせているとは思えないんだよね。だって僕らは投資の山の三合目でレジャーシート広げておにぎりを食ってるんだもん。いわんや投資をしていない人間をやだよ。2年前僕は地続きだと思ったのだけど、今はそうは思わない。別次元なのだと思う。


*補足説明すると、大昔BNFは課長のレバレッジをかけられる才能を第一に賞賛していた。資産が大きくなってきたとき、それでもレバレッジをかけるということは並大抵のことではないと思う。自分の内面におけるとんでもない限界突破が必要なんじゃないかな。僕はたぶん生涯無理だと思う。そして、それをできる人間というのが、どこまでも登っていける人間なのだと思う。

+10


posted by ぱりてきさす at 20:15| Comment(6) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

寝坊

今日はニューシティの株主総会へと東京へ朝一で出かけるつもりだったんだけども寝坊。僕は株主総会に非常に大きなトラウマがあるので、体が無意識で寝坊したんではなかろうか。しかしまあ、今現在日レジが20万へと届こうとする中、35000円でのTOBはないよな。執行役員のオールタイム能無しこと新井潤はニューシティの資金繰りをショートさせておいて、強引に民事再生申請をして、へらへら笑いながら記者会見をし、しかもメイン手法が脱税である村八分ファンドことローンスターを数あるスポンサーの中から選び、その理由は自分たちを再雇用してくれるという特約を最重視したとのことだから奮ってる。せめてオークツリーを選んでいれば合併されて、もうちょいマシな条件になってたように思うぞ。市場で売却できれば税金だって1割で済むし。今日僕はFXでボロ負けをして、MAXムカついていることをさっ引いたとしても、口汚く罵らざるをえないんだもの。これ民事再生法前から保有していて、リアルで大損した人たちは許せないんではなかろうか。今だから言うけれども、僕も便箋買ってきて夜なべして自筆で調停役の弁護士とかにフィクション満載のお涙頂戴お手紙を出したりしたもんな。納得いかん。

今日の相場だけども、空売っていても全然儲からない。空売りを放置していると利益がいつの間にか全部無くなるとかそんなんばっかだったぞ。売りで取ることを諦めて都市金鉱山銘柄の松田産業とアサヒHDがなんだか強含んでいたので前場に買ってホールド。他には新興に資金が来そうだったので、新興をあちこち買ってこれまたホールド。全部持ち越しちゃった。少し前に中国の金鉱山株を買う予定と言っていたけれども、今日大暴騰してた。1日の差で買えず。中国株は買うまでに両替とか資金移動とか結構大変なんだよ。このロスでかすぎるわ。

FXに関して。フォレックス・トレードの口座開設ができたので、夕方からFXに参戦。スプレッドが激狭なのですんごくやりやすいのな。連勝に連勝を重ねて6連勝。気分が良くなって、「なんだ、スプさえ狭けりゃ余裕じゃん」などと妄言を吐いたところがお決まりの資産天井。調子に乗ってそれまでの1万通貨から20万通貨へと20倍でトレード。結果はもちろん一撃死。久しぶりに枕をマウントポジションでぶん殴る遊びをしちゃった。てへ。

+20
FX -9250円 FX口座残高 265390円
posted by ぱりてきさす at 20:40| Comment(7) | TrackBack(1) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

バフェットかく語りき

引き続き相場はあまり見所のない雰囲気。完全に様子見を決め込み中。こういうときはあんまり動きたくない。

今週のヴェリタスでバフェット率いるバークシャー・ハザウェイ社の株主総会の詳細なレポートが掲載されていた。特に気になった二点を挙げると、

@将来的にインフレがやってくるのは確実との認識
A中国市場とクリーンエネルギー銘柄に対する強気の姿勢

この二つは僕も確信している点なので凄く共感できた。@に関してはドルの供給量がそれこそ火山の噴火のように増大している現状をインフレを起こさずに収束させるなんざ神でも無理だと思う。Aに関してはバフェットは中国のリチウム電池最大手であるBYDの株式を10%保有していて、株主総会の席上でもっと買っておけば良かったと後悔する発言が飛び出し、それが元で5月頭からBYD株は大暴騰していた。BYD株は元がリチウム電池会社なのだけれども、来夏にも格安電池自動車を投入することが決定していて、将来大化けする可能性がある株だと思う。ノートパソコン市場のように格安機がスタンダードになる時代が来るかも知れない。この点から僕はトヨタなどの重厚長大な自動車メーカーの将来は非常にネガティブなものになるのではないかという危機感があります。あと、僕もBYD株を持っていたのだけども、少し前に粉飾疑惑が出た際に全部売ってしまった・・・

0512a.bmp
5月2日の総会後、とんでもない爆上げが来てる。バフェット神話は続くのか。

ちなみに今現在の中国株のポートフォリオは金鉱山株と石油開発関連株とインフラ関連株を持っています。今日クリックから少し出金したので、もう少し中国の金鉱山株などを買い増しする予定。他には丸三証券の口座を開設する手続きをしました。サブプライムショックの際、超おいしいCBがたくさんあったようなので、CBが安く買える丸三証券に口座を開いておいて2匹目のドジョウを狙う腹づもり。投資って近道ないよね。ここ数年は進んでめんどくさいことにいろいろ挑戦するつもり。

本当にどうでも良い予想だけども、今年大流行する健康食品はショウガだと思う。真剣にショウガ先物があったら買いたい勢いなんだけども。高知にショウガを買い占めに行こうかな。

+15
FXは口座開設待ちの状態

posted by ぱりてきさす at 18:39| Comment(11) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする