ブログ ぱりてきさすのトレード日記

2008年07月31日

グダグダ

朝方弱い先物に反して強かった新日鉄を買ったら、急激に弱くなって投げ遅れ。なんやねん。変に買い支えてた馬鹿責任取れよ。損切りするのほんの少し躊躇したばっかりに飲み込まれた。勘弁。

他にも武田の決算後の高速シケインにも飲み込まれて損切り。なんか今日は値動きがあちこちめちゃくちゃで最悪だった。こんな日にトレードすると逆にトレードが下手糞になりそう。真剣にそう思う。

他にも某銘柄を引けに利確するかどうか悩んでいたら持ち越してしまったりと終始ぐだぐだ。日本株市場最近主体性なさすぎだし、どうにかならんもんかな。

-40
posted by ぱりてきさす at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

イライラ

朝方ドコモを買ったら板がスカって損切りにぶつける板がなくなった。コア30銘柄でそれはないだろ。ふざけんなよ。損切ったらそこから結局ボーボー。うざい。

10時過ぎから先物に関してはかなり悲観的な予想をする。昼休みに先物はSGDすると睨んで先物を空売り持ち越し。んだらGU喰らった。これめちゃくちゃ自信あったのになぁ。うーん。今日は先物の引け値は13250近辺だと思っていたんで、その後も何度か先物を空売っては損切りしてた。勘弁。

今日はTOPIX先物と日経先物のチャートの雰囲気が全然違うんだよなぁ。なんか変なノイズに騙された。しっかしドコモの損切りむかついたなぁ。


+-0
posted by ぱりてきさす at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

コツコツ

前場は糖蜜を空売って放置。後場は糖蜜をドテン。他には野村やオリックスなんかを売買。なんだか先物のリバに対して個別のリバが貧弱だった。もう少しメガバンは大きくリバるんじゃないかと思っていたんだけどもなぁ。でもそろそろ悪材料が出た銘柄が寄り底になる地合いが近づいている雰囲気を感じる。あと、このところずっと研究していたズル下げ相場用の対策がうまくいったのが収穫。

エイブルをサブ口座で長期投資中だけども、もう長期投資に飽きてきた。エイブルここが底だと思うんだけどなぁ。


+35
posted by ぱりてきさす at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

ペラペラ

岡三がついに板発注を搭載。試してみたんだけども、忠実にスプリントの板発注をパクっているように思う。あとは板をダブルクリックしたときに枚数入力画面を表示してくれるところまでマネしてくれたら最高なんだけどもなぁ。でも、岡三は本当にがんばっていると思う。サブ口座として今後も使う予定。

今日は先物がグダ弱でどうにもならん感じ。基本的に全体の出来高がペラペラでポジを取りたくない雰囲気がずっとしてた。そんな中、あれこれ損したけれども、ヤフーと三菱電機で取り返した。両方とも早利食いで不貞寝をしていたら、引けにかけて暴落。なんじゃこりゃ。これも出来高ペラペラの弊害っぽい。日本株どうしようもないなぁ。

+25
posted by ぱりてきさす at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

27時間テレビ。感動をありがとう。

明石家さんまは27時間テレビの製作記者会見で「涙はいらない。感動はいらない。楽しくおもしろいテレビを目指してやるだけ。」と抱負を語っていたけれども、今回の27時間テレビは最高だった。HDに撮り貯めた27時間の記録は永久保存決定。こういう番組をずっと僕は待ち望んでいた。

近年の27時間テレビは何か容易な「感動」を前面に押し出していて、僕は大嫌いだった。安っぽく量産される感動に興ざめしていた。その感動を製作記者会見で全否定することから始まった今回の27時間テレビには否が応にも期待を膨らませていた。そして、その膨れた期待を上回るものが今回の27時間テレビにはあった。本当に久しぶりにテレビに噛り付いて爆笑した。面白すぎて夜眠ることを忘れかけた。こんなことはもうないと思っていた。

僕は好きな芸人を人に尋ねられると毎回さんまだと即答してきた。芸人を計る物差しは生放送で何ができるかだと思っているからだ(この価値観もさんまの受け売り)。そして、さんまは今回の27時間テレビで生放送での圧倒的能力を証明したように思う。それだけにとどまらず、なにかテレビ界全体を覆っていた暗雲を一人で払いのけたようにさえ思う。テレビの限界が囁かれ、その中心にいたさんまの限界も囁かれていた。好感度タレントランキングでは順位を落とし、嫌いなタレントランキングにまで顔を覗かせるような状況にあった。そんななかでの今回の27時間テレビなのである。もう正直言葉にならない。

今回の27時間テレビで今後のテレビにおけるバラエティ番組は大きな影響を受けざるをえないと思う。横並びのくだらないクイズ番組は早晩消えることだろう(希望)。現状のテレビ業界の不遇をかこつばかりの製作者たちも今回の27時間テレビを見ればどうしたって感化されざるをえないのではないか。これで奮い立たなきゃそいつはモグリだ。テレビはまだまだ終わっていない。そのことを当代一の芸人である明石家さんまは誰よりも明確に証明した。テレビを愛する者として、本当の感動をありがとう。






posted by ぱりてきさす at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

やることない

今日は昨日の予想通りの糞相場。なんもやることなかった。んだもんで、後学のためにいろいろと実験なんかをして時間を潰す。他には普段まったく見ていない新興のチャートなんかを見ていたんだけども、8798とか見事なまでの右肩上がりチャートなのな。気づいてあげられなくてごめん。


+-0
posted by ぱりてきさす at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通信簿

tushinbo_img.rb.png


すんごい暇なのでブログ通信簿やってみた。むむむ。
posted by ぱりてきさす at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

むずい・・・

今日は何が主役かいまいちわからなくて困った。循環物色の谷間みたいな感じか。先行して上げていた銘柄群は寄り天だったけれども、後場のリバウンドはでかかった。遅行上げ銘柄群は後場の先物の爆上げに全然連動しなくておいしくなかった。なんつーか、儲かりそうで全然儲からなかった。むずいなぁ。

今日はブリヂストンで利益。他の損を取り返して了。明日はGDもみもみで今日以上に糞相場になりそう。


+5
posted by ぱりてきさす at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

一旦底打ちか

先物は13400を超えられずに打ち落とされた格好だけども、なんか明日大きくGUしそう。引け前の急落なんかを見ても海外はぜんぜん連動していなかったし、出来高もしょぼしょぼ。今日はソニー、キヤノン、トヨタがめちゃくちゃ弱かったけど、循環物色相場に入りつつあるような気がする。

全体の出来高も増加傾向だし、一旦底打ちしたのかも。しばらくもみもみして英気を養って8月から上がりだすんじゃないかしら。一部の銘柄のチャートはすでにかなり良化しているし、ここからアメリカ次第ではおもしろくなりそう。

長期保有中のエイブルのエンジンもかかりますように。

+20
posted by ぱりてきさす at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

新マシン導入

週末に新マシンを導入。クアッドコア搭載の一番いい奴を買いました。それにあわせてモニターも2枚新調。のべ19インチ11枚体制でのデイトレ。目は二つしかないのにモニターは11枚。最初はどうなるものかと思ったんだけども、もう慣れた。僕はたくさんチャートを見たい派なんで、すごくいい感じの仕上がり。クアッドコアも素晴らしくて、MRPがモサモサしなくてすこぶる快適。買ってよかったクアッドコア。

今日は東証のボケナスがまたトラブル。後場に回復したけれども、これトラブルがなければ恐らく寄り底のズル上げ相場だったんじゃないかなぁ。2時からの爆上げを見ると否が応でも持ち越したい気持ちになったけれども、今日はザラ場が1時間強に凝縮されたせいで、こんな風な爆上げになったのだと判断。ノーポジ継続で様子見。

今日は専業だったら鉄なんかをがっつり買えてないとだめだよなぁ。武田に粘着して同値切りを一人で何度も繰り返してた。


+20
posted by ぱりてきさす at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

ココッシュ うまい

この間、ひょんなことから初めてココスで飯を食ったんだけども、ココスってかなりいけてるのね。客層もファミリー層がメインでガストみたいに「ドキュンホイホイ」化してないし、ドリンクバーがあってドリンク飲み放題だもんで長時間読書する際なんかには最適。その種類も豊富で、なかんずく誰がどう考えても世界最高のソフトドリンクであるカルピスソーダだって無制限で飲めてしまう。しあわせ。

んで、一通り飯を食った後(料理も全部うまかった)、デザートでも食うべかなとメニューを覗き込むと、ココッシュなるデザートを発見。店名であるココスの名を冠している以上、そうそう外れではないだろうとあんまり期待せずに注文したんだけども、これが想像以上にうまい!

ふっくらもちもちの厚めのパンケーキの上にバニラアイスと生クリームが鎮座ましまし、その上からメイプルシロップをたっぷりかけてしばらくすると、バニラアイスがふんわりとろけてパンケーキを包み込む。アイスクリームとメイプルシロップという二つの絶妙な甘味をふんだんに染み込ませ、そして生クリームによってわずかに中和されたパンケーキはもはやただのパンケーキなどではなく、いうなればココッシュと銘打たれた新しいデザートへと生まれ変わる。そしてこのココッシュは途方もなくうまいのだ。

夢中で食ってたので今まで気づかなかったけれども、周りの客もみんな食後のデザートにココッシュ食ってる!もしかしてココッシュがうまいというのはカルピスソーダがうまい級のコンセンサスだったんだろうか。家に帰って気になったのでグーグル先生にお伺いを立てたら、「ココッシュ うまい」での検索結果はわずか263件。なんだこれ。いくらなんでも少なすぎるだろ。

いや、でもと僕は思う。1年後にはココッシュのうまさはきっと今よりもっと広まるだろう。もし忘れていなければ、1年後もう一度グーグル先生にお伺いを立てよう。自分の正しさを時間によって証明させるためにも。



ちなみに「カルピスソーダ うまい」の結果は13200件。納得いかん。カルピスソーダよりうまいソフトドリンクなどあるものか。というか自分の味覚が異端な気がしてきたんだけども・・・

posted by ぱりてきさす at 20:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

糞相場!

今日は最初から糞相場だってわかりきっていたので何もせず。昨日に引き続き長期銘柄を買い集めていたらなんか変な買いが来た。もう銘柄を言っちゃうとエイブルなんだけれども、空売りの買戻しらしき買いが来て変なチャートになっちゃった。

エイブルは一応不動産セクターで、なおかつ新興市場での上場なので、新興不動産暴落地合いの影響を受けて過剰に下げていると判断。あと公正取引委員会からの排除勧告での暴落も絶好の拾い場とジャッジ。配当利回りなんかも申し分なく長期で4倍くらいにはなる悪寒。不動産仲介ではアパマンも有名だけども、アパマンの四季報見たら仲介での利益よりも不動産ファンドだのの金転がしで儲けている臭かったので完無視。あとアパマンは元SBI北尾銘柄だから触りたくない!超久しぶりの長期投資だもんで上手く行くといいなぁ。

近所のダイエーに行ったら今まで国産うなぎを880円で売っていたのに、例のうなぎ偽装発覚以降2500円で売ってるんだけども、、、、なんてわかりやすいんだろう。これはある意味、誠実の一つの形なのかも知れぬ。

+-0
posted by ぱりてきさす at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

GUもみもみ

いろいろ損したけれども野村で取り返した。先物のやる気がゼロだと判断して10時前に全部手仕舞いその後ノートレード。

最近、1週間かけて秘密裡に長期銘柄をしこんでいたんだけども、アメリカが超大暴落くるんじゃないかと全部同値で撤退。そしたら後場になんか動意づいてきちゃって、そうなってくるとやっぱり欲しくなってきちゃってもう一度買い集め中。ほんともうくるくるぱーです。

+15
posted by ぱりてきさす at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

糞相場

キヤノンなんかを買って天井掴みでぶっこき。その後SM買ったらさらにぶっこき。前場引け前にみずほをたくさんかってOLしたら後場から暴騰。516000で利食い。前場の損失全部取り返した。疲れた。

みずほは放置が正解で実際その後さらに上にいったんだけども、先物の形がかなり悪いのと為替が動いていないのとアジア市場がダメダメだったのでプラテンした時点で利食った。こういうとき先物100円ワープ下げとかすること多いし、この状況でそんなの喰らったらやりきれん。

2時過ぎにCNBCでニュースが流れて、日本株のみずほと大和證券がアメリカの空売り禁止銘柄に含まれているとな。ほへー。そんなことがあるんだなと思っていたらみずほ爆下げきちゃった。なんだこの相場。引けの先物の直滑降といい、ふざけた地合いへようこそ状態。


+10
posted by ぱりてきさす at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

ノートレード

今日は完全ノートレード。GDずるもみ相場だと思ったから。

昨日の「CHANGE」のキムタク。ありゃなんだ。あまりの酷さに驚愕。10秒続けて見ていると本当に虫唾が走るのな。そんなのって他にあるか。なぜこんなことになってるのかって自分なりに分析したんだけども、ど真ん中で「陳腐」だからだと思う。まじりっけなしの陳腐。しかも10分間ノーカット。10年分の陳腐をいちどきに摂取したような気がする。これが醤油なら死んでる。陳腐で助かった。

こういうときナンシー関が生きていたならばどんな風にクサしていたんだろうか。ナンシー関が死んで、テレビも死んだんだなぁと再確認した。

オリバーストーン監督の「JFK」でのケビンコスナーの演説をあてつけで貼ろうとようつべ探したんだけどもなかった。残念。
posted by ぱりてきさす at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする