ブログ ぱりてきさすのトレード日記

2008年11月30日

レッドクリフを見てきた

レッドクリフを見てきた。おもろい。ジョン・ウーだけあって戦闘シーンは迫力があったし、役者も武将とイメージ通りの人が選ばれていて、誰が誰だかわからなくなることもなくてすごく良かった。中村獅童が甘寧役で出ているのも完璧な配役だと感じた。三国志についてよくわからない人のために、最初に数分間簡単なレクチャーが入っていたりと、分かりやすく取っ付きやすいアクション映画になっていると思う。見てて気づいたんだけれども、趙雲が赤ん坊の劉禅を助けたばっかりにその後蜀が滅んだと考えるとやりきれない。歴史って残酷だね。前編は海戦の直前で終って、続きは後編とのこと。客入りも良くて、金を出したエイベックスとテレ朝は大成功なんじゃないかなぁ。



この動画のクオリティ半端ない。赤壁の戦いを完璧にまとめていると思う。かくかああああ!



さらに凄いのはこれ。三国志そのものを完璧にまとめている。これを見ていれば、どこで三国志話を吹っかけられても泡食うことは無いぜ。だけど昔よく進研ゼミの付録でこういう暗記教材あったよなぁ。懐かしい。
posted by ぱりてきさす at 19:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

今後の雑感

昨晩からまたいろんな連動が崩れてきたみたい。原因はドル高ユーロ安。ここ3ヶ月に限ってはドル、ユーロ、豪ドル、フランのチャートをずっと重監視しているんだけども、ドルとユーロのチャートがこんなにも別の型のチャートになったのは初めてのこと。

円>>ドル>ユーロ

円>ドル>>>>>ユーロ

こんな感じになりつつある。

金の方も値動きが出てきた。ユーロ安に連動して、ユーロ建ての金がニョキニョキ値を上げだし、そこから遅れてドル建ての金も上がりだした。おとといにユーロ建てで金をさらに100オンス(単位はよくわからない)買っていたのが、いい感じで利益が乗り出している。ユーロ建ての金チャートは明確に次のBOを目指しているような雰囲気。原油価格などもやや持ち直しているんだよなぁ。そうそう、今月の金の上昇は9年ぶりの上昇幅だったんだって。もっともっと上がるといいなぁ。

久しぶりに日経は25日線を陽線でもって突破。昨日の資金の入り方を見ると、メイン外需系(自動車、電器)とこれまで堅調だった内需系(電力、ガス)には全然資金が来ていなかった。この流れは今後も続くのかなぁ。業種別騰落率をみると商社、鉱業、不動産がここんところ連続で強い。予想としては内需かつ売られすぎ系の不動産が一番妙味がありそう。

そういえばこういう記事が出ていた。

土地取引促進へ税優遇、譲渡益に非課税案も 自民税調検討

国交省、REIT再編を促進 税制や上場基準を見直し

アメリカの危なっかしさから考えると、今後は「外需はデイ、内需はホールド」でバリバリ稼ぎたい。でも、もしかすると、ドルとユーロのように日本株とアメリカ株の連動も外れるかもしれないなぁ。年末に向けて外人は売買しなくなるので、そこも加味して考えるとよさそう。




posted by ぱりてきさす at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

再度REIT参戦

昨日は結構な空売り持ち越し。引け後全体のチャートを見て我にかえって、イブニングで全部買い戻し。助かった。

今日は新興国関連と資源関連に資金。朝から物産、コマツ、建機、商船三井なんかを買い。何度か狼狽したり買いなおししたりしながら売買した。最近ずっとREITが欲しくて欲しくて堪らなかったんだけども、今日は我慢しきれずにあちこち買い捲り。中堅銘柄を主体にチャートがこなれだしているものをずかずか買い。REITは不動産投信なわけだから、利回り法や収益還元法なんかを当てはめてみると、とんでもなく割安なんだよなぁ。地価が下がるうんぬんあるけれども、それらを割り引いてもとんでもなく割安だと思う。プロレジとかはやっぱヤバイと思うんだけども、REIT不信で下げているマトモ系REITはすごくおいしいような気がします。

今日の場中にニューシティレジデンスにスポンサー候補が10社現れたとのニュースが舞い込んできた。いけるとは思っていたけれども、やっぱりスポンサーがたくさん出てきた。ぬか喜びになるのは嫌なので、できるだけ喜びたくないのだけれども、もしかするともしかするかも。ここ最近のREIT界隈での好材料の続出はやっぱ金融庁あたりが糸を引いてるような気がする。妄想だけども。

+90
posted by ぱりてきさす at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

どうにもならず

アメリカがまさかの連騰。ほんまかいな。出来高もしょぼくれてどうにもならない。ずっと粘着していた鉱山にも逃げられたしなんもできず。持ち越した禿の空売り分だけ損して終了。そろそろ金に第二波が来そうだけれども・・・

-20



シカトされるブッシュ。もうこれはちょっとかわいそうだぞ。
posted by ぱりてきさす at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

ムリ、ムーリ、おつかれさまでした。

カートマンの名言から引用。今日は全体は出来高もないわ先物はむちゃくちゃだわでどうにもならん。後場の8300越えと8150割れは狂気の沙汰だと思う。こんなのどうしろっちゅうねん。

三洋は高値で利食い。たぶんTOB価格は180円くらいで落ち着くような気がするけれども、もういいや。鉱山はGDを喰らって損切り。都市鉱山関連株は放置。うーん。

最近ずっとマークしているのはやっぱりリート。近いうちにアメリカが大暴落する予想なので買ってはいないけれども、買いたくて買いたくて仕方がない。頼むからアメリカは潔く大暴落しておくれ。シティを救済したら、BOAやウェルスファーゴなんかも税金をおねだりしだしているけれども、この現状はもう完全に詰んでいるでしょ。なのに当のアメリカ人だけがなぜか楽観視しているという不思議。きっとこの楽観は悲惨をより悲惨なものにしてしまうはず。死んで治れ。

今日どっかがトヨタの社債を格下げしていたけれども、アメリカ国債が格下げされることはあるんだろうか。覇権国プレミアが剥げて、アメリカ国債格下げとか来ちゃって資金がアメリカから流出しだしたらどうするんだろう。VW株の大暴騰は大陸系HFによるアングロサクソンHFの嵌め込みだった説が出ているけれども、今こそ本丸にケンカを売っちゃって欲しいなぁ。

-10
posted by ぱりてきさす at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

カカクコム許すまじ

今日は寄りから最強来ていたカカクコムを飛びつき買い。その後爆上げ来たけど爆下げも来ちゃって大損。ふざけんな。前からそうだったんだけども、カカクコムは値動きが物凄く嫌らしいんだよ。わけのわからんキャッチボールとか板支配とかする奴がすぐに湧き出す。完全に嵌められた。

どうせ糞地合いだと踏んで、取り返すのに躍起になったらさらに負けそうだったからなんもせずに様子見。後場に入って三洋と鉱山を買い。三洋はTOB価格はこの水準よりは上だと予想。鉱山は自社株買いと金価格の上昇を加味して買い。引け際に5855と7456の都市鉱山系金リサイクル関連株を買い。アメリカは下げそうだけれども、もし上がったら相当おもしろいことになりそう。

FXってムズイのね。毎度毎度首切り損切りさせられる。で、ここを見たら、やっぱり狩りに来るような値動きをしていることが多いような。先物でもオプション動向でポジ取る人もいるしなぁ。もうちょっと研究せにゃいかんわ。昨日のショートポジを損切りしているときにちょうどこの西原理恵子の漫画を読んだんだけれどもおもしろすぎる。顔色がエスカレートしていくところがツボだわ。損している時に読むのおすすめ。

-20
posted by ぱりてきさす at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

ドルとユーロをショート

朝起きてドルとユーロをショート。今現在ドルは弱いんだけども、ユーロやその他は強い。と、思ったらBO。あいたたたた。。。ユーロはじゃじゃ馬だな。レバを落として放置。金は800で買い増ししようと思っていたんだけども、買い増しする暇もなく上がってしまった。下手に買い増しすると狼狽リスクも高まるのがネック。どうしたものかなぁ。

今日は話題のEeePCS901をヨドバシにでも買いに行こうかと思ったのだけれども、寒いのと雨が降っているのでやめた。部屋の掃除と基礎研究に専念。このサイトを眺めると部屋の掃除への意欲が沸くし、最近は部屋の掃除の頻度を上げているのだけれども、なぜ片付かないのか真理にようやく気づいた。部屋の容積に対してモノが多すぎる。原因はうれしがって優待取りを無節操にするから。結果、微妙な捨てるに捨てられないモノが部屋から溢れ出している。二年前のゼファーの優待で貰ったわけの分からない水は飲んでも大丈夫なのだろうか。地震が起きたときに便所の排水用にでも使えばいいやとベランダにダンボールごと置いているんだけども完全に非効率的だよな。うれしがり優待取りは今後少し控えよう。

本屋で雑誌を立ち読みしたら苫米地英人大先生がFX雑誌で対談してた。相変わらず仕事を断固選んでいない。で、内容なんだけれども、物凄く良かった。全盛期の談志の本とかもそうなんだけれども、それこそ5行ごとに気づきを与えられてしまう。いくつか抜粋しようと思ったんだけれども、細部を忘れてしまったので明日にでも買いに行こうと思う。

posted by ぱりてきさす at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

金に思う

寝て起きて大儲け。本当にあった。レバを落としていなきゃ金口座は今頃2倍を超えていたんだけども、それはそれ。死んだ子の年は数えない。そもそも、あのレバでは満足に眠れなかった。これはもう仕方のないこと。

眠れないで思い出したけれども、僕らのアイドルBNFのアイドルVNF(ヴィクター・ニーダ・フォッファー)が95年にドル円相場で勝負をかけていたとき、不眠不休で発注端末に張り付いて見事に79円割れで全部決済したという伝説があるけれども、本当にすごい精神力だと思う。株は東証が開いている時間以外は基本的には何もできない分、諦めが働いてストレスがある程度は軽減されるんだけれども、FX的なものは週末を除いて24時間動き続けるものだから、精神的な負荷が常にかかり続ける。FXをやってみてこれが一番きついことだとわかった。本当につらい。

閑話休題。表題の金について。金に最初に興味を持ったのは、需給が相当逼迫していることを知ったのがきっかけ。この状況は日本だけに限らず、世界中で金コインや地金を買い求める人々が殺到しているとのこと。それはそうで、金投資のデメリットのひとつに、金には金利が付かないというものがあるわけだけど、今世界中の通貨の金利はどんどん引き下げられつつあり、そのデメリットは解消されつつある。そして、これまでただの紙切れに価値を吹き込んでいた各国政府への信用が今回のサブプラ関連問題で薄れつつあることも一因なんだと思う。今まで通りにに人々が、いわば紙である紙幣に価値を見出すのか、それとも金に今まで以上の価値を見出しはじめるのかを考えれば自ずと答えは出るはず。今後、世界中の投資市場において価値とは何かとの問いかけが始まる予感がする。そして、その問いかけに市場が最終的に出す答えは金以外にはありえないのではないだろうか。

この間も書いたけれども、木曜のNY場から金の値動きは他の様々なものとの連動が外れたように思う。今後、金の独歩高が始まるような気配が濃厚にする。僕は金の存在はある種特別な意味を持つ存在だと思うので、もし金が独歩高を演じ始めたとき、通貨への信頼はこれまで以上に揺らぐだろう。そしてそれは不安や恐怖となって増幅して跳ね返り、さらなる金価格の上昇へと結びつくように思う。そのとき金価格は限界突破し、蒸発するように暴騰する。きっと。


まぁ結局、完全に妄想仕込みのポジトークなわけだけれども、未来は誰にもわからない以上、その前提を踏まえたうえで自分が考えていることを他意なく話すというのは誠実の一形態なのではないかと思う。だからこそ、ここんところ金についてあれこれくどいように書いています。あと、今日三菱マテリアルの金ショップに赴いて、いろいろ見てきたんだけれども、店員のぞんざいな接客にいたく傷ついた! こちとらクリックから出金して買う気満々なのによ。もしも地金をスクランブルで買うことがあるときは住友で買うことにした。住友は今日日サイトが謎にショボイのが不安だけれども。(昔のファナックみたい) 金みたいなものを扱っててこのサイトはないような。ホムペ製作業の人は営業をかければいけるんじゃなかろうか。


http://uss-group.co.jp/lineup/gold/docs/gold.pdf
これは地金の刻印一覧。へー。









posted by ぱりてきさす at 00:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

超携帯

http://www.asahi.com/business/update/1122/TKY200811220078.html

 世界最大手の携帯電話端末メーカー、ノキア(フィンランド)が来年3月にも、日本の携帯電話事業に参入することが22日わかった。NTTドコモの通信回線を借りて独自のサービスを提供する。端末メーカーが携帯電話事業に参入するのは国内で初めて。

 ノキアは既存の通信回線を借りる仮想移動体通信事業者(MVNO)として、独自のサービスに乗り出す方針。具体的には、まず世界で販売する超高級端末「ヴァーチュ」(価格は120万〜500万円)を投入し、富裕層向けのサービスを展開すると見られる。ボタン一つで担当者につながり、飛行機やホテルの予約などに24時間対応するサービスなどを計画中だ。

 国内のMVNOのサービスでは、ウォルト・ディズニー・ジャパンがソフトバンクモバイルの回線を借りて「ディズニー・モバイル」を展開している。巨額の通信インフラ投資を省ける利点がある。

 ノキアは、世界の携帯端末の販売台数で約4割のシェアを握る。07年12月期の売上高は510億5800万ユーロ(約7兆9千億円)。日本ではドコモとソフトバンクモバイルに端末を提供している。



へーーーー。とんでもない世界があるもんなんだなぁと感心したので、ヴァーチュで検索してみた。そして出てきたのがこれ。

やっぱ、なんか威圧感のある携帯なんですな。
posted by ぱりてきさす at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

金、始動!

株は売りポジ持越し。寄りでほとんど利確。寄り底かもなぁとは思ったけれども、デイの買いではまったく抜けなかった。野村なんかに粘着してたのがあほだった。素直にメガバンと不動産でいいじゃないか。最後の損保祭りも一切乗れず。最近の先物の値動きになんら対応できていない。今日日はデイで勝つのが難しすぎる。

最近一人で騒いでいる金だけれども、やっぱり連動が外れたことによって動意付き始めているように思う。それは目論見通りで、すごくうれしいんだけれども、昨晩は金のポジションが気になって気になって全然眠れなかった。この間のFXで寝て起きたら大損の記憶が甦っちゃうんだよな。見立てがどんなに正しくても、レバをかけるとノイズで刈られてしまう。こんな馬鹿らしいことはないので、ポジを大幅に縮小して熟睡できるポジションに抑えた。どうせ5000を目指すんだしね。(キッパリ)

あと、今日は中堅リート主体で物凄く強かった。これは本当に悩みどころ。アメリカが大暴落したとして、Jリートも下がるかどうか不安になってきた。仕込みたいのだけれども、焦って高値掴みはもっとしたくない。難しい。ちなみにこれはアメリカのリート指数。どえらいことになっています。

最近トレーダーに人気のキャベツダイエットをするために、百貨店でプレミアムキャベツと言われている「モーニングキャベツ」を買って食べてみた。確かにキャベツの味が濃厚でおいしいと思う。生で食うならこっちの方がいいかもしれない。値段は1.5倍するけど、これはアリだと思う。

+90

posted by ぱりてきさす at 17:39| Comment(2) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

金を買う

アメリカは一番売りポジが少ないときに節目を割れますか。無念。アンケートによるとこの期に及んでもアメリカ人の半数以上は強気なんだって。覇権国プレミアが剥げつつあるのに、悠長なもんです。野獣死すべし。

昨日買った日レジをポイ捨て。駒大のおかげでリートが朝方分投げモード来ていた。でも引け際にはそろってドラゴン。いろいろ監視しているんだけども、買い付け値をあんまし気にしない大口が買っている。日レジはポイ捨てしちゃったけれどもやっぱりリートは欲しい。早くパシフィック潰れてくれないかな。

今日は金取引に挑戦。昨日のNY場から明らかに値動きに異変があったので、強気で買い。そしたら慣れないツールだもんで、初歩的ミスでいきなり-20万。あほすぎる。本格的にへこんで不貞寝。それでもやっぱり胸のざわめきが金を買えと訴えかける。僕は衝動には常に従う。理屈を超えることがときにあるから。出金予約を取り消して、再度金を買い。そしたら夕方からドカンドカンとドラゴン連発。買い増し買い増しで、500オンス購入。単位は間違ってるかも。現段階でちょうど20万取り返せた。うれしい。本当にうれしい。FX的なものに手を出すと眠れなくなることが非常にネックなんだけれども、今晩金は暴騰する。その予感がする。昨日のNY場から金と商品系の連動が外れた様に思う。寝て起きて大儲け。それが俺の夢。叶え!!

+20
posted by ぱりてきさす at 18:21| Comment(4) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

まだ来ない

最近日レジをマンマークしていたらIRが出て、物件拾得をキャンセルで違約金発生のために配当を大幅減額とな。これはチャンスと見てPTSでさっそく購入。一夜明けて今日のザラ場はGDだったけれども、大口がポーンと寄りで買っていたのでさらに買い増し。おそらく親のパシは年度内にはアボーンするだろうけれども、そこで日レジが下がったらさらに買おうと思う。いつかどこかの段階で糞リート群は大暴騰する。そう思う。

大暴落はいつ来るのだろう。ずっと待っているのだけれどもまだ来ない。今はその日が来たときに何を買うかをずっと研究中。その中でリートは狙い目だと思う。小売なんかものん気に上がっているけれども、今は買いたくない。大暴落が来たら買う。電力もそうだ。今は大暴落が来なければすべてが始まらない。最近のザラ場の不条理な値動きは相場自身の苛立ちのように思う。みんなが大暴落を待っている。年金を除いて。

-10
posted by ぱりてきさす at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

この間から始めたFX。一時期含み益が+100来ててウハウハだったんだけども、いつぞやの大リバウンドで一気に-40来ちゃってやる気が完全消滅。でもね、いいねん。税金払わんで済んだんやから。

最近考えているのは金について。金は相当需給が逼迫しているはずなのに、なぜか価格がピクリとも上がっていないということ。不思議というか、これはある種の歪みなんではないかと予想。今後ドルは印刷されまくりが確定しているわけだから、金価格はきっと上昇すると思う。金は常識的に考えて5000ドルまで上がるはず(キッパリ)。

僕はかねてから円は1ドル65円になると予想しているので(キッパリ)、円建てで金を買うとおいしくないのでユーロやドル建てで買えるところを探してた。そしたらkakakuFXでは金ドルや金ユーロなどの商品がそろっているのを発見。しかもキャンペーン中で1500トロイオンス売買ごとに金貨をもれなくプレゼント中とな。渡りに舟ということで口座開設。5営業日でできた。

かつてのロシアの大富豪は皆、ロシア危機のとき資産をドルと金に逃避させてて大富豪になったんだよなぁ。あー、早くドルが紙くずになって金が爆発する世の中こないもんかなぁ。




posted by ぱりてきさす at 16:05| Comment(4) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

審判の日

アメリカは大統領がブッシュの間にあと一度は大暴落すると予想。毎日毎日禿とアイフルと武富士を空売って持ち越しているんだけども、全然報われない。今日も禿を早利食い。だって現物がカチコチで下がらないんだもん。前場異常に強かった商社とかは一体何がしたかったのだろう。最近は9時20分過ぎからのトレンドが一日持続することが多かったけれども、今日はそのアノマリーも通用しなかった。混沌。

うーん、うーん。アメリカはどう考えても下抜け秒読みチャートなんだけれども、前回の猛烈リバウンドが頭をよぎって売りポジを持ち越すのが物凄く怖い。であるがゆえにやっぱり売りポジを持ち越すのが正しいような気がするってのもあって、引け間際には持ち越しをどうするかずっとずっと悩んでた。んで、やっぱり売りポジを持ち越し。アメリカは今日こそジャッジメント・デイだろ!

+25
posted by ぱりてきさす at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

なぜ下がらぬ。

先物は今日もインチキ値動き。こんなことしてたら、いつか必ずとんでもないことになると思う。最近あまりにインチキな値動きが日米ともに多いのでやる気が沸かない。さっさと大暴落してくれないかなぁ。

+10
posted by ぱりてきさす at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする