ブログ ぱりてきさすのトレード日記

2006年06月30日

6月30日

持ち越し利確後はずっと様子見。ボラ低くてデイしようがない。
後場もずっと様子見しときゃよかったものの手を出して全敗。
なんて馬鹿馬鹿しいんでしょう。
最近時間が経つのがめちゃくちゃ遅く感じてしまう。
結果めんどくさい利確とめんどくさい損切りで全然上手いこと行かない。
禿が2時過ぎに動意付いたときにえいやっと乗れる勇気とそのままホールドし続ける勇気が俺にあったられば。


+30

ここに書いてる収支と報告スレの収支がまったく合ってない理由がわからん。なんでだろう・・・俺足し算できてないのかなぁ。。。。
posted by ぱりてきさす at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月29日

こつこつやりまっせ。

+15
posted by ぱりてきさす at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

6月28日

なんか昨日の+20が消えてるんだけどなんでだろ。
空売り持越しとその他もろもろの離隔で+40くらい。
しばらくスキャは控えめにしてGをメインでやっていこうと思う。

+40
posted by ぱりてきさす at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

6月27日

昭栄が分割権利落ちとは知らずに優待取りしたら、実質GUしたんで+20万。糞相場くさいので今日はこれで満足。

+20
posted by ぱりてきさす at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

6月26日 kssb

ほんとやることないからずーっと様子見。
新興とっとと死なないかなぁ。
優待しこたま仕込んだ。

±0

posted by ぱりてきさす at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

6月23日

風邪でダウン。心底木曜持ち越ししてなくて良かったと思った。T1監視してたら確実に持ち越ししてた。命拾い。

W杯ですが木っ端微塵にやられましたね。あちこちで戦犯探しが始まってますが、一番の戦犯はマスコミでしょう。冷静に日本の戦力を考えればこの結果は順当だったと思うし、変な期待を煽りすぎだったと思います。ただ、日本があまりに不甲斐なかったことは事実でしょう。各国の予選をひと通り見ましたが、日本の試合が一番つまらない試合をしていました。必死さがまったく感じられない気の抜けた試合ばかりだったと思います。

今回の予選でのベストマッチを一つ挙げるのなら、俺はサウジVSチュニジアを挙げたいです。両者ともに恐らく実力では日本に劣る戦力であるにも関わらず、必死にボールに喰らいつく様子には胸打たれるものがありました。互いに120%の力を出し合った素晴らしい試合だったと思います。

こういう試合を日本代表も見せてくれれば、くだらない戦犯探しなんか始まりようもなかったと思うのですが、「試合を楽しみたい」などとのたまった上でまったく結果を出さないのであれば、非難を浴びるのは当然かもしれません。プロスポーツはなんだかんだ言っても見世物であって、わがままな観客の気まぐれな評価がすべてであるのですから。

posted by ぱりてきさす at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

6月22日

朝からずっと腹が痛くて調子が悪い。アメリカ爆上げで完全買い遅れ涙目でやることなす。新興がちょい弱かったので、ちょろちょろ空売り。ちょろちょろ利確。ずっと新興ばっか見てて気付かなかったんですが、T1めちゃくちゃ上げてやがったんですね。場が引けてから気付きました。

+10
posted by ぱりてきさす at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

6月21日

値動きないし暑いしどうしようもない糞相場感感じて、持っていた富士紡績と池上通信機を2時15分にほぼ同値で売ってクーラーかけて昼寝をしていたら何案だよこれはよーーーーーーーーーーーー
株うぜえええええええ
池上239に富士189で買ってたのに・・・・・
うぎゃあああああああああああああああああ
うぎゃあああああああああああああああああ


-10
posted by ぱりてきさす at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

勝者の代償 ニューエコノミーの深遠と未来

勝者の代償

勝者の代償
著者:ロバート・B.ライシュ
価格:2,100円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




著者のライシュはクリントン政権時の労働長官。労働長官でありながら労働長官の職が激務であるという理由で辞任したナイスガイ。きっといい奴に違いない。

この本の中でライシュはインターネットの登場による(労働)環境の劇的な変化(ニューエコノミー)とそれに伴う社会環境の変遷についてこと細かく指摘している。日本でもIT革命なんて言葉がもてはやされ、それは魔法か何かと同義に捉えられ、インターネットがもたらす来たるべき輝かしい未来についての言及はあちこちでされてきた。それらはインターネットの利便性にスポットを当てた的確な指摘ではあるのだが、それだけでは不十分である。消費者としての私たちはインターネットの利便性をあまねく享受する一方で、労働者や生産者としての私たちはその代償を支払わされることとなったからだ。ライシュの指摘とは、その代償は私たちの想像よりも大きなものなのではないかというものである。

インターネットの登場とその利便性ゆえに労働者や生産者としての私たちはより過酷な競争を強いられることとなった。たとえば人々は何か欲しい商品があるのならばネットを使い最も安い価格で提供する商店を簡単に見つけることができる。配送だってクリック一つでOKだ。郊外型の大型店舗の登場によって、地域の商店街が壊滅的打撃を受けたときの構図が、より大きな枠組みで今もう一度起きている。これまでの商店は隣町の商店との競争に明け暮れていればこと済んだのだが、ITによって世界中の商店との競争を強いられることとなってしまったのだ。

ニューエコノミーの到来である。これは大ビジネスチャンスであり、現にチャンスを掴んで世界的に成功した企業もたくさん生まれた。しかし、ネット上のサービスの多くは模倣が比較的簡単にできてしまううえに、成功したビジネスモデルをまんま踏襲する手法が依然有効であるために、一度成功した企業といえども安穏としている暇がない。勝ち続けるための競争が強いられ、人々は生活に余裕を失い、地域コミュニティとの関わりも希薄となっていく。そして数少ない勝者の影に存在する大多数の敗者の存在や与えられたマニュアル通りの単純作業をこなすだけの低賃金労働者の増大など、ニューエコノミーの台頭によって労働環境は劇的に変化していく。

とまぁ、ここまでで全12章の中の最初の2章くらいまでを乱暴にまとめたんですが、この後に続く「ニューエコノミー祭り」と、その「後の祭り」ぶりがめちゃくちゃおもろいです。資本主義の持つ競争と効率化への力強い意志が人々や多くの人々で構成される社会をどう変えてしまうのか。それは発展や進化と呼べるようなものなのか。少なくとも手放しで喜べるような話ではないと思うのだが、日本ではこのあたりへの警鐘は不思議とあまり聞こえてこない。臆病な俺なんかはかなりびびっちゃって、「とりあえずがんばろう」なんて思っちゃったりしちゃったんですが、どんなもんなんかな。余裕ぶっこけるような身分に成り上がって「それでも俺の優位は動かない」なんて言ってのけたいもんだけど、「とりあえずがんばろう」程度のことしかひねり出せない今の現状では厳しいでしょうなぁ。まぁ、とりあえずがんばるか。








posted by ぱりてきさす at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月20日

売り持越しで+20
その後ちまちまデイトレに専念。
NAMINORI式売買をラーニング中。

報道ステーションでおなじみの自称M&Aの専門家の佐山某が阪神と阪急の経営統合のアドバイザリー料で30億ゲットってマジなんかいな。
額に汗せず大儲けの悪寒!!

+50
posted by ぱりてきさす at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

6月19日

+10
posted by ぱりてきさす at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

6月16日

-20
posted by ぱりてきさす at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

6月15日

-130
売り持ち越しちゃったでよ〜
posted by ぱりてきさす at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

6月14日 UZEEEEEEEEEEEE

前場空売り持越しで+30
後場でかいロットで入って資産がスキャルピングで−60
結局本日−30

ギャオでライブドアの臨時株主総会が生中継されていたんですが、あまりの殺伐ぶりに大興奮。このコンテンツには物凄い可能性が秘められていると思う。悲鳴にも似た怒号が飛び交う中でのキ印恫喝や古き良き泣き落としなどが混然とライブで中継されており、これは地上波ではけしてお目にかかれないすばらしすぎるコンテンツだ。ホリエモンが繰り返し言っていた「放送とネットの融合」の果実をここに見たような気がする。
posted by ぱりてきさす at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

6月13日 1Tしか抜けない

GDして始まって、そこからの値動きがトロ臭くデイしてるとストレスたまりまくりのウザ相場。
久しぶりに前場から居眠りしてしまいました。
後場何度かエントリーするも全然とれない。
ベストむかつきは新興がこの期に及んで底堅いこと。
新興の株価って全部嘘だと思うんだけど、それがどの段階で露呈するのか。
「とっととみんな嘘だと気付いてS安祭りで楽しもうぜ」と、このごろずっと思っているんですが、賛同者が居ないので踏まれてばかりいる有様。
一休とかあんなのただのアフィサイトですよ〜
適正株価3,000円ですよ〜
あと北浜だけは神。ゆるぎない。

-5

posted by ぱりてきさす at 18:34| Comment(2) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする