ブログ ぱりてきさすのトレード日記

2008年01月31日

大反省

偶然4時15分起床。アメを見たら垂直上げ来てたので、実況を見ながらガクブルしてたら逝って来いでマイテン。胸をなでおろして風呂に入ったりして気配を待つ。ぎえええ。GU来ちゃった。ほれ見たことか。しかも全然寄らないし。完全なる踏み上げ。馬鹿馬鹿しすぎる。

思い返すと昨日の引け前、「あれあれ、なんか糞決算銘柄死にまくってるぞ。これは空売りのチャンスじゃないの??」なんてくだらないスケベ心出しちゃって、「下方修正の常連のエプソンを空売っちゃお」なんぞ思いついて遊び半分で空売ったらこの有様。ちゃおってなんだ。ちゃおって。トレードに飽きるとこういうくだらない火遊びをしちゃう悪癖いいかげん直そう。もうこれを機会に宣言しよう。シナリオトレードは一切しない。無駄だし、勝率悪いし、大損するし、なんもいいことない。どうしてもシナリオトレードしたいときはブログでバーチャトレードして溜飲下げるか、1単位だけに留めよう。もういや。こんな馬鹿馬鹿しい損。最近デイで稼げるようになってきたんだし、愚直なまでに勝てることだけをやっていこう。「今そこにある需給」だけを見てトレードしよう。ダメ、絶対。シナリオトレード。

前場はクールダウンで相場を見ず。馬鹿トレードのせいでJTも全体リバもスルーしちゃったよ。とほほ。明けて後場に日産を買い。月末なのでドレッシング引けワープ期待で、売りシグナルにもめげずに引け成りまで粘る。んだら下にワープ来ちゃった。1000-1013.あーあ。もったいね。でも少しだけリベンジできた。今日はノーポジ。ナスはともかくダウのチャートが不気味なんだよなぁ。安全策採用。

-140
posted by ぱりてきさす at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

先物勘弁

みずほのGDとトヨタの超絶寄り天。そのうえ先物の200円下げで今日は下げだと予想。そしたらV字ターンってなめてるの。13500トライを何度も繰り返す強さに呆れる。前場引け前に満を持してスズキを買ったら、先物100円GD直撃。つーか、スズキ糞過ぎ。もういじるのやめよう。

後場寄りで伊藤忠を空売ったんだけども薄利確。生意気商社の中で最弱だった三菱商事も空売ったんだけれども、先物の80円垂直リバでびび利確、その後100円下げた。先物うざすぎっぞ。2時を過ぎると集中力も切れちゃってぼんやりモニターを眺めるだけに。銀行も固かったのが急に激弱になったりと変な地合い継続。昨日かなりの強さだった松下がリバなしでズル下げしてたり、引け前に本田と日産が今日のザラ場を完全無視した垂直上げしたりと、もう手に負えない展開。うまくやればゲロ儲かるんだろうけども無理っす。

そして引け前に売りポジを建てちゃったのはなぜだろう。超絶後悔。あーもう、何やってんだろ。大損フラグ立っちゃった気がしなくでもない。

+30
posted by ぱりてきさす at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

踊り場地合い

アメリカ爆上げ。CMEも高くて売りポジ涙目。でもなぜかブリヂストンの気配が弱い。どうせ寄り前には上がるんだろって思っていたら、そのまま売り気配でスタート。ラッキー!寄りでまさかの利確。アメックスの糞決算連想で空売ったクレディセゾンは損切りになったけれども、結果的に微プラスになった。でも、こういうシナリオトレードは危ないからもうやめよう。

11時から一般教書演説があるんで、前場はもみもみ予想。だけどもみずほに最強パワーを感じたので515000で買い。そしたら思いの他弱かったので損切り。その後丸紅なんかでコツコツ溶かしてマイテン。もみもみの時に下手に動いて負けるパターン来ちゃった。全体がかなり弱い雰囲気だったのと中国が弱かったので、前場引け前に丸紅をもう一度空売って持ち越し。

後場GDで丸紅を利確。銀行株が息を吹き返してきたので、地合い反転と判断。SM、日産、トヨタ、松下に注文を出すもあんまり買えず。かといって買い増しするのは怖かったので買えた分だけ放置。先物の1時半のBO失敗を見て、よくあるズル下げモードが来ると思って全部利確。うーん。その後先物は高値を追いかけるも、銀行株に元気がなくて全体ももっさりとした印象。松下なんかはかなりの強さだったけれどもなぁ。引け際にひさしぶりにG銘柄を購入。ここんところよくわからん地合いだ。

+30
posted by ぱりてきさす at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

百瀬博教が逝く

http://www.chunichi.co.jp/s/chuspo/article/2008012801000294.html

かつて「不良日記」シリーズや「不良ノート」シリーズを貪り読んだ。不思議な文章が持ち味で、行きつ戻りつ語られる珠玉の昔話の数々に何度でもときめいた。裕次郎との出会いや、慎太郎との軋轢。拳銃不法所持と大捕物。出所後のバブルで億万長者になり、バブル崩壊でキレイさっぱり一文無し。そして、猪木との出会いと裏切り・・・

どのエピソードにも光と影がいつも同居していて、そのコントラストが百瀬博教という男の妖しい魅力に繋がっていた。自分の人生を一編の美しい詩にすることを望んで生きた男のあまりにあっけない最期。冥福を祈りたい。

そういえばこのパリテキサスという名前も、百瀬が絶賛していたことから手を伸ばしたヴィム・ヴェンダースの「パリ、テキサス」(大傑作)から拝借したんだった。週末にでも、もう一度見ようかな。


posted by ぱりてきさす at 21:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気配で遊ぶな

ノーポジでスタート。全体気配弱くて売り狙いで身構える。正解は鉄と任天堂みたいだったけれども、電機なんかを空売ってあんまし儲からず。しかも毎度毎度の後場寄りの謎気配で謎GU。ふざけんな。いい加減にしろ。

その後は糞トレードを連発でマイテンしそうになったので、トレード放棄。引けにかけてほんの少しだけ空売りを持ち越して了。アメリカもみもみで日本株はややGUしそう。しくじったか。

±0
posted by ぱりてきさす at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

最強相場

ノーポジでスタート。アメリカは続伸だけども、日中足は弱そう。日経は寄り後ヨコヨコから下げだと予想。寄付きを監視していると、めちゃくちゃ強い銘柄がたくさんあって驚く。うーん。よくわからないけれども、最強モードくさかった丸紅を買い。このとき焦ってしまって時間軸を無視して9時20分の684で買ってしまう。きちんと時間軸を守れば下げノイズで買えることが多いので、平均単価を安く済ませられるんだなと実感。次に生かそう。あちこちで買いシグナルが点灯しまくっていたんだけれども、地合いに懐疑的だったのとノイズキャンセル投資法の練習中なので丸紅一本で行くことに。ずっと放置で694で利確。

後場に入って先物が続伸。かなりの強さ。あれれ。今日はもしかして強いのかもと昼休みにマークしていた、イビデン、スズキ、いすゞ、三菱重工を買い。そしたら先物がズルりだす。様子を見ていたんだけども、とりあえず弱かった、スズキ、三菱重工、イビデンを損切り。いすゞも損切りするか悩んでいたんだけども、自動車セクターが謎に強かったので我慢。2時前に全体に買いシグナルが点灯したので、日産と重工を買い、そしていすゞを買い増し。その後はもうずっと放置。日経平均を見ると、どう考えてもアメリカの上げを過剰に織り込んでいるっぽいので、重工を445で利確。いすゞと日産は引け成りで利確。ノーポジで了。つーか、みずほS高かよ。本当にむちゃくちゃ強い地合いの復活なのかも。アメリカは馬鹿だから超爆上げするのかなぁ。

+65
posted by ぱりてきさす at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

後場インチキ勘弁

寝る前の段階ではアメリカは大暴落。起きたら暴騰してた。なにこれ。最近は値動きが乱暴すぎて危なすぎる。寄りで武富士を損切りした後は、それを取り返すべくあくせくトレードするも、先物の値動きに翻弄されて負けまくり。もうボロボロ。なんて酷い相場だ。

前場引け前に空売りを持ち越していたら、後場寄りの気配がむちゃくちゃ。SGD来てて、このまま寄ってくれたら大儲けなんだけどなぁなんて思っていたんだけども、普通寄り。こういうインチキすんなよ。あーむかつく。

初心にかえってノイズキャンセル投資法に専念することに。住友信託がむちゃくちゃ強くて監視していたら、ずんどこ上げだしたので、次に強かった糖蜜を951で購入。そしてずっと放置。最近放置するのが簡単にできるようになってきた。株価の見方が変わってきた気がする。糖蜜はずっと一貫して強かったんだけども、先物は弱くて売りシグナルが点灯。先物の売りシグナルと、糖蜜の強さのどちらを取るかすんごく悩んだんだけど、下げ相場だし糖蜜をしぶしぶ利確。そしたらそこから986まで暴騰。ふざけやがって。こういうときにはどうすればいいんだろうか。株は難しいものです。

相場観がちょっとずれてきているのと、先物が13110をキープできなかったことを重視してノーポジ。あと最近の日経は中国に連動するだけの属市場になってる。こんなんでいいの。

-50
posted by ぱりてきさす at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

緊急利下げ

うーむ、緊急利下げ。
テカテカ予想では、米金利引下げ→日米金利差縮小→円キャリーの巻き戻し→投機マネーが追従→円瞬間的に100円割れ!→ギャース!!

ってなことを考えていたんだけども、普通にCME爆上げ来てた。とは言うものの、ダウ、ナスともに五日線に届かずに引けてるところを見ると、やっぱりここが底ってことはなさそう。もう一回ズドーンが来るんじゃなかろうか。

さて日本の寄付き。気配は爆上げモードですこぶるやる気を殺がれる。気を取り直して寄り付き状況を監視していると、ヤマハが謎の安寄り。急いで買ったら2160で200株だけ買えた。すぐさま2200で利確。返す刀で2140で再度5000株買い。2160と2145で利確。うふふ。決まった。その後武富士を空売りすべく並んでいたんだけども、全然売れず。指値を変更するたび株価が下がる悪循環。追いかけっこの様相で結局最後まで空売れずに諦めた。50単位規制うざすぎる。ちくしょう。

昼休みに中国がマイテンしたこともあって先物が200円GD。相場がかなり不安定でこういう事故的なことが起きやすいんだろうな。なぜかGDしていなかったコニカミノルタを空売り。1540-1521で利確。今日は早め早めの利確を心がけた。その後インドや中国がリバったことから先物も復活。上値もなさそうだったので見てるだけ。引け際に武富士を少しだけ空売って了。これ需給最悪くさいけど、配当厨のおかげで大口は高値で売り爆弾仕込めてそう。どうなるものか。あと、アメリカは今の段階ではグロベがかなり安いけど、今日のアメリカは陽線を引けるのかな。GUして寄り天だとうれしいのになぁ。

+18
posted by ぱりてきさす at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

まだまだ下げそう。

欧州と中国が崩壊。アメリカ抜きでセリングクライマックスは起きようもなく、先物は800円下げるも悲壮感は感じず。一向に主力系がS安しない。前場は先物もリバ傾向にあったし、中途半端な相場展開。

後場寄りで先物がGD。全体を見てたらキヤノンが強かったのと、リバの空気を察知したので国際優良銘柄を買い。キヤノン、トヨタ、シャープ、ホンダ、225投信を買ったんだけど、二段目のロケットに点火が来ない。待てど暮らせど来ない。諦めて同値損切り。1時過ぎには住金や新日鉄の絶対防衛ラインがあっけなく突破される。それを見てて、こりゃ今日のリバウンドはないかもって思ったんだけども、その後の瞬間リバ局面で釣られ買いをしては損切りばかりしていた。今日の先物は少し目を離すと100円ワープ。大底で買おうとしたら、あっという間に負けられる。空売り持越しの利益もだいぶ溶かして、さらには信用余力も尽きだして、やることがなくなり了。

アメリカは緊急利下げとかやりそうだけども、材料出尽くしで暴落継続だと思う。空売り持越しでOKの気がするけれども余力が尽きてなんにもできず。今日重監視してたサラ金系には爆弾仕込み売りが来てたし、そのうちサラ金四社全部ストップ安でビタ張り付きとかやるんじゃなかろうか。ううう。余力をもっと大切にしとけばよかった。

テクニカルやらファンダなんかでは買いのゾーンに入っているとは思うのだけど、なにか今、世界の市場は歴史的な転換点にあるような気がする。そういった既存の物差しが通用しない状況へと突入するんじゃなかろうか。今日のアメリカの値動き、金利の引き下げはあるのかないのか、あったならばそれに対して市場はどういうリアクションをするのか。大注目でwktkしながら見届けたい。

+60
posted by ぱりてきさす at 15:58| Comment(2) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

ヤバすぎる下げ方

寄り前の予想は寄り底か寄り天のどちらか二択。かなり高く寄ったので、寄り天予想に比重を移したんだけども、空売れる銘柄が見つからず。単位を引き下げておいて50単位規制はそのままって理不尽すぎる。

結局前場はノートレードで了。週末の予習でピックアップしていた、金曜後場にスイスイ上がっていた上値の軽い銘柄群が酷い下げ方してた。需給がまだ全然固まってない様子。どうしようもないなぁ。

昼休みに大昔にバリュー投資で買っていた銘柄(ジェコーや日東エフシー)を見てみると物凄い下げよう。ついでにPBR1倍割れの業績普通銘柄を検索したんだけども、わんさか溢れてる。流動性が糞で今の段階ではどうにもならないけれども、いつかまた仕込んでみよう。

後場インチキ気配の後、下げてその後即暴騰。こんなの八百長だと高をくくっていたら、12時50分頃に新しい大人が馬鹿買いし出したように感じたんで、毎日毎日懲りることなく日産なんかを購入。案の定まったく上がらずに全部損切り。ふざけやがって。

下げ余地が唯一かなりあるように思える任天堂を空売り。だけど、なんでだろ。全然下げてくれない。悶えていたら、ようやく先物に爆弾が落ちたので任天堂をさらに追加で空売り。それでもスッキリ下げてくれない。535000と530000に爆弾が落ちたら520000までノンストップで、518000引けで了パターン来るしかないだろ、なんてことを考えていた。決算発表の分割期待で底堅かったりすんのかな。材料出尽くし暴落としか思えないのに。結局531000と532000で利確。

先物が真空行って来いしたときは、翌日ゲロ弱いことが多いので、全力で空売り持ち越ししようかとかなり悩んだんだけども、ほんのり空売り持ち越しに留めた。結構自信あるんだけどセーブ。先物に対して強バイアスだった任天堂とオリックスを引け際に空売って了。

保険系がリバらない理由がモノラインショックによるものなのだそうな。よくわからないけれども、字面だけ追うととんでもないことになりそう。武富士を配当利回りに釣られて仕込んでいるとババ引きかねない。もう、しばらくの間はあらゆる買いポジでの持ち越しはありえないように思う。

+25
posted by ぱりてきさす at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

リバウンド到来

ノーポジでスタート。今日も寄り底で上行くと判断。全体を総覧すると妙に強くてプラス圏にある銘柄もちらほらでwktkしながら銘柄を吟味。しばらくするといすゞが上げだしたので、スズキを購入。なんで素直にいすゞを買わねーんだよ。スズキのド天井を掴んで損切り。住友商事もド天井で損切り。なんか銘柄ごとの需給が全然違ってて個別銘柄を買うのはリスキーくさい。いま投資信託の解約が殺到してるらしいし、とことん素直に銘柄を選ぶか先物やTOPIXを買ったほうがずっと良さげ。来週もこの点は留意しとこ。

金曜前場はマイルールで逆張りしないことにしてたんだけどもやっぱり失敗。肩を落として時間軸と乖離の収斂待ち。引け際に225投信を買って後場に持ち越そうとしたんだけども、引け際の弱さにびびって損切り。ううう。

後場前にもう一度監視銘柄を全部チェック。三菱レイヨンを寄りで買おうと注文出してたらSGXが強くて、全体がもりもりGUしだす。ついに来たか。急いでTOPIXと三菱レイヨン、みずほ、日産、シャープ、TOTOを購入。ジャカジャカ注文出してたら金額が1億超えだしたので後は放置。やっぱり日産なんかは糞みたいに上値が重くて全然上がらず。ずっと、やきもきしてたんだけども、ノイズキャンセル投資法を断固実践。もうびび利確なんかしたくない。我慢して我慢して、先物が13840で売りシグナルが出たので利確。はあああ。よく我慢できたぁ。でも、やっぱ個別より先物買ったほうが今は断然効率いいなぁ。

この後はずっと持ち越しをどうするか悩む。中国とかシケシケだし、為替も全然駄目だし、昨日と同じでアメリカの上げを勝手に織り込み過ぎてる感が物凄くするんだけども、であるがゆえに逆にSGUするような気もしないでもないし、だけどソニーとかキヤノンとかあまりに金来てないし、うーわからんわからん。と悩んでたら場が引けてた。しまったーーーと大後悔したんだけども、先物がものすごい逆鞘になってたし、まぁノーポジで良かったかなと結論。

今日はブッシュによる景気対策発表。10兆円ばら撒いて寄り天の可能性もありうる。なんかアメリカも当然やばいけど、中国のチャートも相当にやばい。世界中の資本主義は今、断末魔の悲鳴をあげてはいないか。

+165
posted by ぱりてきさす at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

ひどい相場

寄りの気配がもりもりでめちゃ強モード。今日は寄り底確定で13800は余裕。もしかしたら14000回復まであるんじゃないかと予想。寄りから強気で買いモード。そしたら寄り後すぐに寄り天臭さが漂いだす。やべー。慌てて損切り。しばらくすると雰囲気が良化したんでもう一度買い。こうなった以上日産爆上げするしかない。先物のアシストもあって良い感じと思ったのも束の間、ずるずる下がる下がる。板も薄くて損切りするのも大変。もう嫌だ。

その後もチョコチョコ売買するも、先物の値動きはすかぽんたんでアタシ100パー損切り。イライラしてたら、空売りサインが出たのでみずほを479000で空売り。TOPIXも空売り並んでたんだけども半分も約定せず。おらおら暴落来とけや。

後場、アジア株が軟調で連日のSGD。みずほもGDでリベンジ。放置すべきところなんだろうけど、プラテンポイントで利確。正直疲れた。その後の乱高下は見てるだけ。トヨタの5500に空売りを置いて、引け成りで売れたらラッキー注文したんだけども惜しくも届かず。なんか今日は13500が大底でしたみたいな値動きだったけれどもうそ臭い。罠臭がぷんぷんしてた。アメリカのリバを織り込んでる感じだったけれども、アメリカはまだまだ下げまくれそう。そのうち世界中が驚くようなドデカイなにかがあるんじゃなかろうか。


+5
posted by ぱりてきさす at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

北浜投資法

昨日北浜が金を買い推奨してたんで嫌な予感がしてたんだけども、やっぱり金価格が上髭天井。しかも円高進行で損切り。北浜を信じて昨日利確してたらればたられば・・・

アメリカは指標やシティやインテルの決算で下げ。寄り前の気配はSQ状態来てた。持越しはSM、みずほ、信越化学、キヤノンの空売り。全部を寄りで利確。今日は寄り底で大陽線。だけども明日SGDって展開を予想して、前場落ち着いてきたところから買い転換。個別株の正解は鉄と銀行だったみたい。商社や機械を買ったんで全然上がらず。そのうえ下ブレで損切りするはめに。馬鹿馬鹿しいのでTOPIXを買い。10時半からエスカレーター状態。左団扇で調子こいてたら・・・・

11時1分に北浜ブログ更新。「悪くない動きですね」だと??また糞禿余計なこと言いやがって・・・アジア株を見ると爆下げしてるし、これやべーかも・・・

北浜が間違うことなどあろうはずがなく、後場寄りSGD。含み益が半分ぶっとんだ。寄りで利確したあとは模様眺め。その後の先物の値動きはカオスそのもの。まったく手出しできず。今日のアメリカはブラマン級の暴落の可能性がそこそこあると踏んで、空売り銘柄を探すも、ここから空売れる銘柄がほとんどない。今日リバってた低配当内需系か東エレ、アドバンの空売り、もしくは裁定で買われてたKDDIの空売り持ち越しを考えたんだけども、やっぱノーポジ。少しでも空売り持ち越せば良かったかも。いやでもどうなんだろ。緊急利下げとかされたらやべーし。やっぱ今日の持ち越しは博打くせえ。くわばらくわばら・・・

+200
posted by ぱりてきさす at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

超絶ヤバそう

ノーポジなのでまったり取り組む。シャープを寄りで買えなかったのが痛かった。その後は鉱山を見るだけ見てて何もせず。前場引け際に少しだけ全体の雰囲気が良化したんで買いポジ取るも後場グダグダ。

そして今日はついに14000割れ。後場全体の雰囲気は底打ちが近いようには到底思えず。今夜のシティの決算次第ではどえらい暴落もあるようにも思える。場中にこんなにもきな臭い雰囲気は久しぶり。GSあたりはハイテクで値を支えつつ爆弾仕込んでるんじゃなかろうか。

持ち越しは空売りオンリー。よくよく考えたら日興の空売りノーリスクのような気がするけども、11日に新規売り禁止になってた。もう少し早く気づいて年明けにでも両建てしときゃよかったかも。

-30
posted by ぱりてきさす at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

アセマネショック

昨日持ち越そうかと悩んでいた銘柄が全部逆行ってて助かった。SQで気配がヤオだし、やること思いつかん。いろんなセクター巡回してたら新興が死にまくってた。あーあ忘れてた。アセマネショックってことか。他にもJフロントがSQ値算出のために無理やり寄ってたし、これ空売りボーナスチケットくせえ。

空売りし損ねたのでリバ取りで挽回することに。セブンが下方修正で大GD。観察してたら大口が売りを溜めて溜めてパクッと買い捲ってた。臭いので粘着することに。2905平均で仕込んで放置。先物がずんずん下げてもめちゃくちゃ強い。売りも出るんだけども買いも物凄い。なんだこりゃ。結局前場引け前に売りシグナルが出たので損切り。後場には急落してたけども、その後のリバウンドも凄かった。火曜どうなるんだろ。

後場の寄りは空売りしたら儲かりそうな雰囲気感じたんだけど手が出せず。その後の叩き売りも見てるだけ。1時のミニリバで任天堂なんかを買うもほとんど同値。2時のリバウンドはTOPIXが割れてなかったので強気で買い転換。銘柄のチョイスミスが嫌だったのでTOPIX連動投信と225連動投信を買い。スプレッド損はあるけど仕方なし。14300まであるかなと思ってたんだけども、銀行以外めぼしいリバ来てなかったので14220平均で利確。わーいプラテン。その後持ち越しを悩んだんだけど、さっぱりわからないのでノーポジ。引け際に金連動投信を買い増しして了。金は毎日上がってるんだけど、円高来ると相殺されてしまうという馬鹿馬鹿しさ。じっくり気長に待ちます。

+20

posted by ぱりてきさす at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする