ブログ ぱりてきさすのトレード日記

2006年03月31日

3月31日

持越しを利確したあとはのんびりと様子見。
みずほがプギャーしててとっても良い気分に。
テクマセをかなりの初動で買ったんだけど、押し目で買いなおそうと利確したら見事に置いてきぼりを食らった。
あっけに取られる前に買いなおせよ・・・
マザーズ指数はすいすい上がるんだけど欲しい銘柄は見つからない。
主導役はワンセグ銘柄。アプリもACCESSも数日前に薄利で利確したばっかで悔しくてたまらん。
予想はそこそこ当たるのに売買がまったく伴わないからちっとも儲からないんだよな。
ちょっとここで予想しとこう。
次はネット広告銘柄に資金が来る!
予想も当たって売買も上手くいって大儲けできますように。

本日+60くらい
posted by ぱりてきさす at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テクノマセ。。。。

売買下手すぎる。チャンス逃しまくり。。。。
posted by ぱりてきさす at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

3月30日

りそなとみずほを大量に持ち越してて気配がなっかりだったんで、
寄りで利確したら、その後これでもかと大暴騰。
再度買いなおせなかった俺がアホなんだけど超絶むしゃくしゃしてた。
2億持ち越しててアメリカが気になって眠れずに徹夜でアメの番をしていたにもかかわらず、
持ち越しでは報われず。
あちこちいろいろやるんだけどちっとも勝てなくて、むしゃくしゃは募るばかりだし、
寝不足で椅子から転げ落ちそうにもなるわでつらいことばかり。
後場のみずほのGDで全体地合もなんだか淀んだものになってきて、やることも見つからない。
いっそのこと寝ようかと思っていたら、カブコムがすいすいと上がっていく。
そこでEも連動するだろってことでEをバシバシ買ったら大人が来てくれた。マジ感謝。
日経はびろ〜んと上髭付けちゃったけど、これからどうなるのかな。
やりやすい良い地合が続きますように。


本日+100くらい
posted by ぱりてきさす at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はーーーーー

なんでメガバン寄りの気配糞だったんだよ・・・・・・
posted by ぱりてきさす at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメリカ!!

久しぶりにアメリカに想いが届いた!!
posted by ぱりてきさす at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

3月29日

アメリカ死んで持ち越していたオリックスの気配も死んでいたのに、
寄る直前に気配が狂って大GU気配に。
面食らっていたらまたGD気配に逆戻り。なんだこれは。
全体に下げることも無く前場引け間際にオリックスが大勃起。
ほんとうにうざい。どうしてくれようか。
前場段階で−100来てた。
後場には先物がGUして始まり物凄く堅調なんだけど、
個別銘柄はなかなか上行ってくれない。
これは長いスパンで持たないと勝てないなと判断して徹底放置。
日経もBOしたことだし全部持ち越した。

本日+30
明日が全て。
posted by ぱりてきさす at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先物ふざけんなーーー

いいかげんにしろーーーーーー
posted by ぱりてきさす at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

その後の優待鳥

逆日歩をいろいろ見て回るとJALが酷いことに。
経営のゴタゴタや不祥事続きで元から空売りが多かったところに、
優待鳥のヘッジの空売りも増えてしまってどえらいことに。
漏れの持ち越しでの被弾はカネ美食品の16円ってのが最大級。
いやはや優待鳥が一般に広く浸透してきているので、
そろそろ呑気な優待鳥はできなくなるのかもわからんね。
いずれは「権利落ち逆日歩鳥手法」みたいなもんが有効になることがあるのかも。
posted by ぱりてきさす at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 優待大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月28日

前場は花粉症でまったく集中できなかったのでゲームをすることに。
後場は薬が効いてきてマシになったので売買を再開。
とは言うもののやること無いので、
引け際に全力であちこち買い持ち越しして終了。
アメリカが逆に行ったらどうすんだろうね。

本日−30くらい
posted by ぱりてきさす at 15:15| Comment(1) | TrackBack(1) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

株やる気ゼロ!

春になる→花粉舞う→俺花粉症→鼻詰まる→脳に酸素行かない→考えまとまらない→うまく売買できない→株やる気ゼロ!
                            
posted by ぱりてきさす at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

ルービン回顧録




暇なので書評をば・・・


このルービンと言うおっさんはクリントン政権時代の財務長官を務めた凄腕野郎。クリントン政権はアメリカにアメリカ史上空前の好景気をもたらし、彼はニューエコノミーと呼ばれる成金野郎が溢れかえったご機嫌な時代にクリントンの右腕として活躍しアメリカ経済の舵を預かっていた。
もちろんルービンは好景気時にたまたま財務長官をやっていただけのラッキーボーイではない。その手腕はルービノミクスという造語が作られたことなどからもうかがい知ることができるが、彼の名声は任期中に起きたメキシコのデフォルト危機やアジア通貨危機など数々のピンチを乗り越えた上での名声なのだ。

財界から政界へと転身した彼が政界特有の足の引っ張り合いなどに当惑し克服していく様なども読ませるのだが、この回顧録の中でもっとも印象深いのは、彼の意思決定方法だろう。
それは蓋然的思考法とよばれ、「人生において確かなことは確かなことなど何もない」という彼の人生哲学から生まれたものであり、その内実は多くの人々が陥る意思決定の際の傲慢さや自己過信などを極力排したものである。

メキシコデフォルト危機の際、アメリカがメキシコを支援しなければメキシコはデフォルトを起こす可能性が高いが、支援したところでメキシコが立ち直るかどうかはわからない。失敗した場合血税がドブに捨てられるわけで、政権内にも多くの異論や反論があった中、ルービンはメキシコを支援することを決断するのだ(この状況ってバブル崩壊後の金融機関への公的資金投入問題と凄く重なってしまう。宮沢喜一は決断できずにバブル後の長く暗い経済低迷を招いたわけだけども、このあたりの指導者の決断力の差が日米の明暗を分けたのだと思う。あとルービンは本書の中でも日本の政治家を結構ディスってる)。

その理由は救済した場合のリスクが救済しなかった場合のリスクと比べていくらかマシだからであった。このあたりの駆け引きなどは、ケネディのキューバ危機時なんかを思い出すんだけど、ぎりぎりの中にあってひとつの結論を導き出さざるを得ない状況にアドレナリン分泌されまくり。また現実の持つ人智を超えた側面への畏れなどにも気付かされてしまう。日々相場というカオスの真っ只中でしのぎを削り合うデイトレーダーにもこのあたりの感覚は共有できるものかもしれんね。








posted by ぱりてきさす at 20:36| Comment(3) | TrackBack(1) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

google finance

http://finance.google.com/finance

グーグルファイナンスがめでたくお目見え。
今までナスやダウ見るときヤフーファイナンス見てたんだけど、
断然こっちの方が見やすいね。
チャートをグーグルマップみたいにマウスだけで動かせるのがイイ!
posted by ぱりてきさす at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月27日

今日は優待仕込むことに専念してた。
合計10銘柄取っちゃった。
地合は変な感じで個別銘柄で爆上げ来たりしてるけれども、
それを取るのは至難の業ですね。
難しいなぁ・・・・


本日+10くらい
posted by ぱりてきさす at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | デイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

優待ゲット銘柄一覧 まだまだ追加

9952 ドトール


うーむ
posted by ぱりてきさす at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 優待大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

優待ゲット銘柄一覧 さらに追加

9202 全日空

わっしょい
posted by ぱりてきさす at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 優待大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする